[無料]パチ&スロ
攻略情報サイト!!

心理テスト 日記
2008/7/17

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
よく当る占いサイト集
アンケート

メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

「昨日の君はゴキブリとどう違う生き方をしたか」って問いに胸が痛い…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

アンドロイドの研究をしてる阪大の石黒先生が頻繁に「昨日の君はゴキブリとどう違う生き方をしたか」問いかけてるらしいんやけど…

アンドロイドの研究してるだけあって、「人間らしさ」とは何かについちゃ考えが深い。

石黒先生曰く…

毎日、食べて、寝て、ただそれだけの連続だとすれば、ゴキブリ同然であり、人間として生きている意味などない。

人間にしかできないことで最も重要なのは、この世の根本的な疑問を考えること。

すなわち物事の起源とは何か。

そして人間とは何なのか。

こうした疑問に突き動かされて行動する時だけが、人間が人間らしい瞬間だと私は考える。

さらに言うなら、人間とは何なのかという問いかけに対し、

自分なりの揺るぎない見地を確立し、それに従って生きている人間こそ

個性的と言うに値するのではないだろうか。


毎日寝て、起きて、食べて、間に学校に行くとか、会社に行くとかが入って、また食べて、寝ての繰り返し。

何も考えず、同じ事を繰り返すのはゴキブリと同じってことか。

さらに、石黒先生は、食べる寝る以外でもカネや地位、名誉などを根本に生きている人は、ゴキブリ同然なんやて。

結局、「個性」だの、「自分らしさ」だのって言うても、カネや地位や名誉、「勉強が出来る」、「スポーツが出来る」など、そういう他人からどう評価されるかを気にしてる人の方が多いやろ。

そういう表面的なことやなくて、内面的なことで「個性」を見つけるのが人間。

自分なりの揺るぎない見地を確立し、それに従って生きる。

それが「個性」であり、「自分らしさ」なんやろな。

今やってることにどんな意味があるのか、最終的にどういう人間になりたいのか、そういうことを常に考えながら行動するのが「人間」として一番重要ってことか。

アンパンマンの歌詞にも通じる言葉やな。

たまには「自分らしさ」「人間らしさ」っていうことを哲学してみて下さい。

心に染みる深い言葉は…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



刺激的な恋愛コミック
無料サンプルも多数!


ワイン入門者必見
無料コンテンツ充実!

鏡リュウジ個人鑑定
お悩み相談受付中

それでは心理テスト
あなたは、友達に頼まれていた用件を伝えるため、その友人宅に向かいました。
その途中、とても怖い出来事と、とても嬉しい出来事がありました。
さて、友達に会ったあなたは、何を最初に伝えますか?

「怖かった出来事」

「うれしかった出来事」

「頼まれていた用件」
広告
Amazon.co.jpロゴ


ぶんぐ占い
恋愛心理テスト