ぶんぐ瓦版
2011/8/7

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

安心野菜宅配なら
ラディッシュボーヤ♪


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
広島の小中校生の7割が原爆の投下日時が分からんらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

広島以外の小中校生なら分かるけど、毎年毎年66回も追悼集会やっとるんやから、嫌でも覚えると思うねんけど…

夏休みやから寝てるんやろか?

まぁ、原爆の投下日時より、原爆の投下目的をちゃんと教える方が重要やけどな。

未だに「戦争を終わらせる為には仕方がなかった」って言うヤツがおるけど、いわゆるA級戦犯を考えるでも書いたけど、色々公文書も見れるようになって、原爆投下は「人体実験」やったって事が明らかになっとる。

「いつ落とされたか」って事より、「何で落とされたか」の方をもっとちゃんと教えるべきで、それさえ分かってりゃ、落とされた日なんかは、そんなに重要な話やない。

まぁ、広島は左巻きが多いみたいやから、「何で落とされたか」なんか教えんわな。

教えてるとしても、「日本が悪い事をした」としか教えんか。

何にしても、日本人なら原爆投下日時はもちろんやけど、「何で落とされたか」ちゃんと知っておいて欲しいもんです。

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
◆ 東海TV 不謹慎表示の番組休止

謝罪、休止ですむ話なんや(笑)

しかも、「50代の外部スタッフがやった」っちゅうトカゲの尻尾切りで(笑)

ちゅうか、どこの報道バラエティーもスルーで、せいぜい「こんなことがありました」程度の放送なんやけど、これを政治家が言うてたらどうなってたんやろねぇ。

TV局の人間がなんかやらかした時っていつもこんなんやけど、ほんま、業界の不祥事にゃ、お互いが目をつむるヤツらですなぁ。

仲のええことで(笑)

ちゅうか、これを「こんなことがありました」って報道ができるのに、何で、学生がカンニングしたとか、なでしこが合コンしたとかを大々的に報道するんや?(笑)

いつもそうせいよ。

漢字の読み間違いとか、カップラーメンの値段が分からんかったとか、連日報道してたけど、そんなことより、社会の公器で、第4の権力のTVのこういう不祥事の方が大問題やと思うんやけど…

それが謝ってすむんや(笑)

政治家に限らず、どこぞの企業が何かやらかして、謝罪会見やっても、お前らって許さんよなぁ。

雪印とか不二家とかって、お前らどんな扱いしてたっけ?

TV業界以外なら、「これが報道の使命」とばかりに、潰れるか、死ぬか、それぐらいになるまで叩きまくるくせに、身内には「紳士的な対応」(笑)

「他人に厳しく、自分に甘い」っちゅうのは、このことですな。

普段から誰にでも公正・中立で「紳士的な対応」してりゃ、謝ってすむ問題やったのに(笑)

いや、普段から「公正・中立」なら、こんなことにゃなっとらんか(笑)

普段から、そうやって他人の不幸を喜び、人を馬鹿にして番組つくってるから、こんなことになるねん。

ほんま、他人の不幸を内心では喜び、偽善の涙で感動を誘い、自分らのミスは横並びで目をつむり、TV以外の人間のミスは、「知る権利」をかざして死ぬまで叩く。

TVなんて、そんなもんです。

この件は、そんなTVの正体を露わにしてくれました。

前から知ってたけど…(笑)

そんなTVの情報を鵜呑みにして、何も考えずに信じるのが大衆と。

「政権交代」もそうやって起きたんですな。

ほんま、大衆が何も考えんと、政治もTVも楽な商売です。

何にしても、これを叩かんのなら、二度とバッシング報道なんかせんように。

それと、企業の不祥事に対して「チェック体制」がどうとか、「倫理観」がどうとかも、えらそうに言わんことやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「震災関連自殺」6月は16人

そもそも、東北地方は宮城を除いて、自殺率が全国平均より高い地方で、特に秋田、青森、岩手は、ずっとトップ3を守ってる。

だから、全国で年間3万人以上が自殺してるし、1ヶ月で16人って言われても統計上は、「誤差の範囲」でしかないんやけど、この16人の半分が宮城県って聞くとなぁ。

何故か、東北地方の中でも唯一全国平均を下回る自殺率の宮城が一番多いっちゅうのは、それだけ宮城の被害が大きかったってことなんやろうけど…

まぁ、あの三陸沖のえげつなさを見りゃ、死にたくなる気持ちも分からんでもないけど、それでも宮城の6月の自殺者数は45人やからなぁ。

45人中8人が震災関連っちゅうても、自殺者数の2割もないんやから、あの惨劇よりも、普段の生活の方が死にたくなる要因が多いって事なわけで、そういう人らは震災があろうがなかろうが死んでる。

まぁ、「きっかけ」にはなったやろうけど…

問題は、「震災が大きかったから自殺者が増えた」とか「震災復興が遅れたから自殺者数が増えた」っちゅうことよりも、被災地にも関わらず、震災以外の自殺者数の方が圧倒的に多いってこと。

それと、こうやって分析できてるくせに、何の対策もうたんことやろな。

まぁ、原因が分かって、「じゃあどうしろと?」って言われても…

「死にたい」「楽になりたい」と漏らすこともあるという。

って言われりゃ、どうしようもできんわな。

まぁ、これを「民主党政権の震災対応が原因だ!!」って言うのは簡単やし、一定の説得力もあるけど、それをやってまうと、そこで「思考停止」しまうし、「自殺問題」は、そんな簡単な話やない。

個人的には、いつも書いとるけど、「死にたいヤツは勝手に死ねばいい」っちゅうのが持論なんで、自殺した人間に対しては、あんまりコメントはないんやけど…

ただ、生きてる人間は、こういう現状を見て、5年前にぶんぐ宅配便でも紹介したアンパンマンの歌やないけど、「何の為に生まれて、何の為に生きるのか」、自分の「死生観」について哲学して欲しいもんです。

現代人は、哲学する時間の絶対量が少ないと思う。

だから、「生死」っちゅう根本的な問題でも深く考えることが少ない。

そうやって、根本的な事を深く考える(哲学する)くせがなくなってるから、安易な助けを求めて、妙な宗教にはまったり、うつになったり、簡単に死んだりする。

昔は、コンビニの数よりもはるかに多い「寺」がもっと身近な存在で、庶民に「哲学する場」を提供してたんやけど、坊主が悪いんか、庶民が悪いんか知らんけど、今や「お経」が必要な時しか利用せん存在やからなぁ。

それすらなくなっとるかもしれんけど…

「駆け込み寺」とか「縁切り寺」って言葉もあるように、身の上相談から恋愛に勉強、何でも相談に乗ってくれて、道を示して、考える機会を与えてたのが寺。

で、坊主の教養が下がったからか、庶民の教養が上がったからか、庶民と寺との距離が遠くなって、現代人は、考える機会を放棄することになる。

寺があろうが、なかろうが、自分でちゃんと哲学すりゃええんやけど…

とにかく、「自殺防止」だの何だの、自殺する人間を減らすことを考える前に、1人1人が根本的な事を深く考える習慣を身につけんと何も始まらん。

そうやって、ちゃんと考えるくせをつけりゃ、「脱原発か原発推進か」みたいなコイズミ以来続いてる「二元論」に陥る事もないし、アホみたいな「政権交代」も起こらんようになる。

もっと色々哲学して、色んなことに興味を持って、深く考えて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 子ども手当廃止で正式合意

結局、マニフェストで言うた「2万6千円」は、1度も払われることなく子供手当ては終了しますよっと(笑)

これで、ガソリン税(暫定税率)の廃止、高速無料化とマニフェストの3本柱が全滅したわけですな。

マニフェストは諦めたけど、マニフェストに書いてない「人権擁護法案」は諦めへんって、何とも不思議な政権です。

それにしても、国民と約束した事は何1つ守らず、増税と売国だけはしっかりやる。

さすがは、耳障りの良い言葉を並べて「大衆迎合」のふりをして、メディアを使って「世論操作」をして政権を取るだけはあるな。

まぁ、存在自体が「ペテン」やからしゃあないか。

何にしても、民主党に投票した有権者は、何で民主党に投票したんか、自分をしっかり分析して、二度と同じ間違いをせんようにして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 小1水死 背景にずさん管理

ガキが1人死んどるのに、責任のなすりつけ合いをしてる場合かね。

ほんま、首相を始め、あいつが悪い、こいつが悪いって責任転嫁をするヤツが多過ぎですわ。

同社は約10年前から、泉南市内の小中学校10校でプールの一般開放の管理を請け負ってきたが、予算の削減に伴って監視員のアルバイト料を十分に確保できなくなったため、5年ほど前から人が集まらなくなったという。南社長は「今の委託料では到底無理だと市教委に相談していた」と主張している。

カネくれんから、監視員がゼロでもしゃあないと。

じゃあ、断りゃええんちゃうん?

そしたら、プールが使えんようになるかもしれんけど、死人も出んやん。

続けてたって事は、それでええって事なわけで、カネが少ないっちゅうのは理由にならんで。

一方の市教委は当初、監視員の不足に関して「報告は上がっていない」と説明していたが、5日に一転して同社から相談があったことを認めた。「(応対した職員が)委託料を上げるための業者の方便と認識していた」と釈明している。

こっちはこっちで、最初に「そんな話は聞いてない」って言うたかと思いきや、「聞いてたけど、それは値段をつり上げるためやから無視した」と二転三転。

しかも…

7月25日には、砂川小のプールを利用した保護者が市教委に「監視員の人数が少ない」と指摘。市教委は電話で同社側に連絡したものの、事故当日の巡回でも水質調査などをしただけで、監視員の数をチェックしなかった。

「監視員の人数が少ない」って言われたから、水質をチェックしましたよっと(笑)

何なん、これ?

教育委員会ってアホしかおらんの?

メディアがアホなら、教育委員会もアホ。

こんだけアホばかりなら、大衆がアホでもしゃあないか。

ほんま、情けない国になったもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 首相 9月の日印会議に参加検討

「辞める」とは、ひと言も言うとらんからねぇ(笑)

そりゃ9月の予定も立てるやろ。

首相は特例法案が不成立なら9月以降も続投する意向を示しているが、会期内に成立した場合でも続投する口実を模索しているとの臆測を呼びそうだ。

憶測も何も本人は続投する気満々やで(笑)

そうやないと…

本当に見たくない菅直人

こうはならんやろ。

まぁ、空き缶が辞めようが、続投しようが、どっちにしても「民主党政権」が続く事に変わりはない。

国民は、後2年しっかり地獄を味わって、自分のやった事を反省するべきやな。

政治家のレベルと国民のレベルは比例しとるんやから、こんな政治家が誕生するのも全て国民のレベルが低いから。

とことん痛い目にあって、しっかり目覚めて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ