心理テスト 日記
2013/3/29
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき
大人オンナ悩み100選
直接聞けない本音


心理テストに飛ぶ

2014年度の教科書に「聖徳太子は実在したか」って記述があるらしい…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

聖徳太子は実在せず? 高校日本史教科書に「疑う」記述

今更「聖徳太子が存在しなかった」って言われてもなぁ。

まぁ、史実を「疑う」ってのは、重要な事やし、考えを深める為には必要な事なんで、「疑う」って作業は否定せんけど、一般的(教科書で教える時)には「聖徳太子は存在した」でええやろ。

疑う根拠として、「古事記、日本書紀に厩戸皇子の記述はあるけど、聖徳太子って記述がないから」って事みたいなんやけど…

こんな事言い出したら、「ゴーダマ・シッタルダと釈迦」も「ナザレのイエスとイエス・キリスト」も同じ事が言えるわけで、今更「釈迦は存在しなかった」「イエス・キリストは存在しなかった」なんか言い出したらどうなるんやろな。

ちゅうか、聖徳太子の偉業として「十七条の憲法」の制定っちゅうのがあるんやけど、「十七条の憲法」っちゅうのは、日本人の精神性の原点とも言えるもんで、聖徳太子を否定するって事は、これを否定する事にも繋がる。

2ちゃんにおもろい意訳が載ってたんでコピペさせてもうらうと…

第1条 お前ら仲良くしる

第2条 仏様とお経と坊さんは大切にすれ

第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けれ

第4条 役人は礼儀と身分をわきまえれ

第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんな

第6条 DQNは叩け。いいことしる

第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしる

第8条 役人は朝早く出勤して夜遅くカエレ。きっちり定時なんかに帰るなヴォケ

第9条 信用は大切だぞ

第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒んな

第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせれ

第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ

第13条 役人ども、おまいらは同僚が何やってるかはきっちり知っとけ

第14条 役人は他の市とかの方が給料高いからって妬んだりすんな

第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け

第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれや

第17条 重要事項は会議して決めれ。ひとりでコソコソやんな


これから、これ使わせてもらおっと(笑)

ほんま、今の政治家とか役人に読ませたいです。

で、十人同時に話が聞けたとかって逸話も混ぜてスーパーマンとして崇めて、「お前らこんなすごい人がこういう風に言うてるんやから守れよ」って語り継いできたわけで、言わば「釈迦が言うてるから」「キリストが言うてるから」ってのと同じ効力を持たせてるんやから、「聖徳太子」が実在したかどうかってのは問題にゃならんやろ。

個人的に、聖徳太子を否定したい人ってのは、中国、朝鮮半島が好き過ぎとるんやろと思う。

「隋書」にも「聖徳太子」は出てこんし、半島の「三国史記」は、日本書紀をけなしとるし…

何ちゅうても…

「日出処の天子」

っちゅうて、今の中国にあった大国「隋」に面と向かってケンカを売った人やからねぇ(笑)

そういうのが影響しとるんやろな。

って事で、個人的には、「聖徳太子は存在しなかった」説は、絶対に認めません(笑)


日出処の天子 (第1巻)/山岸 凉子


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



幸せな結婚をする
五つの要素って?


それでは心理テスト

職場の仲間が話題のベストセラー小説の話で盛り上がっていました。
その日の帰り道、書店の前を通るとその本が山積みに…
さて、あなたが取った態度は?
次の4つの中から一つ選んで下さい。

「『でも、私は読まないわ』と素通りする」

「『そのうち読みたいわ。誰かに借りよう』と思う」

「『ウフフ、私はもう読みましたよ』とつぶやく」

「『これ、ください』と早速買ってみる」
i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便