i-mobile
ぶんぐ瓦版
2011/12/14

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
20代、30代の死因の1位は「自殺」…な、今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン…

随分前から日本人の死因のトップは「自殺」なんやけど、20代、30代は、ほぼ半分が自殺。

しかも、この3年で2.7倍に増えてる。

ここまで高いのは、世界でも日本だけ。

それでも、年寄りを守る議論しかせんのやからなぁ。

「死にたいヤツは勝手に死ねばいい」っちゅうのが持論やけど、ここまで若者が未来に希望を持てん社会を作ってる一構成員としては、ちょっと責任を感じる。

まぁ、教育の責任もあるやろうけど、完全に上が詰まって下がはみ出してる。

社会の制度疲労が原因なんは明らか。

年金問題を議論する暇があったら、ベーシックインカムも含めて、社会保障全体の議論をせんと、そろそろ危ないかもな。

とにかく、20代、30代が失恋やら何やら死ぬのは知ったこっちゃないけど、経済苦で死ぬのだけは避けられるようにして欲しいもんです。

「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来
◆ 首相 海外の人材受け入れ優遇指示

日本人に「優秀」な人間がいないんで外人を優遇しますよっと。

首相は「優秀な人材を世界から獲得していくことが重要」と語った。

言うてることは、ごもっともな様に聞こえるんやけど、何せ中韓べったりの売国奴やからなぁ(笑)

しかも…

◆ 医療推進室長が辞任へ 政府に見切り?

「優秀」な旗振り役は、政府に見切りをつけて海外に出て行きますよっと(笑)

今年度の補正予算や来年度の予算案策定でも、各省庁が個別に予算要求を出すだけで、「日本全体の青写真を描けなかった」(中村教授)という。

日本に「優秀」な人材がおらんのやなくて、トップにビジョンがないから仕事ができんと。

中村教授は「国の制度や仕組みを変えようと頑張ったが、各省庁の調整機能さえ果たせず、無力を感じた。日本で研究した新薬を日本の人たちに最初に届けるのが夢だったのだが。せめて米国で新薬を実現したい」と話している。

海外から「優秀」な人材を集める前に、お前が「優秀」になれと(笑)

結局、優秀な人材を集めたところで、トップが無能やと何の役にも立たんって事ですな。

まぁ、どじょうが海外から人材を集めるのは、日本に優秀な人材がおらんからやなくて、日本のカネで研究させて、その成果を中韓に渡す為やから、そんな事はどうでもええんやろうけどな。

言うてる事は、至極ごもっともな話に聞こえるけど、こうやって2つ並べると、「思惑」が透けて見ますなぁ(笑)

何にしても、海外から人材を募るなら、まず「スパイ防止法」を成立させてからやな。

ちゅうか、まずは、日本の優秀な人材が働きやすい環境を提供する事と、人材を育成する事をやってから言いなさい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 65歳まで再雇用義務付け方針

そして若者が座る席がなくなると。

多くの企業は定年を60歳としているため、13年度には60歳以降も希望者全員が働けるようにしないと、年金も収入もない人が出る可能性がある。

就職できん若者がようけおるのに、ようそんな事言えるわ(笑)

ちゅうか、瓦版で何度か書いてるけど、こういう労働者の権利拡充は、結局労働者のクビを絞めるだけやで。

こんなんは既得権の保護でしかないねん。

何度も書いてるけど、企業にクビ切りの自由を認めることが回り回って労働者の為やねん。

で、採用条件に年齢、性別の項目をなくしゃええだけのこと。

新卒採用もやめさせて、通年採用にする。

そうすりゃ、いつでも取れて、いつでもクビ切れるんやから、企業も採用し易い。

1回採ったら65まで雇わなあかんって言われりゃ、採用も手控えるっちゅうの。

ちゅうか、「少子高齢化」を理由に、若者が結婚せんから、若者が子供産まんからって、こういう負担を押しつけて、年金の制度だけは守ろうとするけど…

「少子高齢化」は、「少子化」が問題なんやなくて、「高齢化」が問題やねん。

ようするに死なんのが問題なわけで、「はよ死ね」ってよう言わんから、「産まんのが悪い」って論理転換してるだけ。

早く死んでくれりゃ、産まんでも問題解決するっちゅうの。

そろそろ「長生きは良いこと」っちゅう精神論はやめて、「長生きはリスク要因」ってことをしっかり教えるべきやな。

そして、無理に今の制度を維持しようとせんと、年寄りに「子や孫に、社会に迷惑をかけても生きていたいか」「人から蔑まれても生きていたいか」って迫りなさい。

そういう風潮ができあがったら、年寄りに負担を迫っても文句も出んようになる。

「後期高齢者」って言うだけで、訳の分からんクレームが出るのは、現状を認識しとらんからやねん。

今の制度を維持するにゃ、ある程度の年齢で社会から排除せんと、社会全体がおかしくなる。

「姥捨て山」を復活させなあかん程、制度が破綻しとるねん。

なので、生活保護の記事の時にも書くけど、今の制度を完全にやめて、ベーシックインカムで一本化する事ですな。

個人的には、もうこれしかないと思う。

詳細記事&コメント投稿
◆ 警戒区域 それでも住みたい

50過ぎてるし、家族を巻き込んでるわけでもないし、他人がゴチャゴチャ言う話でもないわな。

「『自分勝手だ』と非難があることも分かっている。罰金ならいくらでも払う。でも自宅に帰ることが犯罪なのか。おれたちは被害者なのに」

避難するより非難される方を選ぶと。

あとで、「癌になった」だの何だのって訴訟やら何やらせんかったら、ええんちゃう。

これも一つの生き方ですわ。

まぁ、電気もなけりゃガスもない、仕事もなけりゃ収入もないのに、どうやって生きていくんか知らんけど…

町内にさまよう数十匹のイヌやネコ、牛約400頭、飼育施設から逃げ出したダチョウなどに、動物愛護団体から送られた餌を毎日数時間かけ、与え歩く。

動物愛護団体は、このおっちゃんの食料も送っとるんやろな?

まぁ、「やる事」があるなら生きていけるか。

このおっちゃんのケースは、誰かに迷惑をかけてるわけでもないし、野良牛400頭を餌付けするっちゅうのは、ちょっとどうかと思うけど、どうせ人は戻って来れんのやし、まぁ、問題ないやろ。

問題なんは…

警戒区域のある9市町村に取材したところ、13日現在、4市町村の区域内に少なくとも8人がとどまっている。内訳は松村直登さんのほか、田村市の60代男性、川内村の50代と80代の女性計2人、楢葉町の男女各2人の高齢者ら。

この川内村のケースやな。

川内村は「避難を説得してきたが(残留の)意思が非常に固い。食料がない場所に放っておけない」として2週間に1回、女性2人に食料を届けているという。

「食料がない場所に放っておけない」って自ら望んでやっとるのに、行政が援助する必要ないやろ。

行政がこういう特例を認めるとおかしくなる。

「人として…」っちゅう偽善の感情も分かるけど、ここはそれを押し殺して、見殺しにせんと秩序が保てんで。

まぁ、この2人の為っちゅうよりは、自分が悪者になりたくないだけなんやろうけど、「全体の奉仕者」っちゅう事を忘れずに。

個人的には、子供と妊婦は強制避難させるべきやと思うけど、それ以外の残りたい人は、残らせてやりゃええと思う。

どうせいつかは死ぬんやし、長生きするだけが人生やないし、避難したからって長生きできる保障もない。

「どうせ死ぬなら生まれ育った場所で死にたい」と望むのは当然の権利やろ。

まぁ、数が増えると、行政サービスをどうするかっちゅう問題が出て来るけど、ワガママ言うとるんは分かっとるんやし、その辺は諦めてもらうしかないわな。

「自由」っちゅうもんは、「不自由」の中にあるんやから。

何もかもが用意されて、そこで自由にって、そんな都合の良い世界はないねん。

ということで、行政が一切ノータッチっちゅう条件で、戻りたい人、残りたい人は認めてやりなさい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 3歳に袋かぶせ重体、母逮捕

3歳児に…

長男の一晟(いっせい)ちゃんの頭にレジ袋をかぶせて袋の口を首の周りで結び、約10分間にわたり袋を引っ張り、隣室まで引きずるなどした疑い。

ようこんな事できるな。

何でこんな事するねん。

「床に嘔吐(おうと)したので腹が立った。ゴミ袋の中に吐くように教えるため袋をかぶせ、反省させるつもりで引きずった。殺すつもりはなかった」

そうやりゃ、ゴミ袋で吐くようになるんか?

ちゅうか、我が子のゲロでそこまで腹立つって…

25年も生きてきて、病人を看病したりした事ないんかね。

25年も生きてりゃ、体調悪くてゲロ吐く人間に1人や2人は出会ってると思うねんけど…

無視して素通りですか。そうですか。

こういうのは、完全に人格形成に問題があるから、徹底的に再教育するべきやな。

「人の痛み」も感じられんようなんで、まずは同じ事をしてやりなさい。

他人の痛みを知るには、まずは、自分が痛みを知らんとな。

そうやって「痛み」を教えてやらんと、また同じ事をする。

子供が死んでからじゃ遅いんで、徹底的に再教育するように。

詳細記事&コメント投稿
◆ 生活保護制度 改善策まとまる

「改善策」って…

働く能力のある受給者に求職者支援制度の職業訓練を勧めても理由なく受講しない場合は、生活保護の停止も検討する。

検討もクソもないやろ(笑)

「停止する」って何で言えん?

こんな当たり前の事もできん程、妙な左巻きに巣くわれてるのが、今の「生活保護制度」やねん。

声が大きいとか、対応が面倒臭い相手だけが貰えるような制度はとっととやめりゃいい。

どうしても支給したいなら、収容所みたいなんを作って、そこに集める。

食事付きでな。

税金を支給するんやから自由が制限されるのは当たり前。

それを「非人道的」って批判するなら、国民全員に配るしかない。

国とか地方自治体の管理下に置いて生活を保護してやるか、年金も生活保護もやめて、国民全員に一律に配る。

どっちかしかないわ。

個人的には、審査したり、何やらかんやら行政コストをかけるより、ベーシックインカムを導入して、一律に配った方が良いと思う。

ちゅうか、年金にしろ、生活保護にしろ、色々制度破綻しとるのに、無理に維持しようとして無駄な行政コストをかける事を検討するより、世界に先駆けてベーシックインカムを検討する時期に来てるんちゃうか?

税金は高いけど、死ぬまでは、飯を食うのには困らんようにしときゃ、生活保護も年金も失業も考えんでよくなる。

それだけ行政の仕事が減らせるねん。

しかも、食うのに困らんようになりゃ、一生夢を追い続けるヤツも出てくるやろうから、文化も育つし、無茶なチャレンジをするヤツも出て来て、経済も活性化する。

そろそろ真剣に検討せんとあかん時期に来てる。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ