i-mobile
ぶんぐ瓦版
2011/9/1

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」…な、今日この頃。

野田が代表選挙でこの言葉を使ったから、「どじょう」が注目されとるんやけど、何だかんだ言うても首相の影響力は大きいな。

相田みつをの「おかげさん」も売れてるみたいやし…

この「どじょう」の詩は、「おかげさん」の「みんなほんもの」に出て来るんやけど…

お釈迦さまは悟りを開かれた時に、

この世に存在しているものは、

すべて真理そのもの(一切衆生悉有仏性)

としてあるのだ、

と説かれております。

山も川も、草も木も、河原の石ころ

一ッそれぞれにほんもの(諸法実相)

としてあるのだ、といわれているのです。

つまり、仏さまの眼から見ると、

にせものなしということです。

どじょうはどじょうとしてほんもの、

金魚は金魚としてほんもの。

どじょうが金魚のまねをした時、

にせものになるんです。

あなたがあなたであるかぎりほんもの、

わたしがわたしであるかぎりほんもの。

ほんものより、にせもののほうが

カッコいい、と錯覚して、

一生をダメにしてしまう人間が多いのではないか、

と私は思います。
(相田みつを)


熱心な仏教徒の相田みつをらしい「言葉」です。

とういうことで、「仏教」を信仰するかどうかは別にして、仏教は、こういう「人としての生き方」を説いたもんなんで、道に迷ったら、仏教の哲学や考え方に触れてみることをおすすめします。

下手なカウンセリングより効くと思うで。

難しいと思う人は、相田みつをの詩集から始めましょう。

おかげさん
◆ 朝鮮学校無償化の審査を再開

代表選のどさくさに紛れて、最後っ屁っちゅうか、立つ鳥跡を濁しまくりっちゅうか、あっち方面には義理堅いっちゅうか、最後の最後でこういう置き土産をするとはねぇ。

しかも、理由が「北と南の関係が良好になったから」って…

日本との関係は無視ですか。そうですか。

お前は何人やねん。

こういう確信的なテロリストが首相やっとったんですな。

で、12月までに無償化適用が決まると、遡って支給すると。

まぁ、それもこれも民主党に政権取らせた国民が悪いと。

「首相なんか誰がなっても一緒」とか言う人がおるけど、目に見えて良くなることは少ないかもしれんけど、ちゃんと選ばんかったら、「目に見えて悪くなる」ことがこれで分かったやろ。

辞める宣言したら、税金使って自画自賛の作文を作り、最後の最後でこういう事をする。

やらなあかん事は何一つせず、やらんでもええ事は進んでする。

そういうヤツが首相をしたらこうなると。

今後は、ちゃんと考えて投票しましょう。

何にしても、歴史に残る、ろくでもない首相でした。

「本当に見たくない」ので、二度と表舞台には出ないで下さい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 白血病で福島原発作業員死亡

「原発作業員」「急性白血病」っちゅうワードが並んどるのに…

「医師の診断で、福島での作業との因果関係はない」

「因果関係はない」と。

ガイガーカウンターを持たせず、ろくな検査もしとらんのにねぇ。

しかも、「死人に口なし」やし、検査結果もどうとでも書き換えられるしな。

まぁ、「因果関係」は証明することが不可能やからのぉ。

科学的に、「こうなったらこうなる」っちゅうのが100%立証されて始めて「因果関係」が認められるわけで、白血病になる原因は、放射線以外にもあるんやから、そりゃ…

「因果関係はない」って言うときゃええか。

裁判になっても、証明せなあかんのは「ある」って言うた方やからのぉ。

「因果関係はない」っちゅう言葉は、魔法の言葉ですな。

5年後、10年後に「因果関係はない」っちゅう魔法の言葉が流行語大賞になっとらんかったらええけど…

詳細記事&コメント投稿
◆ 検査で子ども150人が過剰被曝

山梨でもとうとう内部被曝が見つかったかって思ったら…

複数の関係者によると、原因は放射性物質「テクネチウム」を使った検査。これが入った検査薬を患者に静脈注射する。

医療事故か。

今、「内部被曝」って聞くと、「原発事故」のせいやと思うっちゅうの。

で、どんだけ被曝してるかっちゅうと…

過剰投与された子どもたちの全身の内部被曝線量を算出すると生涯の推計で平均約30ミリシーベルト。多い子で150ミリシーベルト以上だった。

100ミリ超えてるやん。

けど…

今回は間隔をあけて複数回の検査を受けた子も含まれることなどから、検査直後に健康被害が出る被曝線量ではないとみられている。

「直ちに影響はない」と。

まぁ、原発事故と同列に語ったらあかんのやろうけど、悪いとこを見つける為とはいえ、子供にこれはやり過ぎやろ。

まぁ、「テクネチウム」は、半減期が6時間らしいけど…

何にしても、癌を見つける為に、癌になるかもしれん放射線を浴びなあかんっちゅうのが、何とも悩ましいけど、リスクとリターンを考えりゃ、こればっかりはどうしようもないわな。

放射線使う以外に、体の内部を見る方法がないんやから…

「早期発見」を取るか、「無駄な被曝を避ける」を取るか、全ては自己責任って事ですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ ガストで赤痢 120店営業自粛

「除菌」だの「抗菌」だのって言葉が当たり前にあふれてる、この平成の日本で「赤痢」なぁ。

しかも、ガストっちゅう飲食店で…

戦前の衛生状態の悪い日本なら当たり前にあったけど、今の日本で、こんなに大量に発生するって…

バイオテロか?

今は、赤痢も治るみたいやけど、昔は、ほっときゃ町がなくなる程の恐ろしい伝染病で、かかったら隔離病棟行きやからなぁ。

そんな恐ろしい法定伝染病が…

宮城県によると、食中毒症状を訴えたのは、8月18〜20日に青森、宮城、山形、福島4県の「ガスト」と「おはしカフェガスト」の計11店舗で食事をした2〜60歳の男女14人。内訳は青森2人、宮城2人、山形5人、福島5人。

東北で発生っちゅうのが、放射能の影響とか色々妄想させるけど、どうやら海外渡航者が持ち込んだって話のようですな。

真相は不明やけど…

何にしても、地震に津波、原発事故で弱ってる東北に「赤痢発生」。

「泣きっ面に蜂」って言うけど、悪い事は続くもんですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 不適切テロップ作成者を解雇

懲戒解雇だけで済むんかね。

ちゅうか、これって「業務妨害」の範疇に入ると思うねんけど…

「業務妨害」って「親告罪」やったっけ?

ひとめぼれ作ってる農家は告訴したったらええのに。

番組によると、解雇された男性は東海テレビでコンピューターグラフィックスなどの制作を30年以上、続けてきた。男性は顔を映さずに出演し「思いつき」「ふざけた心で」テロップを作ったと証言。「誰かに指示されたわけでもなく、これで何かをしようとしたわけでもない」と語った。

いや、ここまでは、別に問題ないやろ。

「怪しいお米 セシウムさん」っちゅう表現が良いか悪いかは置いといて、この程度の悪ふざけは、仲間内でやってる分にゃ、どこにでもある話で、テロップを作ったのが最大の原因とはいえ、「問題」なんは…

「放送したこと」やろ。

包丁で人を殺しても、包丁が悪いんやなくて、殺したヤツが悪いわけで、リハーサルのテロップを無関係なとこで流し、23秒間も気づかんかったっちゅうのが一番の問題やねん。

放送されてへんかったら、こんな事になっとらんのやからな。

だから、下請けの人間一人の責任やなくて、組織的っちゅうか、全社的にええ加減な仕事をしとるっちゅう問題やねん。

どこぞの企業が不祥事を起こすと、「チェック体制はどうなってるんだ!!」だの何だの言うて叩くお前らの「組織」、そういう「体質」が問題やねん。

「下請け一人クビにしました。ごめんなさい」で終わる話ちゃうっちゅうの。

何にしても、大衆は、こういうヤツらが「ニュース」を作ってるってことを知っとくべきやな。

何を報道して、何を報道しないのか、報道するならどう報道するのか…

全ては、こういうヤツらの腹一つってことを。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ