ぶんぐ瓦版
2009/5/30

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次
今日は何の日?

携帯で小遣い稼ぎ

箸墓古墳がヒミコの墓かもしれん…今日この頃。
(¬_¬)

この手の話は大好物なんやけど、そろそろ「邪馬台国」とか「卑弥呼」っちゅう書き方やめんか?

これは、日本人がアメリカを「亜米利加」って書いたのと一緒で、宗主国気取りの魏が蔑んだ字をあてとるねん。

日本人が書くなら「やまたいこく」「ひみこ」が正解。

ちゅうか、存在自体が「魏志倭人伝」の中にしかないのに、何故にそこまで信用する?

まぁ、正しいと仮定したとして、オイラも古事記を書いたから分かるけど、女性の呼称は、「○○ヒメ」とか「○○ヒメノミコト」とか「○○ヒメミコ」とか。

ここで使者が「ヒメミコ様」って呼んでたとすると、それを聞いた魏の人間が勘違いして、「ヒメミコ」が女王やと思ったんやろ。

で、「ヒメミコ」を「卑弥呼」と書いたと。

そう考えると、「やまたいこく」も「やまとこく」の聞き間違いと、当て字を読み違えたって考えると辻褄が合う。

まぁ、こんなことになるのも大化の改新で、それまでの歴史書を焼いて、藤原不比等が、藤原家に都合良く歴史を書き換えたからなんやけどな。

大化の改新以前の歴史書が見つからん限り、この話は永遠の謎っちゅうことですわ。

何にしても、日本の歴史書に記述がないんやから、「邪馬台国」「卑弥呼」っちゅう表記は改めるべき。

もしくは、中国表記って注釈をつけるべき。

こういう些細なことでも先入観が植え付けられて、研究の邪魔になるねん。

まずは、小学校からこういう洗脳を解くべきやな。

なぜ『日本書紀』は古代史を偽装したのか
◆ 露大統領が首相発言に不快感

何で、日本の周りはこんな国しかないんやろなぁ。

「クリール(千島)諸島に対するロシアの主権を疑問視するような日本のパートナーの企ては、受け入れられない。こうした行為は交渉継続を促進しない」

千島の主権を疑問視?

確かに、サンフランシスコ講和条約で、千島列島の領有権は放棄した。

おたくら、サンフランシスコ講和条約に調印したっけ?

それに、千島列島に北方領土は含まれへん。

日露和親条約って知ってるか?

1855年に北方領土は日本の領土になっとる。

その後1875年に樺太千島交換条約で、全千島列島が日本領になる。

これと日露和親条約をごちゃまぜにして、千島列島に北方領土を入れとるのがロシアの主張やねんな。

1905年、日露戦争後のポーツマス条約で南樺太が日本領になる。

ここまでええか?

で、1951年にサンフランシスコ講和条約で、南樺太と千島列島の領有権を放棄させられたけど、ソ連は調印しとらんし、その時の「千島列島」にゃ北方領土は含まれてへん。

南樺太(サハリン)も国際法上は、ロシア領やないねんで。

これを理由に共産党だけは、南樺太も全千島列島も日本領って主張しとるけどな(笑)

この件だけは、共産党に任せたいわ。

ちゅうか、時系列でちゃんと追っていきゃ、日本の領土なんは明白やねん。

それ以前に、サンフランシスコ講和条約に調印してへん以上、ロシアは何の主張も出来んはず。

ということで、ひとまずサンフランシスコ講和条約以前の状態に戻しましょう(笑)

何にしても、まず日本人が歴史をちゃんと勉強するべきやな。

あまりにも歴史を知らなすぎる。

暇な時にでも、オイラの書いた近代史を読んで下さい。

未だに北方領土問題が続いてるのも、日本人に関心がないのも一因。

もっと、自国のことに関心を持つべきやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 車所有で生活保護停止は違法

北九州市は、生活保護打ち切って餓死させた自治体やから何とも言えんけど…

生活保護を受けてる場合、通院のタクシー代が認められてたはず。

それで2億も騙し取ったヤツがおったし…

車がなかったら生きていかれへんのやったら、車がなくても生きれるとこに引っ越しゃええがな。

ちゅうか、68歳っちゅうことは年金貰えるんちゃうんか?

何で、生活保護なんやろうねぇ。

で、生活保護の停止の取り消しだけじゃ飽きたらず、慰謝料まで請求ですか…

お上に飯を食わせてもらってる感謝の念はないわけですな。

生活保護受給者っちゅうのは、大層なご身分で。

何にしても、生活保護はとっとと廃止して、「最低限度の生活」を保障するなら、3食付きの集合住宅を用意するなり、何か別の方法を検討するべきやな。

こんな制度があるから、半島人とかヤクザがたかりよるねん。

働かんでも食えるなら、誰も働かんっちゅうの。

詳細記事&コメント投稿
◆ 検疫官が政府の新型対策批判

こういう本を書くぐらいやから、厚労省批判の急先鋒なんやろうけど、国会で現役の検疫官が…

「マスクをつけて検疫官が飛び回っている姿は国民にパフォーマンス的な共感を呼ぶ。そういうことに利用されたのではないかと疑っている」

こんなこと言うとはねぇ。

国会答弁も見たけど、次期衆院選で民主党から立候補しそうな勢いやな(笑)

シングルマザーは強い。

まぁ、オイラもH5N1の「予行演習」としてならありやって書いてきたし、当初からおかしいと思ってたけど…

やってみて分かったこともようけあるんちゃうか?

それだけ準備不足やったっちゅう裏返しでもあるんやけど…

ちゅうか、今の法整備やと厚労省の仕事は「検疫」しかないねんな。

国内に入ってきたら、それはもう地方自治体の仕事になると。

だから、「やってる」アピールするにゃあれしかないと。

で、マスゾエの出番が増えて(ちゅうか出しゃばり過ぎ)、「厚労省を解体しろ」っちゅう話にまで展開すると。

何にしても、色々不備が見つかっとるんやから、早急に改善することやな。

国民は、冷静に正しい情報を手に入れること。

国内の情報は、ヒステリックに「大変だぁ」の連呼やから、これとは別に海外の情報を入手することやな。

今回の件ではっきり分かったのは、国もメディアもあてにならんっちゅうこと。

「自分の身は自分で守る」を肝に銘じて、正しい知識をつけることが重要ですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 威嚇なし警官発砲で賠償命令

この裁判官、本気で言うとるんやろか?

「発砲前に威嚇射撃を行うべきで、適法な職務執行とは言えない」

威嚇射撃のない発砲は違法なんか?

ちょっと調べてみたんやけど…

警察官職務執行法第7条

警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。


で、第1項が使用基準なんやけど… 死刑・無期又は長期3年以上の懲役又は禁錮に該当する罪を犯し、又は犯したと疑うに足りる充分の理由がある者が警察官の職務執行に対して抗拒し、又は逃走しようとするとき又は第三者がその者を逃走させようと警察官に抗拒するときに、これを防止又は逮捕するために武器を使用しないでは、他の手段がないと認められる相当な理由があるとき。

威嚇射撃をしろとはどこにも書いとらんのやけど…

で、判決で懲役2年になったっちゅうことは、求刑の時点では、この1項をクリアしとるから、何の問題もないんちゃうか?

まぁ、小難しい法理論は置いといて、シャブ中が車をパトカーに繰り返しぶつけて逃走しようとしとるのに、威嚇射撃なんか効果あるかっちゅうの。

それで、逃げられて一般人に被害が出たらどうするんや?

こういう風に撃ったら裁判で怒られて、撃たんかったら世論からバッシングされて、警官も大変やのぉ。

そりゃ拳銃自殺するか(笑)

銃の発砲基準と携帯基準を明記せんと、こんなアホなことの繰り返しですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 酔って寝た高1の上を列車通過

一生分の運を使い果たしたんちゃうか?(笑)

記憶がなくなるぐらい泥酔して、線路で寝て無傷なんやからなぁ。

寝返りでもうってたら…

こんなラッキーも世の中にゃあるんやな。

ちゅうか、「神様」なんちゅうもんがおるとしたら、何を思ってこんなラッキーを授けとるんやろな(笑)

泥酔して線路で寝る高校1年生…

世の中、生きたくても生きられへん人がようけおることを思えば、「神様」なんちゅうもんがおるとしたら、これほどいい加減な存在もないやろな。

信じる者はバカを見るってか。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
広告
モッピー


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ