ぶんぐ瓦版
2010/9/11

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

痩せない原因は
酸素不足だった!?


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

水筒禁止の学校が多いらしい…今日この頃。
(¬_¬)…

で、その理由が…

「水筒に異物を入れられる恐れなど安全が保証できない」

ようは責任を取りたくないと。

まぁ、ガキは何するか分からんし、人間は「性悪説」で出来てるから、危険は極力排除するっちゅう考え方も分からんでもないけど、ガキのすることやからなぁ。

最近のガキは、昔にガキに比べて色んなことをよう知っとるから、やることも大人がビックリするようなことやら、下手したら死んでまうことも起きるようなことをやるんやろうけど…

それも含めて躾けるのが「教育」とちゃうんかね。

まぁ、大人の対応としては正しいような気もするけど、「教育者」として、危険を避けて無難な指導っちゅうのは、どうなんやろな。

それに対して保護者は…

「蛇口にせっけんをつめる子や、蛇口をくわえて飲む子もいて、子どもが飲みたがらない」

蛇口の方が危険やと(笑)

熱中症で死人が出てる時期に、教育現場で水分を補給するのに「水筒」がええか「蛇口」がええかっちゅう議論があるとはねぇ。

どっちも「自分」のことしか考えとらんねんな。

どうせ議論するなら、もっと本質的なことを議論すりゃええのに。

何とも面倒臭い世の中になったもんです。

73%OFF
THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.52L カーボン FEA-500F CAR
◆ 有望な抗生物質をゴキブリに発見

今、何かと話題の「多剤耐性菌」にゴキブリの抗菌たんぱく質が効くんやとか。

まぁ、ゴキブリとか昆虫は、人間より菌の多いとこで生活しとるから、人間みたいな「免疫」やなくて、最初から菌に対抗する為のたんぱく質を持っとるらしいんやけど…

何ぼ効くって言われても、ゴキブリから抽出した抗生物質を飲んだり、注射されるのって、ちょっとひくわ(笑)

せめてカブトムシにしてくれ(笑)

ちゅうか、そういう抗菌たんぱく質を持ってるってことは、人間はゴキブリを「汚い」って忌み嫌っとるけど、実は、ゴキブリより人間の方が遙かに「汚い」ってことやがな。

まぁ、顔ダニやらなんやらもあるし、人間の体って菌やら微生物の巣になっとるからなぁ(笑)

ゴキブリは、「お前らの方が汚いぞ」って、いつも言うとるんやろな。

今は、「常識」とか「先入観」で「ゴキブリは汚い」って思ってるけど、将来、ゴキブリが「健康食」とか「抗菌剤」とかになってたりしてな(笑)

バナナダイエットとか納豆ダイエットよりも、科学的根拠もあるんやし、「潔癖症」の日本人にゃ、流行る土壌が…

ないか(笑)

何にしても、人間はゴキブリより「汚い」ってことを覚えておきましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 振興銀預金者、行員に詰め寄る

詰め寄るねぇ。

会長やら社長やらトップが5人も逮捕されとるのに、何で預金移し替えとらんかったんや?

高金利に誘われて預金しとるぐらいやから、そんなニュースも知っとるやろうし、1000万以上は保証されんのも知ってたやろ?

トップ5人が逮捕されても潰れんと思ってた?(笑)

ちゅうか、何で逮捕されたかも知ってるやろ?

リスク管理状況の調査を妨害したから捕まったんやで。

その銀行が危ないか、危なくないかの調査を妨害するってことは、銀行がどういう状況かは、みなまで言わんでもどういうことか分かるやろ。

一部業務停止命令も出たんやから、その時に預金を移動するのが普通の感覚やと思うけどなぁ。

まぁ、潰れん可能性もなくはないとはいえ、「よう分からんけど、そんな銀行怖くて預けてられへん」っちゅうのが小市民の感覚なんやけど、1000万以上の預金がある小金持ちにゃ、そんな感覚ないんやろか?

「忙しい」だの何だの「できない理由」「できなかった理由」を並び立てるんやろうけど、「命」の次に大事な「カネ」の話やねんで。

ちょっとは焦るやろ(笑)

小金持ちなら尚更やと思うねんけどなぁ。

ちゅうか、改めて日本はええ国やなぁと思ったわ。

トップが逮捕されて、連日ニュースになってたのに、何も考へん人が1000万以上も資産があるんやからなぁ(笑)

そんなアホ…
いや、そんなお人好しが1000万以上も資産を蓄えられる国って日本だけちゃう?

そんな人が、この銀行だけで1233人おるんやからなぁ。

詐欺師が減らんわけや(笑)

何にしても、「情報」を収集して、取捨選択して、分析する。

自分で調べて、自分の頭で考えるっちゅうのは、現代人の必須能力のようですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 無罪判決受け村木被告が会見

今までの報道やと完全にクロやったのに、無罪判決かぁ。

まぁ、メディアは、「推定無罪」の原則を無視して、「逮捕=有罪」で報道するからなぁ。

メディアへの思いは。
「検察からたくさん情報が流れる中で、それ以外に何を書いたのか、考えてもらえたらうれしい」


検察リーク以外にも色々盛っとるからなぁ。

何か、改めて報道を鵜呑みにしたらあかんっちゅうのを思い知らされた事件ですわ。

まぁ、石井ピンとか色々胡散臭い話を聞かされりゃ…

って言い訳しとこ(笑)

ちゅうか、「国策捜査だ」って言うてたムネオが収監されたかと思ったら、検察が必ずしも正しいとは限らないっちゅう判決が出たり…

ダーティーオザワが首相になるかならんかっちゅうとこに、色々「陰謀論」を妄想させる話が続くもんですな(笑)

何にしても、メディアは、もうちょっとちゃんと取材して、信用度を上げて欲しいもんです。

それと庶民も、メディアリテラシーっちゅうもんを身につけなあかんってことですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 被害女性の母が押尾被告非難

お塩センセーが、どうしようもない小物で、どうしようもないクズなんは、この裁判で明らかになってきたけど…

父親は「なぜ香織が苦しんでいるのに救急車を呼んでくれなかったのか。普通の人なら呼ぶのではないか」と手元のメモを読みながら陳述。

お塩センセーは、「普通の人」やないけど、お宅の娘さんも「普通の人」やないと思うで。

嫁はんも子供もおる男とラリって、エッチしてる時点でどうかと思うけど、この裁判でも、お塩センセーの弁護士が無罪を勝ち取る為に色々言うとるけど、それが真実なら、たいがいですわ。

で、母親も…

「娘に残されていた時間と同じくらい長い刑、娘の命の尊さと同じくらい重い刑を」

残されてた時間?

何とも言えんけど、環境的にそんなに長生きせんかったと思うで。

娘の命の尊さって言うけど、お宅の娘さんは、お塩センセーと同じ犯罪者やっちゅうことを忘れとらんか?

被害者面してるけど、この事件で被害者がおるとしたら、矢田亜希子とその子供やろ。

死んだ人間を悪く言うのはアレやけど、メディアにも登場して、裁判でもこういう発言されると、「それはちょっとちゃうんちゃう?」って思うわ。

裁判員の心証も悪くするんちゃう?

何にしても、お塩センセー側も両親も、良くも悪くも「死人に口なし」っちゅうことですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 広島2歳虐待死 両親を逮捕

「無職」で「義父」っちゅうワードが並んで「虐待死」って言葉が続くと、「あぁ〜またか」っちゅう反応しか出んぐらい定番化しとるな。

まぁ、連れ子殺しは、前にも書いたことあるけど、動物としては自然な姿。

人間と98%以上遺伝子が同じチンパンジーは、オスもメスも子殺しするし、しかも殺した子供を食べる。

ええか悪いかは、置いといて、人間にもこの習性があるって考えるのが自然やろな。

人間が人間たる由縁は、こういう「性悪説」の習性を発動させんように「ブレーキ」があるかないかだけ。

この「ブレーキ」は、「教育」とか「躾け」、「体験」でしか備えられへん。

そういうことの蓄積で、人間は発達した「前頭葉」を手に入れたはずなんやけど、「個の尊重」やら「体罰禁止」やら、「危ない場所に近づけさせない」「危ない場所をなくす」、個性を尊重して、危険から遠ざけて、なるべく痛い思いをさせんっちゅう環境が「前頭葉」の発達を阻害させとんのとちゃうか?

「虐待死」まで行かんでも、何かと言えば「社会が悪い」「環境が悪い」「政治が悪い」。

出て来る言葉は、誰かのせい、何かのせいで、「自分は悪くない」。

こういう人が多いのは、そういう教育をしてるから。

まぁ、どんな教育をしようが、人間の本質がこうである限り、一定の割合で「虐待死」だの何だの「犯罪者」が出るのはしゃあないんやけど、少しでも減らす為に、「教育方針」の共有を目指すべきやろな。

「個の尊重」だの「自由で伸び伸び」も結構なんやけど、最低限のルールや善悪の基準は共有するべき。

それさえあれば、後は何してもそんなにおかしなことにゃならんやろ。

そろそろ「我慢」とか「痛み」を遠ざける「教育」や「躾け」を見直して、痛い思いをしても色んな「体験」をさせてやるべきやろな。

何にしても、何でこういう事件が起こるのか、本質的なことをもっと考えた方がええと思う。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ