心理テスト 日記
2013/9/20
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき
全ての人の不安を
たちまち解消?!


心理テストに飛ぶ

自覚のない色弱の人が増えてるらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

自覚がないって、小中学校でテストするから、それで分かるんちゃうん?

色覚異常、半数気づかず 検査中止10年、進路断念も

えっ!?今ってテストやっとらんねんや。

知らんかった…

理由が「差別につながるから」ってのがなぁ。

検査が社会的な差別にもつながりかねず、異常があっても生活に支障がない人が多いことが理由だ。

まぁ、生活に支障がなくてもデザイナーとか、色に関わる仕事もあるわけで、知っといた方がええと思うで。

という事で、テストがあったのでやってみた。

例題1

正常者は2(紫)の方が読みやすい 色覚異常者は9(青緑)の方が読みやすい。

両方見えるけど、断然、2の方が見やすいです。

テスト1

色盲の人には黄色い四角しかみえない。正常な人は黄色い四角と薄いブラウンの丸が見えるはず。

どっちも見えました。

テスト2

色盲の人には黄色の丸だけがみえる。正常な人は黄色の丸と薄いブラウンの四角が見える。

どっちも見えました。

テスト3

左上から6、次が12、次が73。

下段に移って左から15、次が29、次が…

分からんがな(汗)

5に見える人は緑系の色覚異常って事やけど、5にすら見えん…

分からんでも問題ないらしいけど、何が書かれてるんかすごい気になる。

誰か分かる人がいたら教えて下さい。

それと気になったのが…

生まれつきの色覚異常は男性の20人に1人、女性の500人に1人の割合で見られる。

男の20人に1人は色弱なんや。

何でこんなに男女差があるんやろ?

気になると、分からんと気が済まん性分なんで調べて見ると、色弱の遺伝子は、「性」を決定するX染色体にあるんやと。

で、女は「XX」で男は「XY」。

女の場合は、Xが2つあって、このどちらにも色弱遺伝子がないと色弱にならんらしく、男はXが1つしかないから色弱の遺伝子があればそのまま色弱になると。

女は両親ともに色弱の遺伝子を持ってないと色弱にならんけど、男は母親が色弱の遺伝子を持ってると色弱になるって事か。

なるほど。

何にしても、老眼になって、モスキート音も聞こえんようになって、「老化」を実感し出したんで、これも影響あんのかと思ったら、先天性のもんみたいなんで安心しました。


どうして色は見えるのか―色彩の科学と色覚


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



毎日HAPPYになる
幸せの運命日


それでは心理テスト

今日は、月1回開催している会社の同僚との食事会。
少し奮発して高級ワインを頼んだところ、同僚が瓶をひっくり返してしまい、中身はわずかに…
さて、ぼーっと座っている同僚を見て、あなたが許せなかったのはどんな事でしょうか?
次の3つの中から選んで下さい。

「謝らなかった事が一番許せない」

「ワインをこぼした事自体が一番許せない」

「自分で後始末をしなかった事が一番許せない」
i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便