ぶんぐ瓦版
2010/8/15

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

石鹸で洗うダケ☆
全身永久脱毛完了


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

65回目の8月15日が来た…今日この頃。

ガキの頃、若い頃は、「8月15日」っちゅうても「お盆」でしかなかったんやけど、何か年々センチメンタルになる。

まぁ、それだけ「戦争」を語ってくれる人が身近におらんかったせいなんやけど、知れば知るほど何とも言えん気持ちになる。

考える時間ができたっちゅうのもあるな。

で、国民の遺書を読んだんやけど…

涙なしじゃ読めんわ。

それにしても、オイラより若い人ばっかりやのに、何でこうも「死を覚悟した人」っちゅうのは、人間的に大きいんやろな。

自分が、いかに無駄に生きてるか思い知らされる。

自分を見つめ直すのにも良い本なんで、とにかく読んでみて下さい。

国民の遺書 「泣かずにほめて下さい」靖國の言乃葉100選
◆ 自殺目的で高速道逆走 逮捕へ

高速逆走の理由が…

「ほかの車とぶつかって、自殺したかった」

で、他人を殺して、自分は生き残ったと。

一家心中で首謀者が生き残るより酷い話やな。

しかも、凶器が車やから「殺人」にならんと「傷害致死」と。

車で故意に人を殺しても、「危険運転致死傷」までで、「死刑」はないんやからなぁ。

まさに、「人を殺すなら精神科に通ってから、凶器は車で」ってことですな。

それにしても、死にたいヤツは勝手に死にゃええのに、何でこんなことするんやろな。

臓器移植も、脳死者を急かして、脳死者遺族を急かして、まるで急いで新鮮な部品をもぎ取るかのようにやらんでも、こういうドアホを利用できるようにしたらええねん。

そしたら、死にたいヤツは楽に死ねるし、人の死を待ち望んでも生きたい、人の死を前提とした臓器を移植してまで生きたい人はそれを利用出来る。

脳死者遺族もいらん葛藤せんでええし、こういうドアホの為にいらん犠牲者も出さんでええ。

さらに、誰かが死ぬのを待ち続け、誰かが死んでも自分は生きたい人を助けることもできる。

一石二鳥も三鳥もあると思うねんけど…

誰かの死を前提とした臓器移植をしてまで「生きる権利」があるなら、「死ぬ権利」も認めてやれば?

「臓器移植」なんちゅう、人の死を前提とした治療法に健保が使えるようにして、誰もが気軽にできるようにしたんやから、「自殺はあかん」なんちゅう綺麗事なんか、もう何の説得力もない。

それと綺麗事で、「臓器は誰かの元で生き続ける」とか訳の分からんことを言う人がおるけど、移植された臓器は、免疫抑制剤がなかったら動かすこともできんただの「異物」。

「生き続けてる」んやなくて、「異物」やけど、代替品がないからしかたなく使ってる「部品」として「動き続けてる」だけやねん。

いずれ、もっと良い「部品」が取って代わる。

そんな「部品」にドナーや遺族の崇高な意思はもったいない。

ドアホの死や、死刑囚の死で充分です。

どうせドナーの数も足らんのやし、善意の死を待ち続けるより、年間3万人もわざわざ死んでくれる人がおるんやから、それを利用したらええねん。

そうすりゃ、こんな理不尽な巻き添えもなくなる。

何にしても、こんな他人を巻き込むような「死に方」を選ぶヤツも、誰かの死を前提にした「生き方」を選ぶヤツも根っこは一緒。

自分さえ良ければ、他人がどうなろうと関係ないねんな。

プロジェリアのアシュリーちゃんが、人間的に大きく見えたのも、短い一生を受け入れて、その一生を懸命に生きたからやろ。

自分の一生を大事にできたから、他人にも気遣えた。

現代人は、無駄に長生きできるようになったから、「自分の一生」も考えられへんし、「今日」を大事にできんようになってんな。

「明日」が必ず来ると思ってるから…

だから、何でも先延ばしにするし、何も大事にできん。

全てが「明日」でええんやから。

だから、他人のことを気遣うのも「明日」で良くなる。

そうなると、「今日」は自分のことしか考えられへんようになって、「自分さえ良ければそれで良い」につながっていくねんな。

「明日」も明日になりゃ「今日」やのに…

その「今日(自分)」すら、見えない「明日」が気になって大事にできんようになってるのが現代人やねんな。

だから死にたくなったり、いつまでも生きようと思う。

寿命が伸びたからこそ、現代人は、もっと深く「死」について考えるべきやと思う。

「明日」が来なくなる日をな。

「死」を考えるからこそ「生」も光るし、活力も生まれる。

終わりがあるから、期限があるから、「今やらなあかん」と思えるし、「今日」を大事にできる。

人には必ず終わりがあるねん。

それをたまには意識して、「生」や「死」について「哲学」する機会が増えりゃ、こういうドアホもおらんようになると思う。

現代人は、もっと「哲学」するべきやな。

かなり長くなったけど、この時期は「戦争」とか「特攻隊」とか、「生」や「死」について考えさせられる時期なので、ついでっちゃアレやけど、それらを含めて、自分や身内の(余裕があれば他人のも)「生」や「死」について考えてみて下さい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 真夏のミステリー 自転車またがり変死

これ、何が「ミステリー」って…

「異臭がする」とホテル関係者から通報があり、署員が駆けつけると、屋外の非常階段から地下へ下りる踊り場で、自転車にまたがり、壁にもたれかかった状態の遺体を発見した。

人が死んでるのに、スタンドも立てんと、壁の支えだけでバランスを保ち続けてるとこな。

まぁ、誰かが死体をそういう状態で放置したなら、まだ分からんでもないんやけど、「事件性なし」ってことやからなぁ。

自転車に乗ってて、苦しまずに一瞬で死んだことになるけど…

そんなことあるんやろか?

堺署幹部は「現場写真を見て、こんな死に方があるのかとびっくりした。何のために踊り場にいたのかも分からないし、謎は深まるばかり」と話している。

そらそうやろな。

「事実は小説よりも奇なり」って言うけど、事件性もなく、人の手が介在してへんとすりゃ、こんな不思議なことはない。

「外傷がない」ことが「事件性なし」の決め手みたいやけど、薬物だの何だのもあるわけやし、もうちょっとちゃんと調べた方がええんちゃう?

詳細記事&コメント投稿
◆ 「仕事しない」と長男を絞殺か

無職の父親が無職の息子を「仕事しろ」っちゅうて殺したってか。

家族3人らしいけど、55歳の無職と30歳の無職抱えて、どうやって生活してたんやろな。

オカンが1人で働いて食わせてたんやろか?

それはないか。

子供が小さけりゃ、それもあるやろうけど、30にもなっとるんやから、オカンだけが働くなら、まず離婚しとるわな。

ちゅうことは、生活保護か。

30歳の人間を絞め殺せるほど力が有り余っとるのに、無職で生活保護ねぇ。

生活保護かどうかは分からんけど、そんだけ体力ありゃ充分働けるやろ。

ちゅうか…

徳山容疑者は「仕事もせず、酒ばかり飲んでいるので注意したらけんかになった」と供述しているという。

そらそうなるわな(笑)

まさに、「お前が言うな」って話ですわ。

まぁ、バカとバカが殺し合う分にゃ誰にも迷惑はかからんので、思う存分やって下さい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 80歳母に食事与えず死なせる

この平成の世に、幼児を餓死させたり、年寄りを餓死させたり…

ちゅうか、餓死させるって、人を殺す方法として1番残酷やと思う。

まだ包丁なんかでメッタ刺しの方がマシですわ。

で、そんな残酷な殺し方しといて、働きもせず、年金だけは受け取ると。

コイツが特別やと思いたいけど、人間って、こういうことができる生き物やねんな。

こういうことをせん為に「理性」っちゅうブレーキが人間にはついとるんやけど、そのブレーキが何かの拍子に壊れるか、ちゃんとした「教育」や「躾」を受けてへんから、そのブレーキが弱いか。

人間の基本的性質は、「悪」ってことやねんな。

ガキを見てりゃ分かるけど(自分の経験も含めてやけど)、良い事は教えなせんけど、悪い事は、どこで覚えてきたんか、教えんでもやりよる。

「悪」をいかに発動させんようにさせるかが、「教育」であり「躾」のはずなんやけど、何故か「教育」や「躾」、「法律」とか、そういうものを「性善説」で考える。

まぁ、しっかりした「教育」が整備されてりゃ、社会のルールを「性善説」で整備してもええけど、「自由」だの「平等」だの、「個の権利」を重要視した「教育」を受けとるのに、「性善説」の社会なんか通用するわけがない。

全てのルールを「性悪説」で考え直すべきですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 返信なければ年金差し止めへ

「返信がなかったら」って、あんた…

詐取しとるヤツは、生きとるヤツなんやから、いくらでも「返信」できるやろ。

で、その「なりすまし」の対応が…

期限までに返信がなかった場合は、支給を一時差し止めるほか、返信があった高齢者には日本年金機構の職員が面会を試みる。

どうせ、ほとんど全員返信あるんやろうから、最初から行きゃええがな。

税金で飯食っといて、どんだけ面倒くさがりやねん。

で、面会に応じんかったら…

調査に応じないケースは支給を停止し、死亡後に支給されていた場合は最長5年分を返納させるという。

最長5年分って…

しかも、返しゃOKってか。

あのぉ、これって「犯罪」とちゃうの?

この国って、盗んだもん返したら許してくれたっけ?

万引きも、返しゃお咎めなしか?

しかも、盗んだ分の一部でええって…

お役所仕事っちゅうか、何っちゅうか、できりゃ極力働きたくないっちゅう風にしか聞こえんのやけど…

「事件」にして、警察動かしゃええがな。

ほんま、役人っちゅう生き物は、極力「仕事」をしたくない生き物ですわ。

結局、税金で飯食ってるヤツらに、「個人情報保護」っちゅう大義名分で、サボる口実ができたってことですな。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ