心理テスト 日記
2013/6/14
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
絵文字展示室

ぶんぐのつぶやき
真に欲すれば
願いは必ず叶う


心理テストに飛ぶ

あの「ポキッ」と割るアイスの呼び方をまとめてみた…今日この頃。
φ(._. )カキカキ

「割る」やなくて「折る」ってご指摘をたくさん受けました。

言われてみたらそうやな(笑)

元ネタがそうなってたんで、何も考えんと「割る」にしてた(汗)

以後気を付けます。

たくさんのメールありがとうございました。

あまりに多かったのでお礼の返信ができず、誠に申し訳ありません。

ここで御礼申し上げます。

ご協力ありがとございました。

47都道府県全て集まらなかったので、前回の地方別に付け加える形のまとめにしました。

年齢(年代)も聞いたけど、特に年齢(年代)による違いは見られませんでした。

それでは、まとめを。

北海道
ポッキンアイス
チュッチュッ
チューチュー

東北地方
パッキンアイス
パッキンコ
チューチュー
チューチューアイス

関東地方
チューチューアイス
チューチュー
チューペット
ポッキンアイス
棒アイス
アイスバー
折るヤツ

中部地方
ヌンチュク
チューチュー棒
ポキニコ
カンカン棒
カンカンジュース
コチコチ

近畿地方
チュッチュ
チューチュー
チューペット
ヌンチュク

中国地方
チューチュー
パッキンアイス
チューペット

四国地方
貧乏アイス
ポッキンアイス
チューチュー

九州地方
チュッチュッ棒
チュッチュ
ボンボン
パンちゃん
パッキン
ポッキン
棒アイス
チュウチュウ棒

沖縄県
ちょっちゅね
チューペット
ミッキージュース


「パッキン」と「ポッキン」の違いがすごい気になる(笑)

地域差ってわけでもないもんなぁ。

折った時の擬音を「パッキン」って言うか「ポッキン」って言うかの違いなんやけど、その違いが気になるわ。

で、全国的に「チューチュー」「パッキン」「ポッキン」が主流やのに、異質なのが中部地方。

「コチコチ」「カンカン」って凍ってるのを表現する擬音やん。

メールが来た分だけの話なんで、何とも言えんのやけど、凍ってるのを表現してるのって中部地方(愛知と岐阜だけやったけど)だけやねんなぁ。

九州地方の「ボンボン」とか「パンちゃん」も特殊やけど、これは類似商品の商品名からきてるから分かるんやけど、中部地方のも何かそういう商品名のヤツがあったんやろか?

ちゅうか、「ボンボン」ってあの折るヤツやなくて、「たまごアイス」とか「おっぱいアイス」とかって言うバニラ味のヤツやったような気がするんやけど、また違うんやろか?

これも、また懐かしいっちゅうか、個人的に好きやったわ。

久しぶりに食ってみたいけど、まだあるんやろか?

何にしても、特に地方で差があるわけでもなく、「方言」があるって事でもなさそうです。

「アホ」と「バカ」とか、「マック」と「マクド」みたいな明確な地域差があれば面白かったんやけど、中々そううまくはいかんようです。


全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



あなたが一生涯で
つむぐ縁のすべて


それでは心理テスト

駅へ通じる細い近道があります。
いつもみんなで通っているので、毎日利用していたら、ある日突然「通り抜け禁止」の看板が立ち、通れなくなりました。
さて、そこで、あなたが思わず口にした一言とは何だと思いますか?
次の3つの中から近いものを1つ選んで下さい。

「えっ、そんな事誰が決めたの?」

「あっ、すみませんでした」

「じゃあ、どの道を通ればいいの?」
i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便