心理テスト 日記
2013/10/18
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき
夢の続きまで解る
〜夢占い大辞典〜


心理テストに飛ぶ

なぜ睡眠がそこまで重要なのか解明されたらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

睡眠の重要な役割って記憶の整理やと思ってたけど…

なぜ睡眠がそこまで重要なのか!?その理由がついに解明!!

によると…

米ロチェスター大学医療センターのMaiken Nedergaard医師らがおこなった研究によれば、人間の体が睡眠を必要とする理由は、起きている間に脳内でつくられた毒素(化学物質)を脳内から取り除き、頭の中をスッキリさせるためだそう。この掃除のプロセスにはエネルギーが大量に使われるため、覚醒した状態だと思考の妨げとなるので就寝中におこなわれるとか。つまり、寝不足のときに頭がボーっとしてしまうのは、睡眠中に除去しきれなかった毒素を取り除くことにエネルギーが使われ、思考の方に回ってこないせいなのだという。なお、こういった毒素が脳に溜まったままになると、アルツハイマー病など神経系の病気の原因になるそうだ。

毒素を取り除く為に睡眠が必要と。

寝不足で頭がモヤっとしてるのは、その毒素のせいなんか?

で、その毒素がアルツハイマーの原因になると。

ちゅうか、その「毒素」ってのが原因なら、何かしらの薬物でその毒素を消す事もできるんちゃうん?

となると、いつの日か人間は眠らんでええようになるかもしれんな。

と言いたいとこやけど、やっぱり「脳」はそんな単純なもんやなくて…

統合失調症、脳の海馬異常が引き金 理研

あっちの記事じゃ「毒素」がアルツハイマーの原因になるって事やけど、こっちは「海馬」の異常が原因と。

※この記事じゃ「統合失調症」についてして書かれてへんけど、アルツハイマーも海馬の萎縮が見られる事は分かってる。

海馬は、脳に新しい情報が入ってこない休息中に、記憶を順序立てて整理している。研究チームによると、患者は海馬の働きが異常になり、記憶の整理ができなくなっている可能性が高い。休息中も海馬が激しく動き、妄想や幻覚、考えが止まらないなどの症状を引きおこすと考えている。

この「休息中」ってのが「睡眠」になるんやけど、徹夜するとナチュラルハイになるのも海馬が暴走しとるからなわけで、その暴走を防ぐ為に睡眠が必要なんとちゃうんやろか?

「毒素」って言われても、何かピンっとこんわ。

ただ…

脳の自浄システムが明らかに

最新の研究じゃ「老廃物」を除去する為に脳を「洗浄」してるって報告もあるからなぁ。

となると、「老廃物」と「毒素」が繋がるしなぁ。

よう分からん。

ちゅうか、脳の仕組みもまだ完全に解明されてなけりゃ、睡眠の仕組みも完全に解明されとらんわけで、そんな状況でよう「睡眠薬」なんか処方するな。

後々、とんでもない副作用が出たりして。

何にしても、脳の分野は医学的にもまだまだ研究途上なわけで、この分野の研究がもっと進めばアルツハイマー含め、精神疾患の治療が飛躍的に向上する。

それだけやなくて、犯罪者の更生やら犯罪の防止にも役立つ「薬」も開発できるわけで、もっと研究を進めるべき。

なので、死刑相当の犯罪を犯したヤツは、積極的に人体実験すりゃええと思う。

どうせい人を殺せるって事は、何かしら脳に異常があるんやし、「治療」と称して色々試しゃええやん。

まぁ、「人権」にうるさい人が黙ってへんと思うけど…

死刑囚を実験する事で殺人が防げて、自殺が防げれりゃ、そっちの方が死刑囚をただ殺すより、ずっと有意義やと思うねんけどなぁ。

こういう考え方はおかしいんやろか?

とにかく、オイラが生きてるうちに「脳」と「心」を完全に解明して、ちゃんと教えて欲しいもんです。


朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



古着屋より売れる
女子限定フリマアプリ


それでは心理テスト

10日間程度の自由な時間が持てるとしたら、あなたはどんな旅行がしたいですか?
次の4つの中から1つ選んで下さい。

「一人旅」

「家族旅行」

「仲の良い友人との旅行」

「短期留学やホームステイ」
i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便