ぶんぐ瓦版
2010/11/3

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

モデルがプロデュース
骨盤シェイプスパッツ


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

パッソのCMで仲里依紗と森三中の大島が喋ってるのはフランス語やなくて津軽弁らしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

大人の事情で動画が消されとるからアレなんやけど、てっきりフランス語やと思ってたわ。

「わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでくめよん」

文字に起こしても、何を言うとんのかさっぱり…(笑)

これに対して大島が…

「せばだば、やってみらぁ」

これなら分かる。

まぁ、ほんまの津軽弁の言い方やなくて、フランス語チックに喋っとるみたいやけど、ようできてるわ。

最近は、コテコテの方言ってどこの地方でも減ってるやろうし、こうやって「方言」にスポットが当たるのはええことですな。

方言は、未来永劫残して欲しいもんです。

CDブック 声に出して読みたい方言 -「方言の湯」に浸かろう
◆ 黒木昭雄さん練炭自殺か

自殺ねぇ。

自殺する人が、前日にツイッターで…

【転載・拡散】本日、手配中の容疑者小原勝幸の懸賞金が300万円に増額されました。岩手県警の請託を受けた警察庁が隠したかったのはこの事実です。税金が警察の犯罪隠しに使われています。皆さん、追及の声を上げて下さい。お願い申し上げます。

こんな文章(原文まま)を書き込むかね。

この書き込みが前日の午後3時45分。

翌日の午前11時5分に遺体発見。

練炭で、助手席に座ってるっちゅう、川田亜子と全く同じ死に方で…

で、警察は自殺で処理ってか。

警察の不祥事をツイッターで書いた翌日にねぇ。

こんな本も書いてるような人やからなぁ。

まぁ、検察が証拠を書き換える世の中やし、何が起きても不思議やないか。

あぁ〜恐い恐い。

詳細記事&コメント投稿
◆ 4歳女児 列車にはねられ死亡

母親が悪いんか、子守りしてたツレが悪いんか…

宇城署によると、女児は線路に座っていたらしく、運転士が約100メートル手前で急ブレーキをかけたが間に合わなかった。母親(23)は2日夜から、自宅に呼んだ友人に女児を託して外出したが、3日早朝に帰宅した際に女児だけがいなくなっていたという。

バイトしてるっちゅう話やから、完全な個人的な推測なんやけど、この日もホステスのバイトに行ったんやろな。

まぁ、「外出」って書いとるから、ただ夜遊びに出かけただけっちゅう可能性もあるけど…

で、ツレに子守りを頼んでバイトに行ったけど、アフター行ったか遊びに行ったかで帰りが遅くなったと。

頼まれたツレも朝の6時なんか寝とるわな。

で、ガキはガキで目が覚めたら、オカンがおらんから寂しくなって探しに出かけたと。

こんな流れか。

母親もツレもこの先どうなるんやろな。

ちゅうか、登場人物に父親が出てこんっちゅうことは、別れとるんやろけど、23で4歳のガキがおって父親がおらんっちゅうのがもう…

それでバイトやろ。

定職ないのに、よう親権取れたな。

旦那がよっぽどろくでなしやったんやろか?

まぁ、好意的に解釈すると、そんな状況でも水商売のバイトをしてでも、必死に育てようと思ったんやろうけど、必死になりすぎて、こうなることが想像できんかったと。

何とも不憫な事故ってことか。

深夜の2時3時にコンビニにガキ連れてくる女がチョイチョイおるけど、コイツらも事故が起きとらんだけで、何かが重なりゃこうなるんやろな。

今回は好意的に解釈したけど、個人的にはどうかと思うし、ガキの為にもよくないわな。

「そういうシングルマザーの為にも子育てできる環境を社会で作るべき」みたいな意見もあるけど、保育所の24時間営業っちゅうのもなぁ。

ガキのうちから夜行性にしたら取り返しつかんで。

まぁ、結局は「ガキはガキを作るな」ってことですな。

どう好意的に解釈しようが、4歳児が事故死するなんっちゅうのは、どういう状況であれ完全に親の責任。

日本は「ネグレクト」の定義が甘すぎる。

詳細記事&コメント投稿
◆ 耳かき 林被告に無期懲役判決

クマは問答無用で射殺やのに、何でこれは生かすんや?

若園裁判長は、恋愛に近い感情を抱いたが拒絶され、怒りや憎しみを抱いたという江尻さん殺害の動機を「誠に身勝手で短絡的」と非難する一方、強い好意から真剣に思い悩み、絶望感を抱いて抑うつ状態を悪化させた結果だったと指摘。「極刑に値するほど悪質とは言えない」と判断した。

何を言うとんのかさっぱり理解できんのやけど、ふられて思い悩んだら人を殺してもええってことか?

クマは、腹減って人里に下りただけで射殺されるんやけど、クマとコイツとどっちが危険なんや?

じゃあ逆に教えて欲しいんやけど、人間様は何をしたら「極刑に値するほど悪質」なん?

クマは殺してええのに、コイツを殺したらあかん理由が分からん。

もうこうなったら殺人犯は、収監せんとGPS埋め込みの刑っちゅうことにして、受信機を遺族に渡して、遺族に仇討ちの権利を認めてやれば?

裁判すんのもアホらしいやろ。

死人に口なしで、キ●ガイの訳の分からん言い掛かりも聞かなあかんし。

何にしても、人を殺せるようなヤツが「反省」だの「更正」だのをする余地があるっちゅう幻想は捨てるべきやな。

人も所詮は動物で、基本的に他者を殺せる生き物なわけで、それをせんように躾けや教育でブレーキを備えてるだけに過ぎん。

人を殺せるってことは、その機能がないわけで、今更備えることはできん。

野生のクマと何ら変らん生き物やねん。

クマを動物園っちゅう監獄で飼わんと射殺するなら、人も監獄で飼わんと殺すべき。

殺処分せんのなら、殺さんでもええっちゅう判断したヤツが責任を持って飼うべきやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 親子グマ射殺に抗議相次ぐ

抗議ねぇ。

野生のクマをテディベアとかくまのプーさんとかと勘違いしとらんか?

ちゅうか、それやったら、クマ殺さんと麻酔銃で眠らせて、抗議してきたヤツの家に送ってやったらええやん。

そしたら、射殺したい気持ちも分かるやろ。

個人的には、クマにゃ罪はないから、なるべく殺さんように知恵を使った方がええとは思うけど、抗議してくるヤツはもっとどうかしてると思う。

「死刑廃止」とか「動物愛護」とか…

自分は絶対に被害にあわんって思っとるんやろな。

だから、他人が危険にさらされてもどうでもええと。

こういうバカの方がクマより遙かに危険やから、こっちを射殺した方がええんちゃうか?

まぁ、「射殺」もなぁ。

射殺は、ありっちゅうか、人間様が安全暮らす為にゃしゃあないと思うんやけど、射殺の論理を認めるなら、殺人犯も一律死刑にするべきやし、立てこもりなんかの射殺も認めるべきやのに、こっちは「人権」だか何だか訳の分からん理屈を押しつける。

こんな矛盾を残しといて、「射殺」っちゅうのもどうなんやろな。

クマは何で殺してもええんか、殺人犯とか人質を取って立てこもってるヤツは何で殺したらあかんのか、その辺の理屈をはっきりして欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 小6自殺 母に編んでいたマフラーで

母親に対する当てつけなんかと思ったら虐めかいな。

けど、どうも虐めの原因は、母親がフィリピーナってとこにあるみたいやし、当てつけもあるんかもな。

まぁ、白人なんかやと憧れの対象になることもあるんやろうけど、人種差別するわけやないけど、ガキからしたらフィリピーナやと見た目がなぁ。

「汚い」だの「ゴリラ」だの言うてたみたいやけど、ガキは、そういうのいじるの大好物やからのぉ。

で、学校側はお決まりの…

◆ 「いじめ」自殺 学校側と埋まらぬ溝

「虐めの認識はない」と。

何で否定すんのか理解に苦しむんやけど…

岸洋一校長は「よくない状況だったが、いじめとは認識していなかった」と強調する。

状況は把握しとるんやったら、「虐め」でええんちゃうん?

何か「不都合」でも?

認めると「指導力がない」とか言われるのが嫌なんか?

こういうのは認めて、虐めの主犯は、コイツとコイツとって実名上げて晒しもんにしたったらええのに。

まぁ、指導力不足がどうのこうのもないとは言わんけど、指導しても、この手の虐めは防げんと思うわ。

今は「あいのこ」っちゅうのも差別用語に認定されとるけど、昔からこういうのは誰が教えるわけでもなく虐めの対象になるわけで、親がまずそういう認識を持っとくべきやねん。

学校とか虐めたヤツの責任を追及する前に、「あいのこ」っちゅう道を我が子に押しつけた責任を感じるべきですわ。

学校の問題はそれとして、50のおっさんなら虐めが起きるのは、簡単に想像できたはず。

虐めに耐えうる精神力を鍛えるとか、虐めたガキを説教するとか、「あいのこ」の親としての責任は果たしたんかね。

「転校したい。どんなに遠くても歩く」と、明子さんは何度も両親にすがっていた。

って子供が言うとるのに、虐めがどうのこうの言われても、あんたは学校に文句言う以外に何したんやっちゅう話やで。

TVに出て作文見せたり、自作の漫画見せたり、アレコレ言うとるけど、結局学校任せであんた何もしとらんやん。

虐めっ子の家にいくなり、転校させるなり、学校が何もせんのなら親が何かせなあかんやろ。

まぁ、娘を亡くした悲しみとか怒りとか、どっかにぶつけな収まらんのは分かるけど…

何にしても、「いじめ、かっこわるい」とか訳の分からん標語を作る前に、虐めごときで死なんように育てるべきですわ。

どうしたって「虐め」なんっちゅうもんは発生するし、なくなることはない。

虐めをなくすことに全力をあげるより、虐めで死なん精神力を育ててやる方が先やと思う。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ