ぶんぐ瓦版
2011/3/26

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

震災から2週間が経った…今日この頃。

ツレが阪神大震災で被災してるし、自分自身も2000/9/15の日記にも書いてるように100年に1度の大洪水っちゅうのを経験してるから、こういうのに免疫があるはずやのに…

今回は、グゥの音も出んかった。

初日なんかは何も手につかず、1日中TVにかじりつきで、次の日から我に返って、号外連発し出したけど、頭の中は完全にパニくってたな。

いつもなら、被災者のインタビューなんかも「被災者のインタビューなんか必要か?」とか「インタビューするなら何か持っていってやれ」とかブツクサ言いながら眺めてるのに、今回は、年を取ったせいもあるんやろうけど、ただただ呆然と、しかも目までウルウルと…

政府の対応にしても、イライラなんかすることなく、「ほんまあてにならんのぉ」ぐらい冷めてたのに…

年は取りたくないもんです。

今日は、駄文がいつもより長いので、この辺にしとこ。

大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント
◆ 蓮舫氏、新井選手会長を絶賛

「やるなら科学的根拠を示せ」とまたもや「迷言」をのたまった熱湯風呂芸人が、便乗で人気取りと。

ちゅうか、お前は「科学的根拠」持ってんのか?

何か、「東京ドームの電力使用量は、5000世帯分に相当する」っちゅうて、この5000っちゅう数字がやたら言われてたけど、東京電力から電力供給されてる世帯数は2000万世帯以上あるわけで、2000万から見たら、5000なんかは誤差の範囲でしかない。

「需要予測」の上で計画停電してるわけで、こんな誤差は「予測」の中に折り込み済み。

だから、東京ドームで野球をやろうがどうしようが、計画停電にゃ何の影響もない。

「科学的根拠」がどうのこうのやなくて…

「欲しがりません勝つまでは」

っちゅう空気が、やめさせとるだけのこと。

で、その空気に乗っかって、襟を立てて、上からえらそうに喋って、人気取りのパフォーマンスに忙しいのが、この熱湯風呂芸人と。

ちゅうか、東京ドームがダメなら、当然その10倍の電力使用量の浦安にあるねずみの国もあかんわけで、それ以外にも、これからは、これが基準になって、イベントをやろうにも全てが中止になる。

まさに…

「欲しがりません勝つまでは」

「お国の為に」戦う英雄が出て来たり、節約、自粛っちゅう「欲しがりません勝つまでは」の空気が出てきたり、ほんま戦時中の空気になってきた。

結局、この国の国民は、戦時中から何の進歩もしとらんと。

コイズミの時の選挙も、政権交代の時の選挙も、今回のこの空気も…

どの時もそうやけど、みんながどっちかを向いたら、それ以外は受け入れられんようになる。

戦時中に戦争反対したら「非国民」って言われたようにな。

放射能よりも何よりも、この国民性の方が恐い。

節約、自粛も結構やし、心情的には理解できる。

そういう「思いやり」の心は、人として「そうあるべき」やとも思う。

ただ、節約、自粛は、何も生み出さん。

それをしたから誰かが助かるわけでもない。

結果として景気が悪くなって、復興の足かせになるっちゅうことは知っといた方が良い。

そして、何の被災もしとらん中小企業や、街の飲食店までもが、その影響で潰れることになる。

今、一般大衆が「できること」「やるべきこと」って節約、自粛、我慢なんやろか?

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで…

それで、無神経に被災者へ「頑張れ」という。

我々も一緒に我慢してるからと。

それが今「やるべきこと」なんやろか?

それに…

「頑張る」気力って、誰かに言われて出るもんなんやろか?

「頑張る」気力って、誰かが我慢してる姿を見て出るもんなんやろか?

「頑張る」最大のきっかけって…

「ああなりたい」

とか

「ああはなりたくない」

とちゃう?

何が言いたいんかよう分からんようになってきたけど、とにかく被災者は頑張らんでええし、被災者に「頑張れ」って言うのもやめた方がええ。

そして、被災者以外、特に西日本の人間は我慢せんでもええと思う。

東京電力管内の人間が節電に協力するのはええことやし、「やるべきこと」やと思うけど、「みんなが我慢してるのに何様だ」みたいな空気で、野球やらイベントやらを「こんな時に不謹慎」って批判するのは、根本的に何かが間違ってると思う。

「こんな時」やからこそ、表面的なことやなくて、1人1人がもっと深く考えて欲しい。

「人は一人では生きていけない」

米を食べるにしても、米を作る人がいて、運ぶ人がいて、電気やらガスやらを供給する人がいて、色んな人がおるから、初めて料理ができて、食べることができる。

そうやって1人1人が繋がって、1人1人が向上して、社会全体が向上する。

そうやって生きてるのに、「こんな時」に、辛い思いを共有しようと、みんなが一緒に我慢したら、どうなるんやろ?

心で泣くのはええけど、行動まで下向きになったら…

社会全体がダメになってしまう。

社会全体がダメになったら、復興どころやなくなる。

実際、長引く景気低迷で、土木建築業界の体力がなくなってて、この震災での仮設住宅の供給能力がなくなってる。

景気低迷っちゅうのは、いざって時に、仮設住宅も作れんようにするねんな。

これで西日本の人間まで我慢して、景気の足を引っ張ったら、ほんまに復興どころやなくなる。

復興は、被災者以外の「意識」にかかってるのを肝に銘じて、何をするべきかをもっと深く考えて欲しい。

「頑張る」のは東日本の人間やなくて、西日本の人間。

今こそ、「日本人」の底力を発揮しましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ モンゴル 全公務員に募金要請

モンゴル…

東日本大震災に対して世界各国からの支援が相次ぐ中、親日国モンゴル(人口約270万人)の政府が全ての公務員を対象に給料1日分の募金を呼びかける異例の対応をとっている。

公務員全員に給料1日分の募金って、あんた…

涙腺弱なってるのに、こんな話聞かされたら…

「日本はモンゴルが市場経済に移行した1990年代、政府開発援助(ODA)で一番支援してくれた。国民みんなが感謝している」

ありがとう。モンゴルの人達。

それに比べて、当事者の日本の「公務員」からは、こんな話は…

一切出て来てないし、今後も出ることはないんやろな。

それどころか、公務員特別職の政治家からは、「増税」とか「電気代を上げて電力使用抑制を」っちゅう訳の分からん話しか出てこんと。

どうせ寄付すると、「政治資金規正法に抵触する」とか言うんやろうけど、政治家は法律を作るのが仕事。

「法律が規制してるからやりません」っちゅうのは、一見正しいように聞こえるけど、その法律を作るのが仕事の政治家がそれを言うってことは、「仕事しません」って宣言してるようなもの。

ほんま、ろくでなししかおらんようですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 原発から40Kmで深刻な放射能汚染

避難指示も屋内退避も出てへん40Km離れた飯舘村で…

福島第1原発から約40キロ離れた福島県飯舘村内で採取した雑草の葉から、1キログラム当たりヨウ素254万ベベクレルとセシウム265万ベクレルを検出したと文部科学省が24日、発表した。

こんな桁違いの放射能を検出されたと。

それでも何の指示も出さんのやからなぁ。

で、さらにとんでもない話が…

◆ 原発事故 レベル6相当に

レベル6どころか、この記事読むと
チェルノブイリのレベル7と同等やと思うねんけど…

原子力安全委員会は、SOEEDI(スピーディ)(緊急時迅速放射能影響予測)システムで放射能の広がりを計算するため、各地での放射線測定値をもとに、同原発からの1時間あたりの放射性ヨウ素の放出率を推定した。事故発生直後の12日午前6時から24日午前0時までの放出量を単純計算すると、3万〜11万テラベクレル(テラは1兆倍)になる。

3万〜11万テラベクレルって…

格納容器も圧力容器もなく、水っちゅう遮蔽物もなかった上に、黒鉛っちゅう燃えやすいもんがあったチェルノブイリで180万テラベクレルなんやから、完全防護の福島原発で1桁違いっちゅうことは、どっちの事故の方が大きいかは小学生でも分かる話。

どこぞの御用学者とか枝野が「チェルノブイリになることはない」って断言しとったけど…

24日現在でこの数値ってことは、このまま続けば、量的にはチェルノブイリを超えることになる。

金沢大の山本政儀教授(環境放射能学)によると、1メートル四方深さ5センチで、土壌の密度を1.5程度と仮定すると、飯舘村の1平方メートルあたりのセシウム濃度は約1200万ベクレルに上る。チェルノブイリの約20倍。「直ちに避難するレベルではないが、セシウムは半減期が30年と長い。その場に長年住み続けることを考えると、土壌の入れ替えも必要ではないか」と話した。

チェルノブイリの20倍…

既にチェルノブイリを超えてるとこもあると。

それでも…

長瀧重信・長崎大名誉教授(被曝医療)は「チェルノブイリ原発事故後でも小児甲状腺がん以外の健康障害は認められず、すぐに健康を害するとは考えにくい。高い汚染が見つかった地域では、データをもとに住民と十分に話し合って対応を考えてほしい」と話している。

今流行の…

「直ちに人体に影響を与えるものではない」

あのぉ〜、長崎大名誉教授様にご意見するのもおこがましいんですど、「ソ連」ってどんな国やったか知ってます?

検閲するわ、情報統制、情報隠蔽は当たり前の「共産主義国」やったやん。

そんなソ連でも住民の安全を考えて、風向きを計算して、速やかな避難を指示をして、被害を最小限にしたのに日本は…

ちゅうか、あくまで「公式発表」は「小児甲状腺癌」だけやけど、ウクライナとかベラルーシーじゃ「白血病」が急増してるデータもあるはずなんやけど…

それは…

「因果関係は認められない」

ってか。

ヨウ素の影響は、30歳以下、特に18歳以下に限定されとるけど、セシウムとかヨウ素以外の放射能では、年齢に関係なく、影響を受けてると見るのが自然やと思うねんけど…

長崎大名誉教授様が言うんやから、間違いないか。

まぁ、年寄りは、どんな影響を受けようが、その影響が表に出る頃にゃ寿命がつきとるから、どうでもええからのぉ。

例え被曝しても関係ないし、被曝者に何らかの健康障害が出ても、言うた本人は、この世におらんから何でも言えるか。

ちゅうか、この長崎大名誉教授様がええ例で、今の人類は、大容量の放射線を短期間で被曝するとどうなるかっちゅう「科学的根拠」は持ってるけど、低容量の放射線を長期間被曝したらどうなるかっちゅう「科学的根拠」を持ってない。

「白血病が増えた」「癌が増えた」って言うても、それが「放射線」の影響なんかは調べようがないし、20年後とか30年後に何が起きるかっちゅう研究はできん。

分かる頃にゃ、いくつになっとるねんっちゅう話やからな。

白血病にしたって、癌にしたって、放射線を被曝せんでもなるときゃなる。

だから、誰にも分からんねんな。

たまたま「小児甲状腺癌」は短期間で結果が出たから、「科学的根拠」を持ってるけど、それ以外は、誰も分からんっちゅうのが正解。

だから…

「直ちに人体に影響を与えるものではない」

っちゅうことしか言えん。

ようするに、壮大な人体実験が始まったっちゅうことですわ。

まぁ、東京やらの浄水場の放射能汚染は、気にすることない数字やけど、ここで出て来る数字は、とてつもなく恐ろしい…

ひまわり植えて、土壌から放射能を取るか、土壌を入れ替えるかせんと、この地域はおそらく住めんやろな。

それと、落ち着いてきたから書くけど、あんまり表に出てこんのが3号機が「プルサーマル」ってこと。

プルサーマルのプルはプルトニウムのプルで、3号機の燃料にはプルトニウムが入ってるMOX燃料が使われてる。

このプルトニウムの毒性は、地上最悪で、角砂糖5個分で日本人が全滅するって言われてる。

プルトニウムと比べりゃ、ヨウ素とかセシウムなんか、花粉みたいなもん。

辛い人は辛いけど、大したことない人も多い。

けど、プルトニウムはそういうわけにはいかん。

そんな3号機を、住民の反対で止まってたのに、政権交代して、去年の10月にあっさり稼働開始。

他の原子炉も40年使ってて、今年の2月に10年の使用延長があっさり決定。

まぁ、これは「たら」「れば」の話やけどな。

こうなると、ほんま「プルサーマル」は恐い。

何にしても、こんなとんでもない数字が出てるのに、何の対応もせん日本政府は、ソ連のような暗殺もする政府よりも住民の命を軽く見てると。

売国極左政権の本領発揮か。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「福島から」で宿泊拒否

「ピカの毒がうつる」と。

はだしのゲンで読んだ原爆被害者の話を、この平成の時代に見せられるとはなぁ。

日本人のメンタリティーって、全然成長せんねんな。

60年前の発展途上国の民度の低さと相変わらず変らんと。

厚労省によると、これまでに岩手県の旅館が「福島県からの避難者を泊めても大丈夫か」と県に問い合わせたほか、「福島から来たと言うだけで宿泊を断られた」「予約を受けてもらえなかった」という苦情が3件寄せられた。

わざわざ言うてきたのが3件だけってことで、実際はどれくらいあるんやろな。

それにしても、これは酷い。

しかも、同じ被災地の岩手でこれっちゅうことは、よそじゃもっと言われるんやろな。

福島県民は、とんでもないレッテルを貼られてもうた。

それもこれも首相が空き缶やからか。

何にしても、政府の指示が「自主退避」っちゅう、政府は何もせんから、お前ら勝手に判断しろっちゅうとんでもないことを言い出して、さらに民度の低い大衆からはこの扱い。

福島県民の今後が心配です。

詳細記事&コメント投稿
◆ 都知事 消防隊への圧力に抗議

隊長の涙の会見の理由はこれやったんか…

さぞ悔しかったことやろ。

色んな危険を熟知した、救出のプロ集団がハイパーレスキュー

そのハイパーレスキューが安全を確保しながら作業しとるのに、自分は絶対安全な場所にいながら…

「速やかにやらなければ処分する」



と、経済漫談家の海江田万里がのたまわったと。

ほんま、つくづく「人材豊富」な政党です。

で、謝罪することになるんやけど、謝罪がこれまた…

◆ 海江田経産相「不快ならおわび」

「不快ならおわび」って…

「私の発言で消防の方が不快な思いをされたとすれば、申し訳なく思っており、おわび申し上げる」

日本語に訳すと、悪いとは思ってないけど、怒ってるから、とりあえず謝ったふりだけしとくわってことでええか?

で、謝ったふりをしたけど…

「私が直接、現場と話したということではない。連絡員が入って(間接的に伝えられて)いる。事実の混同があり、いずれしっかりお話をさせていただく」

自分が直接言うたわけやないから、悪くないと。

ようするに悪いとは思ってないけど、怒ってるし、周りも謝れって言うから、仕方なしに謝ったふりだけはするっちゅうことですな。

「恐いおじさんが怒ってるからやめなさい」ってガキに言う母親がおるけど、まさにそれと同じ理屈。

幼稚園児と変らんわけですな。

まぁ、経済漫談家を選んだのも東京都民なら、熱湯風呂芸人を選んだのも東京都民。

これが、東京の「民意」ならしゃあないか。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ