心理テスト 日記
2008/7/24

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
よく当る占いサイト集
メール受信で小遣い稼ぎ

可能性は何%?
「運命の人」度診断


心理テストに飛ぶ

メールを多用する中高生の脳波は痴呆と同じ状態らしい…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

何で中高生に限定しとるんやろな。

この調査した日大の教授は、メールするのは中高生だけやと思っとるんやろか?

さらに…

中高生たちは、教科書を10分間以上集中して読めず、簡単な漢字が思い出せないなどの傾向があったとしている。

やって。で、結論が「携帯がバカを量産してる」になっとるんやけど…

確かに、携帯のおかげで電話番号覚えられんようになったし、ワープロソフトのおかげで漢字を読めても書けんようになった。

これは、「記憶力が低下した」っちゅうよりは、「覚える必要がなくなった」が正解やろ。

それが、良いか悪いかは別問題やけど…

覚えることがなくなりゃ記憶力も低下するやろうから、結果的に正しいんやろうけどな。

PCや携帯っちゅうか、ネットの発達で調べるのが苦じゃなくなった。

知りたいことを入力したら、ネットが探してくれるんやからな。

昔は、調べようと思うと、その書いてる本を探さなあかんし、どこに書いてるかも探さなあかん。

だから、覚えとかんと大変やったんやけど、今は覚えてへんでも一瞬で出てくるからな。

オイラ、ガキの頃から極力ノートをとらんようにしてたんやけど、これも「書いてある」って安心すると覚えんようになるからで、いつもそうやって自分を追い込んで覚えてた。

ノートを使う時は、覚える為に何回も書く時とか、再確認する時とか、計算とか、問題を解く時やったな。

携帯、PCの発達のおかげで案の定覚えられんようになったけど…

今やペンを持つこともないから、「書く」っちゅう作業をすることがない。

これじゃ、覚えられるはずがない。

人間は、基本的に「楽をしたい」っちゅうのを追い求める生き物。

放っといたらどこまでも堕落する。

逆にこれだけ便利になったから、セルフコントロールっちゅうか、自分を律するっちゅうのを昔以上に意識せなあかんのやろうな。

単純記憶は機械に任せられるようになったから、脳に余裕が生まれるようになった。

この「余裕」を何に使うかやけど…

この「余裕」が、無駄に悩んだり、変な妄想をしたりっちゅう方向に使われてるんかもしれん。

体を鍛えんと衰えるように、脳も鍛えんと衰える。

川島教授の脳トレなんかが流行るのもそのせいか。

それだけ危機感を持ってる人が、増えとるっちゅうことの裏返しやな。

で、記憶力を最大まで引き上げる8つの方法が載ってたので紹介します。

8つの方法

この方法も、基本は便利ツールは使うなっちゅうことやな。
(o⌒ー⌒o)

結局、五感をフルに使う以外に方法はないと。

まぁ、便利なツールのおかげで、覚えんでも困らんようになったけど、脳にとっては困ることもあるんで気をつけましょう。

おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



全100冊1話無料!
ラブロマンスはハーレクイン



毎日変わる恋愛運
確実に要チェック

それでは心理テスト
会議のための資料作りを任されていたあなた。
何日も前から、せっせと準備をしていました。
では、その資料作りの際、一番気を使ったのはどんなことだと思いますか?
次の4つの中から選んで下さい。

「誤字脱字や表記ミスがないかを徹底チェックした」

「わかりやすさをインパクトある図解でアピールした」

「センスのいい文章やキャッチコピーを考えた」

「裏付けとなる統計データや数字を随所に入れた」
広告
Amazon.co.jpロゴ


ぶんぐ占い
恋愛心理テスト