ぶんぐ瓦版
2011/2/5

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

資料請求無料!
資格学校情報サイト


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

「八百長」の語源を知らん人がおる…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

「八百長」って明治にできた新しい言葉やからなぁ。

まぁ、知ってても何の得もないけど…

うちの読者さんは知ってると思うけど、オイラの身近に知らん人がおったんで、今日のネタにすることにしました。

「八百長」っちゅうのは、八百屋の長兵衛さんことで、その長兵衛さんが、碁仲間の相撲の年寄「伊勢海」にわざと負けてやったから、それ以来相撲界では、わざと負けることを「八百長」って言うようになってんな。

知ってても何の得もないけど、日本人なら知っときましょう。

答えられそうで答えられない語源 知っているようで知らない日本語クイズ
◆ 玄葉氏 「政策で選んだ人少ない」

いやぁ、スゴイねぇ(笑)

党の政調会長で、国家戦略担当相って何してるか分からん大臣やってる人は言う事が違う(笑)

「基本的な理念が180度変わるなら別だが、そうでなければ解散にはつながらない。政権交代したときも、(マニフェストの)政策を支持して投票した人は極めて少なかった」

あんたら「マニフェスト」は、「国民との契約」って言うてたんやから、変更するなら当然解散してもう1回契約し直すのが筋やと思うけど、ぶんぐ瓦版は「解散総選挙」をNGワードにしとるんで、まぁ、そこは置いといてやるけど…

「政策を支持して投票した人は極めて少なかった」

これって何?(笑)

有権者は、アホばっかりやから契約書も見んとサインしたって言いたいん?

まぁ、ほんまの契約でも契約書見んとサインするヤツ多いからのぉ。

ちゅうか、翻訳すると、相手が物知らんアホばっかりやから、好き勝手やっても構わんってことになりますなぁ(笑)

要するに「マニフェスト」とか言うもんは、客寄せパンダで、客さえ集まりゃ後は知らんってことなんですな。

まぁ、最初から分かってたけど。

だって、選挙前から「財源は?」が常につきまとってたのに、「財源はいくらでもある」って豪語してたんやからなぁ。

で、「財源」がないことがバレたら、マニフェストなんか誰も知らんのやから守らんでもええって、政調会長でもあるお大臣様が言うんやからスゴイわ(笑)

よう言えたな。

そこは嘘でも、「民主党を信じて投票してくれた人の為に政治生命をかけて実現に努力する」って言えよ(笑)

それを「国民がアホやから…」って…

今後、国民は何を信じて投票したらええんやら(笑)

ちゅうか、どさくさに紛れて、全部なかった事にして、「増税一本槍」の方向やけど、「公務員の人件費2割削減」とか「議員定数削減」とかも言うとるんやから、やれることをまずやれよ。

で、マニフェストを検証して、やれる事とやれん事を発表して、ちゃんと謝罪するなら分かるけど、「あれもできる」「これもできる」って言うときながら、やろうともせんと「やっぱり無理でした」「何もできません」が許されたら教育上悪いんで、ちょっとぐらい足掻きなさい。

とりあえず「やろうとしたけど無理でした」っちゅう形ぐらいは見せてくれんと、あんたらの役目ってほんまに「目覚まし時計」以外になくなるで。

ほんま、スゴイ政権を選らんだもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 私立高、仮処分決定を無視

何か、学校が悪いかのように書かれとるけど、特待生として色々優遇されとる生徒が…

生徒は男性講師と性的関係を持ったとして昨年12月に退学になったが、復学を申し立てていた。

こんなことすりゃ、十分退学理由やろ。

学校悪ないやん。

で、退学が気に入らんからって、復学を申し立てても聞いてもらえんから裁判起こしたら…

地裁浜松支部は決定で退学処分について「重大な措置であり、生徒に改善の見込みがなく、教育上やむをえない場合に限って選択されるべきだ」と指摘。今回のケースでは「(性的関係を持つ前に)十分な教育的指導が行われたとは認められないうえ、最初の処分で事実上2カ月近い停学になっている」とし、「退学は社会通念上妥当性を欠いている」と判断した。

地裁が退学はやり過ぎやと。

私立高校なんやから、学校側の裁量でどうにでもなるんちゃうん?

公立なら色々配慮せなあかん事もあるやろうけど、私立なんやからルールを破った時点で退学でかまわんやん。

で、仮処分が出たのに学校は…

同校の校長は「処分をうやむやにしては学校の秩序が保てない。(異議が却下されるなどして)最終的に裁判所の判断が確定すれば従う」と話している。

裁判が確定しとらんから現時点では無視と。

まぁ、当然やわな。

そしたら尾木ママが…

教育評論家の尾木直樹さんは「学校が法に従わないのなら、独裁的な学校運営が行われかねない。納得がいかなくても、裁判所の決定には従うべきだ」と指摘している。

「裁判所の決定」っちゅうても、地裁の判断っておかしいの多いからねぇ。

しかも、この国は、「三審制」やから、地裁の決定に従う必要はない。

ちゅうか、父親の…

父親は取材に「娘にも非がなかったとは言えないが、反省もしており、友達と一緒に卒業式を迎えさせたい」と話す。

このコメントにあるように、娘に非があるのを分かった上で、「そこを何とか…」ちゅうて、ワガママ言うとるわけで、そんな前例認めた日にゃ、次から全部聞かなあかんようになる。

ゴチャゴチャ言わんと黙って従えって感じで、個人的には、全面的に学校側が正しいと思うけど、こういうのって生徒側の味方に立って判断しよるからなぁ。

そうなると「高校卒業」っちゅう遺失利益は相当なもんやから、裁判が確定したら、えらい損害賠償請求されるかもしれんな。

教育者として断固拒否するか、経営者として折れるか…

判断に迷うとこですな。

それにしても、「退学」の決定を裁判所使って覆す時代になったか。

「学校」って、ほんま何なんやろな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 河上前議員が不適切ツイート

これが民主党クオリティーっちゅうわけですな。

霧島山系・新燃岳噴火を巡り、前民主党衆院議員の河上満栄(みつえ)氏(39)がツイッター(簡易投稿サイト)に「牛や鳥を大量に殺処分して、命を粗末にしていることに宮崎の大地の神様が怒り猛っているように感じる」と投稿していたことが分かった。

新燃岳の噴火は罰が当たったんやってか(笑)

ちゅうか、罰が当たったんやとしたら、それは「政権交代」に対してやと思うけど…

こんなヤツが農水委員やってたんやから、民主党の「国民の生活が第一」っちゅうのが、どういうもんかよう分かるわな。

で、言い訳が…

「命を尊ぶ意味を考えようというメッセージのつもりだった。しかし畜産業者もつらい思いをしており、配慮が足りなかった。傷つけてしまったなら大変申し訳ない」

命を尊ぶって、あんた、ウイルスに感染してたのにどうしろと?

それにしても、政治家やってたようなヤツが、神様だの何だの言うんやな。

しかも、「罰が当たった」って…

何にしても、こんなバカでも1度は政治家になれたっちゅうのがなぁ。

オイラが立候補しても当選するやろか?(笑)

街頭演説せんと、ネットだけでええなら立候補したい気もないことはないねんけどなぁ。

まぁ、オイラが政治家になれるようじゃ、この国は、ますます終わることになるんで、それだけはやめておきます(笑)

詳細記事&コメント投稿
◆ 東国原氏 都知事選に意欲

宮崎は、名前を売る為の道具やったわけですな。

まぁ、宮崎の「セールスマン」として実績は評価するけど、財政赤字を解消したわけでもなけりゃ、雇用を改善したわけでもない。

政治家としての実績って何なん?

宮崎はどげんかなったん?

就任してすぐ鳥インフルで、終わり間際は口蹄疫と、何かやるどころやなかったんかもしれんけど、それならもう1期やるべきやと思うけどねぇ。

政治家の仕事って、物を売ることやないと思うねんけど…

ちゅうか、東京じゃ売るもんもないやろ。

それじゃ、さすがに東京都民も投票…

いや、東京は、「2位じゃダメなんですか?」でおなじみの熱湯風呂芸人が、170万票も集めるとこやから、熱湯風呂つながりで当選確実か(笑)

何にしても、選ぶ権利は東京都民にしかないんで、部外者のオイラはこの辺にしとこ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 織田ドラマで誤解、フジ謝罪

交通違反のもみ消しとか、不法入国者をかくまったりとかがあったから、メキシコ大使館がクレームつけたっちゅう話やけど…

ドラマやん(笑)

そんなんで「誤ったイメージ」って言われても、黒田康作自体が外交官として「誤ったイメージ」やと思うんやけど…

ちゅうか、どうせなら「中国大使館」にしときゃ良かってん(笑)

何にしても、大使館に限らず、こういうクレーム処理ばっかりしてるから、当たり障りのない無難な番組しかできんようになったと。

で、クレームつけるヤツは、自分の言い分が通ったって思うから、ますますつけ上げあると。

学校とか、蒟蒻畑とか、こうやってモンペにクレーマーが蔓延る土壌があるから、世の中おかしくなっとるねんな。

TVに限らず、どう考えてもおかしい時以外は、毅然とクレームを退けるようになってくれんとバカが増えて困る。

「無理が通れば道理が引っ込む」って言うし、クレーム処理は、相手がどうこうとやなくて、何が正しくて、何が間違ってるんか、しっかり見極めて対応して欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ