ぶんぐ瓦版
2007/1/10
メルマガ購読する

今日の一言一覧
前回の瓦版
日記目次
今日は何の日?
厄年は役年らしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

元々、厄年の「ヤク」は「役目」の「役」のことで、コミュニティーの中で重要な役割を担う年齢のことやってんて。

祭りの行事役とか、神事に関わる役目とか、村の重要な役割につく年齢やちゅうて祝ってたらしいわ。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

多分…

今年は嫌な役目が回ってくる歳やん。

最悪やぁ〜!!

「役年」やなくて「厄年」やんけ!!

って言うたヤツがおったんやろ。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

そこを神社が目をつけて42歳で「死に」とか、33歳で「散々」とか、こじつけてお払いしろちゅうて商売始めたんやろな。

ちなみに厄年は数え年で

男が25歳、42歳、61歳。

女が19歳、33歳、37歳。

「厄年」やから気をつけなって思うより、「役年」なんやからしっかりせなあかんって思った方が良さそうやな。

あの人の今の気持
私の運命の行方は

高校入試に「おはしの使い方」

箸の使い方かぁ。

たまにグーで箸握るヤツがおるけど、逆にビックリするな。あれは。

そんな持ち方で器用に物掴めるなぁ…って。

俺も試してみたけど、箸を広げる事も出来んっちゅうねん。

「おはじき、小さなサイコロ、インゲン豆、ビー玉、大豆、小豆」って、またやらしいもん選んどるわ。

ビー玉なんか箸で掴んだ事ないけど、多分出来んやろな。

それにしても入試でこんなんが出て来るちゅう事は、そんだけ日本の文化が崩壊しとるっちゅう事なんやろな。

そのうち、どっか特殊な人達だけに受け継がれて、日本人も日本の文化を知らん人ほ方が多い時代が来るかもしれんな。

そうならん為にも、歴史と伝統を教育していかなあかんわ。

詳細記事&コメント投稿
ナゾの団体、10億円CM攻勢

最近やたら気色の悪いCMが流れると思ったら…

やっぱり宗教絡みなんかいな。

何故かヒルマンにしろ、m-floのバーバールにしろ、久保田早紀にしろ、直感的に妙な違和感を覚えてしまったのは、我ながらかなりの宗教アレルギーやな。こりゃ。
(;^_^Aフキフキ

いきなり宗教の勧誘やとひかれると思っての「成功本」のアピールなんやろうけど…

余計に怪しいっちゅうねん。

しかも所在不明の謎の団体って、あんた…

10億もかけて日本でCMする狙いは何やねん。

なんみょうのCMもどうかと思うけど、こういう宗教のCMは流さんといて欲しいもんですわ。

詳細記事&コメント投稿
子供以下の親 身勝手な論理、平然と

日本人の半島人化が進んだ結果やな。

日教組と半島人が手を組んで、日本人を愚民化して乗っ取る作戦やねん。

ちゅう、妄想も真実味を帯びてきてわ。

給食費の未払いも20億円を超えたちゅうし…

格差がどうのこうのより、こういうバカ親が量産されとる事が問題やな。

バカ親に育てられたガキは当然クソガキになるやろうし、こういうバカは伝染するから学校にバカが蔓延すると。

バカ親が自ら「格差」を作っとるんやがな。

「ゆとり教育」うんぬんより、「自由」だの「個性」だの「人権」だの下らん妄想を教育現場から排除する方が先なんちゃうか。

それにしてもパチンコに負けたから保育園にカネを借りに来る親がおるちゅうのは…

何を考えとるんねん。
┐(´〜`)┌ヤレヤレ

こいつらにゃ「恥」ちゅう感覚がないんかいな。

こんなのが当たり前になってくると階層を分けるとか、身分制度を復活させるとかちゅう考えが出てきてもしゃないわな。

こういうバカ親は隔離して、新たなコミュニティーを作ってそこから出さんちゅう風にな。

昔の人間がそういうシステムを導入してたんは、理に適ってんかもな。

「人を見たら泥棒と思え」とか「友達はよく選べ」とか…

こういう教えも、まんざらやなかったわけか。

こういうバカ親をどうするか本気で考えんと、治安維持の為にそういう社会になる日もそう遠くないやろ。

詳細記事&コメント投稿
被害妹と母親 言葉遣いで口論

なんか日常的にこの娘って家族から嫌われてたみたいやな。

まぁ、家族代々歯科医の家系やのに、2秒程度にしろ「くりいむレモン」なんちゅうAVに出てりゃ反感かうか。

それにしても木刀で1回殴って、その後1時間喋ってるちゅうのも変な話やなぁ。

この娘もちょっと変わっとるんやろ。

そんな目に会いながら、追い討ちかけるように憎まれ口叩けるちゅうのもなぁ。

気が強いちゅうか、恐いもの知らずちゅうか。

普通逃げると思うねけどなぁ。

それで首絞められて、バラバラ…

引っかかるのが乳と陰部を切っとるちゅうとこやな。

「近親相姦」ちゅう言葉が出てくるのも不思議やないわ。

何にしても一つ屋根の下に住んどるのに親と娘がインターフォンごしに会話するちゅう時点で変やけどな。

ひょっとしたら「家族愛」ちゅう言葉も思い込みなんやろか。

借金のかたに娘を女郎屋に売ったり、息子をええとこの家に養子にやったりちゅうのが当たり前の時代もあったわけやし…

この事件を「家族」ちゅうもんを見直すキッカケにするべきやろな。

あんまり家族で「家族」について考える機会なんかないんやから…

詳細記事&コメント投稿
ケータイ端末販売、世界の壁

それだけ日本の携帯が先に進んでるちゅう事ちゃうんかいな。

端末の安売りは携帯だけに限らずゲーム機器でもそうやんけ。

ゲームも携帯も端末で儲けるより、ソフトやら通信費で儲けるちゅうビジネスモデルが出来上がっとるんやから、なかなか抜け出せんわな。

方向転換してシェア落ちるのが恐いんやから…

まぁ、そのうち世界が追いついてきて日本の技術を欲しがる日が来るやろ。

個人的にゃ通信スピード上げてもらって、いつでもどこでも高速でインターネットに繋がる環境が欲しいとこやな。

詳細記事&コメント投稿

クイズに正解すると
プレミア焼酎が当る


今日のボツネタ
↑毎日新聞ってホンマどうしようもない新聞なんやな
( ̄ー+ ̄)ニヤリ