パズルを解いて
豪華懸賞Get!!

ぶんぐ瓦版
2009/4/18

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

物産展で大人気!!
伝説のじゃが豚☆


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ

今度はざこばが危ないらしい…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

木曜日の宅配便で、ざこば絶叫して、北野誠の無期限謹慎の真相が個人的には確定したんやけど、今度はざこばが潰されるってネット上で話題に…

YouTubuにそのラジオ番組の録音がアップされたんやけど、削除とアップの戦いで、とうとうロシアの動画サイトにアップされとる現状。

ちゅうことは、バー社長の耳にも入るわけで…(笑)

まぁ、ざこばは大丈夫やろ。

何ぼヤ●ザでも、相手は人間国宝の米朝事務所。

下手な手出しは出来んやろな。

たかじんもついとるし(笑)

もうこの話題はええと思ってたんやけど、何か妙な展開になりそうやな。

たかじんのそこまで言って委員会
◆ すき家労使 告訴合戦痛み分け

同じニュースでも書き方が違うとここまで印象が違うっちゅう見本の為に、朝日と産経の両方を取り上げてみた。

嘘を書かんでも、書かなあかんことを書かんだけで印象操作出来るっちゅう典型例ですわ。

まずは、産経新聞。

ゼンショーは3月、女性が同市泉区の仙台泉店のコメをおにぎりにして常習的に持ち帰ったり、実態とは違う勤務報告書を提出していたなどとして刑事告訴。

これを見たら告訴されてもしゃあないかなって思うけど…

朝日新聞は…

ゼンショーは、商品用のご飯どんぶり5杯分を無断で食べたとする窃盗などの疑いで、店員を告訴した。

嘘は書いとらんけど、肝心なとこを「など」でごまかして、「どんぶり5杯」を強調しとるから、「そんなことで告訴せんでも…」っちゅう印象になる(笑)

「どんぶり5杯」がメインやなくて、「実態とは違う勤務報告書を提出していた」がメイン。

まぁ、ゼンショーが「どんぶり5杯」を訴状に上げとるのがそもそもミスやけどな(笑)

産経にも「など」がついとるとこを見ると、まだまだあるんやろうから、わざわざ訴状に上げんでも良かったのに。

で、朝日だけ読んでると、バイトのおばちゃんが「可哀想」になるけど、実態とは違う勤務報告書を提出して、残業代が未払いやって告訴されてもなぁ。

それで訴訟合戦は痛み分けって言われても…

これ、ゼンショーもどうかと思うけど、おばちゃんもかなりやで。

アルバイトになっとるけど実は店長で、店長権限で自分の家族をバイトにして、シフトを不正にいじって、バイト代を架空請求しとるっちゅう話やがな。

ほんで残業代が未払いやっちゅうて告訴したら…

仙台地検が1月、未払い額が少額だったことなどから不起訴処分とした。

不正に得た金額と、未払いの残業代とどっちが多かったんやろな。

何にしても、産経は比較的中立やけど、朝日は完全におばちゃん側にバイアスがかかっとる。

どんな情報も人が送る限り、「公平・中立」はあり得んっちゅうことやな。

新聞情報も、そんなもんってことですわ。

メディアリテラシーをつけるにゃ、まずは「疑う」こと。

新聞やTVの情報が、必ずしも「真実」を伝えてへんってことを頭に入れておきましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 裁判官、万引き被告に「バカ」

裁判官が被告に向かって「バカ」って…(笑)

たしかに、大麻を買いたいが為に万引きするっちゅうのは、バカ以外の何者でもないけど…

大麻が体に悪いかどうかっちゅう問いに、「悪いと思ってない。インターネットに書いてあった」っちゅう答えに対して…

「だまされているんだよ。バカだから」

これはどうなんやろな。

日本の法律に違反してるのと、体に悪いかどうかっちゅうのは別次元の話で、何を根拠に「体に悪い」って、しかも「バカだから騙されてる」って断定しとるんや?

大麻は医療用にも使われるし、酒よりもトリップ具合は低いし、依存度も酒より低い。

何をもって悪いって言うとるんか、それに対して悪くないって言うた人間をバカ扱いする根拠を是非とも教えて欲しいもんやな。

オイラも、コイツはバカやと思うけど、大麻は体に悪くないと思ってる。

法律に禁止されてるから吸わんだけ。

この裁判官に言わせると、オイラも「バカ」に分類されるようやけど…

まぁ、本人がバカを自覚しとるから、バカ認定されても腹は立たんのやけど、他人を「バカ」扱いするだけの大麻に対する知識がこの裁判官にあんのかどうか、そこが聞きたいわ。

大麻が禁止されとんのって、ソフトドラッグに手出すと、そこで終わらんとハードドラッグに手出すから、その予防措置として禁止しとるんやろ?

それ以外に理由があるなら、その「科学的根拠」を是非教えて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 受刑者に「生きる価値ない」

裁判官が被告にバカって言うたかと思ったら、看守が受刑者に「生きてる価値がない」ってか(笑)

ええ感じになってきた。

ちゅうか、何が問題なんやろな。

犯罪者の人権?

そんなもん知ったことかっちゅうの。

暴言だろうが、暴行だろうが、いわゆる「虐め」の類は、もっとやればええねん。

あまりにも快適やから、シャバに出ても犯罪犯して、また刑務所に戻ってくるんやろが。

1回入ったら、もう2度と戻りたくないっちゅうぐらい劣悪な環境やからこそ、再犯が防げるんちゃうんか?

それなくても税金で飯食わしとんのに、何で過ごし易い環境まで与えなあかんねん。

「犯罪者の人権」とか訳の分からんことを言うヤツがおるけど、こういうヤツの為に、「受刑者の人権は停止します」って、どっか明記せなあかんな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 母が作った偽1万円札 娘使用

1万円をコピーする母親と、それを偽札と知りながら使う無職の15歳の娘。

「カエルの子はカエル」とは、よく言うたもんや。

親が偽札作ると、子供は学校にも行かんわな。

しかも、偽札造りの理由が…

「夫に内緒の借金があり、見せ金として持っていた」

「見せ金」っちゅう発想がなんとも…(笑)

見せてどうすんねん。

もう、こういうバカが後を絶たんのやから、コピー機とかプリンターのメーカが、札を判別して、プリントする時に真っ黒になるようにしたらええねん。

それぐらい簡単に出来るがな。

それにしても、良い悪いっちゅう以前に恥ずかし過ぎる。

何でバレへんって思えるんやろな。

こんなバカがこれ以上増えませんように…
(* ̄- ̄)人 ナムー

詳細記事&コメント投稿
◆ 日体大が大麻連帯責任に反発

これは怒るわな。

ちゅうか、こういう時「連帯責任」ってやるけど、そのチームの主力選手がやったんなら分かるんやけど、補欠だろうが何だろうが、全員一蓮托生っちゅうのは、どうにも納得出来んわ。

強いチームっちゅうのは、部員もそれなりにおるわけで、その全員の行動なんか見てられへんっちゅうの。

しかも、この場合幅跳びの選手やん。

陸上部なんて、短距離もありゃ長距離に砲丸って種目別に練習も違うわけで、「陸上部」っちゅうても、ほとんど交流なんかないやろ。

それを、「陸上部」って一括りに「連帯責任」って、厳しいとか厳しくないとかっちゅう次元の話ちゃうで。

そいつの種目のグループが「連帯責任」で処分されるのは、まだ分かるけど陸上部全員っちゅうのは、どう考えてもおかしいわ。

まぁ、「フォアザチーム」っちゅうて、「個人の行動が全員に及ぶ」っちゅうのを徹底的に指導してへんのが悪いって言われりゃ、一定の説得力はあるけど、昔と違うからなぁ。

「体罰禁止」とか、軍隊的な指導が出来ん今の時代に個人の行動をどこまで縛れるかは、かなり疑問ですわ。

しかも、「立件」されとらんのやで。

そろそろ前近代的な「連帯責任」から卒業したら?

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
広告


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ