心理テスト 日記
2013/10/11
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

大学入試が「人物重視」になるらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

学力テストで落ちても「勉強が足らんかった」で終わるけど、人物評価で落とされたら「人間失格」やん(笑)

<国公立大入試>2次の学力試験廃止 人物評価重視に

そもそも「大学」って研究者を育てるとこやろ?

「知識偏重」の何があかんのやろね。

ただでさえ、大学生が「アルファベッドが書けない」とか「分数の計算ができない」とか訳の分からん時代になっとるのになぁ。

だいたい、大学教授に「人物」なんか評価できんの?

大学教授なんかたいてい「専門バカ」って言われるような人ばっかりやのに、そんな人が何を評価するん?

面接なんか、その担当者の「価値観」に大きく左右されるわけで、その価値観にあった人が必ずしも人間的に優れてるってわけでもないやん。

そもそも、何をチェックするん?

身だしなみとか、マナーとかは必要不可欠なんか?

アインシュタインなんかも「奇人・変人」の類で食事を灰皿に盛りつけるとか奇行があったらしいけど、「人物評価」になるとそういう人は落とすん?

結局、見た目も含めた「良い子」だけになるような気がするんやけど…

「暗記・記憶中心の入試を2回も課す必要はない」

ってのには賛成やけど、それが「面接」になるっちゅうのはあまりにも短絡過ぎんか?

IQテストみたいな思考力を試す問題をつくりゃええだけの事やん。

「私立」なら、「人物重視」とかで「学校の風土に合う人物が欲しい」っちゅうのもかまわんと思うけど、国公立はなぁ。

「口べたな天才」とかを落としたら、国家の損失やと思うんやけど…

毎年日本人がノーベル賞にノミネートされるようになっとるんやから、「学力重視」がおかしいって事でもない。

ちゅうか、むしろ国公立は、そういう方向に特化したらええやん。

「人物重視」は私立に任せて、国公立は更に学力を重視する。

そういう住み分けをしたら良いと思う今日この頃です。


面接力


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ





それでは心理テスト

合コンに参加してみると、メンバーの中に好みのタイプを発見。
さて、みんな自分の好きな席に着く事になりましたが、あなたはその人との位置関係を考えて、どの席に座りたいですか?
次の4つの中から1つ選んで下さい。

「その人の正面の席」

「その人の隣の席」

「その人から少し離れた席」

「席をあちこち移動する」
i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便