☆メイクの専門知識が
自宅で学べる!!!☆

ぶんぐ瓦版
2007/12/01

メルマガ購読する

1回1050円で
-8Cm痩せる体験


前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
ヤフーNEWS
「KY」っちゅう言葉が流行るのは何だか恐い…今日この頃。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

「空気が読めない」とか「常識がない」とか…

そういうことが出来んヤツが虐めの対象になるのは、ちょっと恐い風潮やな。

「空気」にしろ、「常識」にしろ、言いたいことは多数意見に同調しろってことやろ。

「みんながやってる」っちゅうのを一番にするっちゅうのは、「自分」がないっちゅうこと。

まぁ、付和雷同の国民性やから、そういう気をつかったりして、空気を読むことには長けた民族なんやろうけど、それを否定するのはどうなんやろな。

多数意見っちゅうのが必ずしも正しいとは限らん。

現に戦時中の「空気」は戦争することを否定すると、「非国民」と呼ばれた。

平和な現代から見ると、この「空気」がおかしいのが分かるけど、当時は「戦争反対」を言うだけで、まさに現代の「KY」。

今はこれに「DJ」がついて「KYDJ」(空気読めないどころじゃない)っちゅうのもあるらしい。

「みんなが言ってる」から、「みんながやってる」から正しいと思い込むのは危険やと知ってるはずやのに、「空気」や「常識」っちゅう多数意見を大事にする。

まぁ、民主主義っちゅうのは多数決の世界やから、ある意味正しいんやろ。

けど、それは一人一人が考え抜いた結果やないとあかんはず。

意見の対立があって、合意する為に妥協点を探して、多数意見を形成するのが筋やのに、「多数意見に従えない者は悪」とすると、異論も反論も出来んようになる。

多数意見が正しいことの方が多いやろうけど、時には「空気」よりも「自分の意見」を大事にすることがあってもいいと思うし、多数側もそれを聞く耳を持つ必要があるやろ。

ちゅうか、メディアによって「空気」が作られる現状を見ると、この「KY」っちゅう言葉が恐ぁてしゃない。

賞味期限切れ問題をバッシングする風潮なんか、これの典型やな。

個人的には、近い将来「世界大戦」が起こる可能性があると思ってるから、この「KY」っちゅう言葉が流行る風潮は非常に危険性を感じる。

「空気が読める」=「気が利く」っちゅうのを否定するつもりはない。

けど、空気を読む前に、自分の意見が言える人間が一人でも増えて欲しいもんです。

ということで、今日はこのオープニングにちなんだ言葉を選んでみました。

診断に答えて分析
男心に潜むホンネ

◆ 中国の海自イージス視察中止

ここまで来ると平和ボケっちゅうより、平和バカやな。

脳みそが膿んでるとしか思えん。

まぁ、機密事項をWinnyで流出させたり、TOPが収賄で捕まるんやから、バカがようけおるのもしゃないか。

ちゅうか、軍事オタクの石破は何しとるねん。

何でアメリカから言われる前に注意しとらんのじゃ。

仮にも日本にミサイルを向けとる仮想敵国に対して、軍事機密を易々と見せようとする神経が理解出来んわ。

こんなんで、国防なんか任せられるんかね。

カネだけは湯水のように使っとるけど…

それにしても、左巻きのキ●ガイ平和団体はアメリカの軍艦やと抗議するくせに、中国の軍艦は歓迎するんやな。

中国国旗振ってたドアホまでおったけど…

同盟国であるアメリカの軍艦の寄港は拒否するけど、仮想敵国で攻撃してくる可能性のある中国の軍艦の寄港は歓迎する。

何かおかしかありませんかね。

まぁ、「平和」を声高に叫ぶ時点で、頭がおかしいんやろうけど…

こういうドアホどもが「無防備都市宣言」とか、そこらでやりまくってるけど、中国がどうこうより、こういう人間をどうにかする方法を考えなあかんな。

在日の参政権にもご熱心やし…

バカが勝手に死ぬのは構わんけど、それに巻き込まれて殺されるのだけは勘弁ですわ。

まずは早急にスパイ防止法を制定してくれ。

詳細記事&コメント投稿
◆ レジ袋有料でかご持ち帰り増

その手があったか。
(= ̄▽ ̄=)

ええか悪いか別にして、そういう考えは思いもつかんかったわ。
(^m^) プププ

それにしても…

「かご持ち出し禁止」の張り紙をして注意を促す。

って言われな分からんのかね。

エスカレーターの件でもそうやけど、幅が1.1m以下っちゅうことは、普通に考えれば大人2人が通るには窮屈やっちゅうのが分かるのに、「歩いたらダメとは言われてない」っちゅうて、歩くのを正当化する。

これも、「かごを持って帰ってはダメと言われてない」っちゅう論理なんやろ。

法律に書かれてなければ何をしてもいい。

悪いことは教えんでも出来るけど、良いことは教えな出来んっちゅうことやな。

手の上げ下げから、足の上げ下げまで、一々言われな「してはいけないこと」が分からんヤツがおるっちゅうのが現実か。

まぁ、そもそも「環境保護」の名目でレジ袋削減っちゅうのが無理があるねん。

レジ袋の原料はそもそも捨てる油。

レジ袋を作ろうが、作るまいが、この油は燃やすなり何なりして処分される。

「二酸化炭素=悪」だけを強烈に妄信するから、「油を原料とするものは使ってはいけない」って短絡的な思考に陥るわけなんやな。

で、分別だの何だの言い出したから、この手の油を原料とする袋が「燃えないゴミ」扱いになって、ゴミを焼却する時の火力が弱くなり、燃やす時に油の使用が増えたと。

こうなると、何がしたいんかさっぱり分からん。

レジ袋などがあったら、補助燃料として役に立つのにのぉ。

割り箸にしても、マイ箸だの何だの、バッシングの対象になっとるけど、これも森林は二酸化炭素を吸収するから伐採してはいけないって、「二酸化炭素=悪」説を妄信してる結果やしな。

これも、森林は増えすぎると逆に日光が地面まで届かんかったり、根が増えすぎて土壌が弱くなったりするから、森林を育てるには適度に伐採するっちゅう「間伐」が必要やねん。

割り箸は、全てこの間伐材を使用しとる。

「二酸化炭素=悪」は考えるけど、「環境保護」とはどういうもんかっちゅう意識はない。

ぶんぐ宅配便で3回に渡って(1,2,3)「二酸化炭素=悪」に異議を書いたけど、もう収拾つかんぐらい、これが「常識」として浸透しとるんやな。

「環境保護」を考えるなとは言わんが、ファッションっちゅうか、流行ちゅうか、周りがやってるから、みんながやってるから、ってその本質を考えへんのはどうにも理解に苦しむ。

「空気を読む」っちゅうて、多数意見に「付和雷同」するんやなくて、やるならやるで、根本的なとこまで意識を巡らせるべきやろ。

やらんよりマシって言う人がおるけど、中途半端にやるのは、やらんよりタチが悪い。

オープニングでも書いたけど、「空気を読む」っちゅう弊害がこれやと思う。

既に、環境問題に対して、異論や反論をするのはダメっちゅう風潮が出来とるし…

もう少し、「環境保護」がどういうもんか、「温暖化」がどういうもんか、本質を議論して欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ ホテルで女子高生絞殺し放火

何で
モバゲの名前を出さんのか疑問なんやけど…

そもそもモバゲをゲームサイトって書いてること自体がおかしな話で、名目上ゲームサイトやけど、ありゃ「出会い系サイト」って言うた方がええやろな。

一応、そういう行為は禁止しとるみたいやけど…

オイラもHN「ぶんぐ」でモバゲ入ってるけど、ゲーム以外はやらんから、モバゲのぶんぐさんはいつまで経っても「裸の大将」状態。

オイラの場合はやりたくても、やり方がわからんだけやけど…
(;^_^Aフキフキ

まぁ、600万人もおりゃ管理なんか出来るわけもなく、いくらルールを厳しくしても一人がやれば、「俺も、私も…」ってみんながやる。

それで収拾つかんようになるのは自然の摂理。

規約とかルールとか細かく見るはずもなく、「みんながやってる」ってことで「多数意見=常識」になって悪いことをしてるっちゅう意識もなくなると。

昔のたけしのギャグの「赤信号みんなで渡れば恐くない」ちゅう論理ですわ。

まぁ、無料で運営するにゃ、広告を見てもらう為に数が必要で、そうなると入会基準は甘くせざるをえん。

となると、ゴミもいっぱい入ってくると。

600万も集まりゃ、ゴミの数も相当か。

ゴミに善悪を説いたところで、効果があるわけもなく、事件、事故の確率も上がると。

結果、全ては「自己責任」。

無防備に人を信用するなってことやな。

信じられぬと嘆くよりも♪
人を信じて傷つく方がいい♪


って武田鉄也が歌っとるけど、見知らぬ他人をメールのやり取りだか、何だか知らんけど、無防備に信用するのはどうなんやろ。

見知らぬ他人と関わる時は、そういう行動をする人間がおるっちゅうのを、常に頭に入れて行動せなあかん。

結局、やる方にもやられる方にも問題がある。

「人を見たら泥棒と思え」

「君子危うきに近寄るな」


とは言わんけど、やるなら自分の身は自分で守る意識が必要やな。

今回の事件は、若干ニュアンスが違うけど、「死人に口なし」。

後からどうとでも言えるわな。

何にしても、こういう場合「性善説」を取るか、「性悪説」を取るかやけど、「性善説」を取るなら、その後のいかなるトラブルも覚悟せなあかんっちゅうこと。

人は善人ばっかりやないんやから…

詳細記事&コメント投稿
◆ 携帯爆発で死亡はうそ 韓国

さすがは「息を吐くように嘘は吐く」半島人。

個人的には、電子回路設計のエンジニアやった経験上「電池の爆発で人は死ねんやろ…」と思いながら…

けど、10何年も前の話やから最新技術にゃ疎いし、最近の電池の大容量化を見ると、「ひょっとすると…」って思う自分と葛藤してたんやけど、「やっぱり」やったか。

目に入って失明するとかなら、十分ありえるけど、肋骨折る程のエネルギーが発生するっちゅうのは、携帯の電池ではちょっと考えられへん。

4V弱の数百mAhやからな。

至近距離やから、大ヤケドとか大怪我までありえるけど、死ぬまではちょっとなぁ。

ちゅうか、充電中ならまだしも使用中に爆発することはないやろ。

それを、日本のマスゴミはよう調べもせんと、「電池が悪い」って報道して、どっから持ってきたんか知らんけど、溶けた携帯と電池を見せる。

何の知識もなけりゃ、ビビるのもしゃないわ。

何で、こんな演出を加えて報道するんやろ。

まぁ、騙されるヤツがおるから、騙すヤツがおる。

騙されるのが嫌なら、賢くなれってか。

「何を信じたら…」って言う前に、知識を蓄えて、自分を信じろってことやな。

それにしても、世知辛いっちゅうか、窮屈っちゅうか、生き難い時代になったもんですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 香川不明 父親が涙の会見

気丈と言うか、立派というか、何と言うか…

自分の娘の無残な姿を見た後やのに、カメラの前で冷静に喋れるのはスゴイとしか言いようがない。

オイラなら、取り乱して、会見どころの話やないやろな。

と、素直に褒めたいところなんやけど…

先入観で凝り固まってるせいなんか、どうにもこの会見には違和感を感じる。

何って言われると、よう説明出来んのやけど、義理の母と娘の無残な姿を見て、あれだけ冷静におれるもんなんやろか。

まぁ、あれだけの血痕を見て、行方が分からんようになっとるのに散髪出来る人やから、それだけ肝が座っとるんやろうけど…

「みのもんたさんに聞きたかった。オレが殺したんか、と」

って、激高してたのに、会見じゃ…

ほんまに報道のみなさんありがとうございます。

あれだけのメディアスクラムに会い、犯人と疑われ続けたんやから、文句の一つもあってよさそうなんやけど…

金銭借りたりというのがあれば、おれらに言ってくれているはず。

ちゅうのも、無職で生活保護もらってるのに、どんな相談をしろと?

そのくせ、何で朝から晩まで働いてたと思いますか?と聞かれて…

孫4人にお菓子を買うてあげたり小遣いやったりとか…

婆ちゃんが孫にお菓子買う為に、朝から晩まで働くと思えるもんなんやろか。

仮にそうやとしたら、断るのが親やと思うんやけどなぁ。

で、一番引っかかったんが…

ほんまにばあちゃん、子供、みんなが帰ってきてくれたのがどんな形であれ、帰ってきてくれたのが…

ほんまに喜んでます。


やたらと「子供」って言うんやけど、名前で呼ばんかな?

何か、こう他人行儀な感じが…

それと「悔しい」とか「悲しい」やなくて、「喜んでいます」

こんな言葉が出るもんなんやろか…

「殺してやりたい」って怒りに震えるか、悲しさと悔しさに震えるかやと思うんやけど…

生活保護を受けながら夫婦でパチンコ三昧とか、その生活保護を受けるのに色々工作してたっちゅう伝聞が頭から離れんから、全てが疑わしく見えるんかもしれんけど…

まさかと思うけど、この会見も含めて、一連のインタビューにカネが出てるなんてことは…

そうやとすると相当な人物やから、この違和感も払拭されるんやけど…

考えても分からんから「悲しさ」「悔しさ」「怒り」の表現の仕方は人それぞれって事にしとこ。

まぁ、「喜怒哀楽」の伝え方、受け取り方は、コミュニケーションの基本中の基本。

だから、難しくもあるんやけどな。

何にしても、被害者はむやみやたらカメラの前に出たらあかんっちゅうのは、この事件で大いに学んだわ。

どういじられて、どう映されるか恐ぁてしゃない。

それと、裁判員制度に大いに不安を抱かせる事件でもあったと。

こんなんで、素人が人を裁くことなんか出来るんやろか…

オイラは自信ない。

詳細記事&コメント投稿

楽天などで1位★
ジュエリー全員プレゼント♪


今日のボツネタ


ぶんぐ占い
心理テスト