ぶんぐ瓦版
2011/8/15

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「玉音放送」は、世界初の反核平和宣言やったらしい…今日この頃。
(・。・)?

昨日(今朝か?)ザ・スクープスペシャルを見たんやけど、内容自体は目新しいもんは何もなくて、既に分かってる話ばっかりやったんやけど、「終戦の詔勅(玉音放送)」が「反核平和宣言」やったとはなぁ。

考えてみりゃ、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」の部分は知ってるけど、全文ちゃんと聞いた事もなけりゃ、読んだ事もなかったわ(汗)

ということで、聞いてみることに…

終戦の詔勅(玉音放送)

加之敵は新に残虐なる爆弾を使用して頻りに無辜を殺傷し惨害の及ぶ所、真に測るべからざるに至る。 而も尚、交戦を継続せむか、終に我が民族の滅亡を招来するのみならず、延て人類の文明をも破却すべし。 斯の如くむば、朕何を以てか億兆の赤子を保し皇祖皇宗の神霊に謝せむや。 是れ、朕が帝国政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以なり。

この部分なんやろうけど、「反核平和宣言」っちゅうよりは、「あんな爆弾使われたら勝ち目ない」って言うとるだけの様な気が…

まぁ、ええか。

で、当時の国民のほとんどがこの意味を理解してなかったって話しも出てたけど、文字にしても分かりづらいのに、そら分からんわな。

まぁ、当時の大衆にして見りゃ、天皇は神様なわけで、神様の言葉の意味なんかより、神様の言葉を聞けたっちゅうだけで十分やったんやろ。

ちゅうか、言葉の意味を考えるのも恐れ多いと。

何にしても、今年も(66回目の)8月15日が来たわけで、この時期ぐらいは、あの戦争のことを考えて見て下さい。

ということで、いわゆるA級戦犯を考えるを読んでやって下さい。

完全にブラボー日本近代史やけど…(笑)

抜けてるとこもあるから、もう1回ちゃんと書き直そうかな?

天皇の玉音放送
◆ 子供の甲状腺から放射線検出

福島県の半分の子供から甲状腺の被曝が確認されましたよっと。

しかし、今回検出された放射線から換算される甲状腺への被ばく量は、子どもへの影響を最大限に考慮しても、最も多い人で35ミリシーベルトで、「健康に影響が出る値ではない」ということです。

3月末の時点で35ミリシーベルトやのに「安全」なんや。

その根拠は…

田代教授によりますと、甲状腺への被ばく量は100ミリシーベルト以上に達した場合に健康に影響が出るとされています。

それって「大人」の場合やったよな?

それを新陳代謝が活発で、細胞分裂も激しい4歳児に当てはめて、100ミリ以下やから「安全です」って言われてもなぁ。

ベラルーシやウクライナの件を知ってりゃ、こんな風にゃ言えんはずやけどねぇ。

まぁ、いざとなったら「因果関係は認められない」って言えば済むと思ってるんやろな。

で、SPEEDIのデータも公表せず、ヨウ素剤も配らず、空き缶のおかげで被曝して、この先、色んな不安を抱えて生きていかなあかん人がようけおるのに、当の本人は…

◆ 首相「辞めた後考えると嬉しくて」 辞めた後のことを考えると嬉しくて仕方がないそうです。

退陣後はバイオマス(生物資源)の活用に携わりたいとした上で「辞めてからのことを考えると、うれしくて仕方ない」と軽口もたたいた。

バイオマスうんぬんより、あんたのおかげで被曝させられた人がおるっちゅう現実を理解しとらんのかね。

視察に行くからとベントを遅らせ、原発を爆発させたにも関わらず、情報を隠蔽して、賠償額が増えるからと、避難指示の範囲を狭めた結果、福島県の子供の半分が甲状腺に被曝して、5年先に何かが起こるかもしれんのに…

嬉しくて仕方ないんですか。そうですか。

まぁ、オイラも、この先、空き缶が在日からの違法献金で裁判にかけられるかもしれんと思うと、嬉しくて仕方がないけどな(笑)

何にしても、空き缶が、何をして、何をせんかったんかを、「歴史の生き証人」として覚えておきましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 被災地で無資格で医療行為か

被災地で医者が活動すりゃ、それだけで「美談」になるとは思うけど、偽医者じゃなぁ。

まぁ、偽医者でも、包帯まいたりとかだけなら「医療行為」やないからええんやけど…

朝日新聞によると、この男性は4月ごろから宮城県石巻市内に常駐し、傷の手当てや投薬を実施。

「投薬」は、まずいわな。

ちゅうか、何が目的なんやろね。

震災ボランティアを支援する日本財団(同)では、この男性の団体に6月、医療物資の購入費などとして100万円を助成。

これか?

そんなヤツを裏取りもせず感動物語の「美談」として取り上げた朝日新聞、スッキリ、ミヤネ屋の立場は…(笑)

偽医者も偽医者ならメディアもメディアか。

で、そんな行方不明になっとるヤツを何故か産経が…

◆ 「医師・米田」名乗る男性との一問一答

独占インタビューと。

ようこんなインタビューできたな。

ちゅうか、朝日にスッキリにミヤネ屋といい、今回の産経のインタビューといい、悪びれずに堂々と答えてるとこを見ると相当な目立ちたがり屋でアホな男なんやろな(笑)

やばいと思って行方をくらましとるのに、メディアからの電話なんか出んやろ。

おかしなヤツの考える事は、ほんま理解に苦しむわ。

で、何でこんな事をしたかっちゅうと…

「最初は行方不明者の捜索をしていた。ただ支援活動をするうちに、被災地に医師が少ないことに気づき、必要だと思ってやった。後悔はしていない。中学1年のころから医者を目指して毎日5時間勉強していたので、免許を取ろうと思えば取れると思う」

医者を目指したけどなれんかったんで、お医者さんごっこがしたかったと。

薬の入手先は…

「聴診器などは医師免許がなくても買えるので自分で買った。処方箋が必要な薬もインターネット通販で買った」

ネット通販と。

何で偽名を使ったかっちゅうと…

「周りに迷惑がかかるから。それ以上は言えない。韓国で生まれて、北海道で育って、最近は大阪府でFXのデイトレーダーで生計を立てていた」

あちらの人やったからか(笑)

それにしても、悪びれもせず、何でも答えるヤツですな。

ちゅうか、何でこうも目立ちたがるのか理解に苦しむ。

それに、結婚詐欺で捕まった過去があるとかないとかっちゅう話も出てきとるし…

妙な薬を飲まされて死人が出んで、ほんまに良かったです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 強烈異臭、お盆の文教地区騒然

ネット上じゃ、一斗缶となんみょうとの関係性が色々指摘されとるけど、何とも薄気味悪い事件やな。

ちゅうか、バラバラにするって事は、発見されんようにする為にやるはずやのに、わざわざ街中の公園とか自販機の脇って、何でこんな見つかりやすいとこに捨ててるんやろ?

今日もまた、マンションのゴミ置き場から見つかったって言うとるし…

まぁ、人をバラバラにできるって事は、それだけで完全に頭がおかしいんやから、常人に理解できるわけもないか。

それにしても、こんなんが一週間以上放置されてても気づかんのやからなぁ。

まぁ、仮にオイラが一斗缶を見ても、素通りするけど…

それだけ、街の中にゴミが捨てられてても無関心やっちゅう事の表われですな。

ちゅうか、この件で、仮にそういう意識が高かったら、「誰や!!こんなとこにゴミ捨てて!!」って中身を確認しとるわけで…

こんなん見た日にゃ、一生トラウマになるやろな。

って考えると、意識が高いのも考えもんやな(笑)

何にしても、薄気味悪いんで1日も早く犯人を見つけて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 東電本社前で福島の3千人デモ

規模としては、さほど変わらんのに、相手が東電やと報道して、フジテレビやと報道せんのは何でなんやろな。

基準がよう分からん。

で、このデモに対して…

参加したのは、福島県農業協同組合中央会(JA福島中央会)など農林水産業21団体の会員ら。デモの後に東電本社を訪れ、西沢俊夫社長に直接、早期の賠償を要求した。西沢社長は「迅速に支払えるように、しっかり対応したい」と約束した。

口だけの対応と。

ちゅうか、「学校は中小企業じゃないから払わない」とか、何かにつけ言い掛かりをつけて払い渋っとるくせに、社員のボーナスも給料も遅配なく払われてる。

優先すべきは、社員の生活よりも、迷惑をかけた人への補償やないんかね。

「どうせ国が払うんやから、放っときゃええ」「引き延ばした方が得や」とか思っとるから、こういう対応しかせんのやろな。

まぁ、「原子力損害賠償支援機構法」という名の「東電救済法」が成立したから気楽なもんか。

日本は、資本主義国家やのになぁ。

東電は倒産を免れ、株主は株が下がった以外の損失を被らず、金融機関は債権放棄もないのに、何で、何の関係もない国民だけが搾り取られるんやろね。

で、いざとなったら国民が払うからって、この悠長な対応。

もうとっとと裁判に持ち込んで、財産を保全して、今の段階で取れるだけ取って欲しいもんです。

で、東電を潰して下さい。

で、それでも足らんのなら、国民負担もしょうがないって形やないと、納得できんっちゅうの。

何にしても、こんな悠長な、他人事ような対応をする企業を国民の税金で助けてやらなあかんのかどうか、よく考えて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 隕石からDNAの成分発見

中学の頃から、この広い宇宙で、地球にしか生命体がおらんって考える方が不自然っちゅうのがオイラの持論なんやけど…

生命の源となる物質が小惑星や彗星で形成されているとの説は有力視されるようになっており、今回の発見はその説をさらに裏付けるものといえそうだ。

こうやって「生命の起源」が宇宙から来てるってことが分かりゃ、「宇宙人」の存在を証明する手がかりになる。

ちゅうか、そうなると「進化論」も怪しくなってくるんやけど…

まぁ、そもそも「進化論」は、完全に証明されたわけやないから「論」なわけやしなぁ。

アメリカ人は、「神が創った」って信じてる人が50%超えてるみたいやし…

神が創ってないにしても、宇宙から来たって可能性は否定できんわな。

何にしても、分かった気にはなってても、「生命の起源」にしろ、「宇宙」にしろ、この世はまだまだ謎が多い。

オイラが生きてるうちに、「宇宙人」とコンタクトがとれるとええんやけど…

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ