血液型で相性診断
占いを無料配信!!

心理テスト 日記
2008/12/11

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
よく当る占いサイト集
メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

キリストの誕生日は12/25じゃないらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

元々、キリストの生誕の日は諸説あって、「12月だと『羊飼いが野宿をしていた』という聖書の記述に無理がある」とか「同時期の歴史書と付き合わせると食い違う」とか論争があって、12月じゃないっちゅうのが定説になってるみたいなんやけど…

じゃ、いつやねんっちゅうことで、キリストが生誕した時に輝いてたちゅう、クリスマスツリーの一番上につける星「ベツレヘムの星」を聖書の記述と、当時の天体の様子を元に解析したところ、6/17やないかっちゅうとるねんな。

誕生日ぐらいしっかりしとけっちゅうの。

何か、当時は、生まれた日よりも死んだ日の方が重要やったらしく、それで生まれた日付がよく分かっとらんのやと。

じゃ、何で12/25やねんっちゅう話やけど…

当時の最大の宗教勢力はミスラ(ミトラ又はミトラスなど)教やったんやと。

このミスラの誕生日が冬至の12/25なんやって。

しかも、冬至っちゅうことは、この日が一番太陽が出てる時間が短いわけで、この日以降だんだん太陽が出てる時間が長くなる。

ちゅうことで、色々祭りがあったんやと。

で、一新興宗教に過ぎんキリスト教は、太陽信仰とキリスト教を結びつけて、さらにミスラ教の信者を改宗し易くする為に、この12/25を選んだと。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

ちなみに記録に残ってるキリストの降誕祭は、336年の12/25。

0年から300年以上も後やねんな。

現代の新興宗教も、ブッタの生まれ変わりとか、キリストの生まれ変わりとか言うて、誕生日をごまかしとるのもようけあるからなぁ。

今も昔も宗教家は姑息ですわ。

何にしても、現代人にゃキリストがいつ生まれようが、遊ぶ理由になりゃ何でええっちゅうのが本音やろな。

独りもんのオイラにゃ、そんなもんいらんけど…
ρ(‥、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ





チョイHなコミック満載!!
まずは無料立読を


それでは心理テスト
仲の良い友達からメールが来ました。
「今週の週末、いつものメンバーで旅行に行かない?」
あなたは、その日ちょっとした用事があり、多分旅行は無理です。
「行きたいんだけどなぁ…」と思いながら、すぐに返信メールを送りました。
さて、どんなメールを送ったと思いますか?
次の3つの中から選んで下さい。

「うわー、いいなぁ、私も行きたい」

「行けたら行くよ。また連絡します」

「ごめん、その日は無理。今回はパス」
広告
Amazon.co.jpロゴ


ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便