心理テスト 日記
2014/6/26
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

「青い」静脈は実は「灰色」だったらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

「青」っていうか「緑」っていうか、何色って表現が適切かはよう分からんけど、とりあえず「灰色」にだけは見えんのやけど…

“青い”静脈、実は“灰色” 目の錯覚と確認

腕や脚を撮影し、画像処理ソフトで静脈の画像の色を調べたところ、実際は黄色がかった灰色だった。光の三原色である赤、緑、青の割合でも青がもっとも少なく、目の錯覚で青く見えることが確かめられた。

へぇ。

肌色に影響されて、灰色が青く見えてんのか。

8年前に紹介した…

だまし絵

これと同じ衝撃ですな。

北岡教授は「肌は黄色がかったオレンジのため、灰色の静脈が青に見えるのだろう。『青筋を立てる』という慣用句は、正確にいうと『灰筋を立てる』ということになる」と話している。

なるほど(笑)

けど、「灰筋」って言われても何のこっちゃ分からんっちゅうか、ピンっとこんけどな(笑)

で、色彩感覚がおかしいのかちょっと気になったんで、「Online Color Challenge」ってのがあったからやってみたんやけど…

Color Test - Online Color Challenge | X-Rite

色彩感覚のテストっちゅうか、集中力のテストやな。これ(笑)

全部並べ替えるだけの集中力が(時間も)なかったんで、並び替えても並び順にえらい違和感があったんやけど、目がチカチカするし、考えるほどの集中力もなかったんで(えらい言い訳がましいな(笑))、とりあえずテストしてみると…



よっ、42(ゼロが一番良い)って…

やっつけでやったにしても酷すぎやろ(笑)

ただ…



平均よりはちょっとええみたいやな。

まぁ、平均よりええならええか。

今度、集中力がある時にもう1回やってみよっと。

違和感があったっちゅうか、違ってるのは分かってるんやけど、集中力がないと合わせられへんねんなぁ。

と全力で負け惜しみを言うておきます(笑)

何にしても、静脈が「青色」って疑った事もなかったけど、実は「灰色」って言われて正直驚いた今日この頃です。


錯視と錯覚の科学


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

蝶々が飛んでいます。
どこへ向かって飛んでいくと思いますか?
次の4つの中から1つ選んで下さい。

「牧歌的な草原」

「美しいバラの庭園」

「白樺の林」

「空高い、風と雲の中」

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
アプリダウンロードでポイントGET
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便