心理テスト 日記
2013/8/9
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき
努力はいらない
開運の法則


心理テストに飛ぶ

「情けは人のためならず」が科学的に証明されたらしい…
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

阪大が「情けは人のためならず」ってことわざを初めて科学的に実証したらしいんやけど…

「情けは人のためならず」を初実証 阪大グループ

心理学に「好意の返報性」とか「返報性の原理」とかってあるけど、こういうのって科学的に証明されてなかったんやな。

ちゅうか、「情けは人のためならず」は、「情けをかけるのは人の為にならない」って意味やなくて、「人に情けをかけたら回り回って自分のところに返ってくる」って意味やから間違わんように。

で、その研究結果やけど…

研究では、大阪府内の5、6歳児70人を対象に日常の行動を観察。1人がおもちゃを貸すなどの親切な行動をとった際、周囲1メートル以内にいた他の児童1人のその後10分間の行動を、日常時と比較した。

その結果、近くにいた児童が親切を行った児童に対してとった親切行動は、日常時の1時間あたり0・47回から5・58回へと大きく増加。体に触れたりして仲良くしようとする行動の頻度も2倍以上となり、社会間接互恵性が幼児期から日常生活で発揮されていることが明らかとなった。


5、6歳児の行動が大人と共通するかどうかは分からんけど、0.47回は5.58回って約12倍も返ってくるとはなぁ。

半沢直樹が「やられたらやり返す!!10倍返しだ!!」って言うとるけど、親切は「12倍返し」と(笑)

こりゃ、親切せな損やん(笑)

得とか損とかの以前に「ありがとう」って言われるのって気分ええしな。

精神衛生上ええって事は、健康にもええわけで、その上12倍になって返ってくる。

親切はええ事尽くめですな。

「引き寄せの法則」なんかもこの応用やし、人に親切にして悪い事は一つもないと。

むしろ、親切にせんと悪い事を引き寄せて、悪い事が起きる。

親切に「する」「しない」以前にその心構えが一番大事やねんな。

何にしても、科学的に証明された事やし、自分が「幸せ」になる為にも「情けは人のためならず」を実践しましょう。


「親切」は驚くほど体にいい!


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ





それでは心理テスト

小学生くらいの子供が学校に行く準備をしています。
靴を履いている子供の後ろから、母親が何か言葉をかけていますが、何と言っていると思いますか?
次の4つの中から1つ選んで下さい。

「グズグズしていないで、早くしなさい!!」

「忘れ物はない?ちゃんと確かめた?」

「お友達を待たせたら悪いわよ」

「行ってらっしゃい、気をつけてね」
i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便