i-mobile
ぶんぐ瓦版
2011/12/18

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

美容から生活家電
総合通信販売!


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
フランス人が笑う!日本で見つけた変なフランス語トップ10を見て感心した…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

オイラ、アメリカ大陸1周したことがあるんやけど、その時、カナダの東側がフランス語って知らんくて、えらい困った事を思い出した。

アメリカ大陸1周の話はコチラ

で、そのトップ10なんやけど…

1.ラ・フランス=La France

フランスじゃラ・フランスって言わんか(笑)

正しくはLa poire(ラ・ポワー)なんやって。

2.ランデブー=Rendez-vous

「ランデブー」なんか今時歌詞にも出て来んと思うけど…

ちなみにフランス語で「ランデブー」は人会う約束全般を指すらしく、歯医者の予約もランデブーなんやと。

3.ルージュ=Rouge

ルージュは赤で、口紅はRouge a levres(ルージュ・ア・レーブル)なんやと。

ピンクとかオレンジの口紅を「ルージュ」って言うのはそもそも間違いらしい。

と、長くなるので続きはあとがきで。

間違いだらけのカタカナ英語―知らないと恥をかく外来語の基礎知識
◆ 学校疎開、仮処分認めず

左巻きが裏で扇動して、ガキに訴訟させるっちゅうのは、どうにも気にいらんけど、手法はどうあれガキの心配事を…

「生命身体に切迫した危険性があるとは認められない」

大人がこうやって一刀両断で退けるのってどうなんやろな。

まぁ、大人の世界にガキを入れるのが間違いっちゃ間違いなんやけど…

「危険性があるとは認められない」ってことは、危険性がないとも認められんわけで、ちょっとでも可能性があるなら、言うこと聞いてやった方がええやろ。

間違ったら、命に関わることやねんで。

間違っても回復可能な話なら一刀両断で退けてもええけど、命は回復できんねん。

疎開ぐらい認めてやれっちゅうの。

ちゅうか、ガキに訴訟させるぐらいなら、その前に自ら疎開しとけって。

経済的負担は、あとで民事で損害賠償求めりゃええがな。

訴訟させる方も、判決下す方も訳が分からん。

まぁ、とにかく国に守る気がないっちゅうのだけは、はっきりしたわ。

で、背景はどうあれ、こういう訴訟が起きてるのに…

◆ 首相、原発事故は「収束」

もう終わった話なんやと(笑)

内部の状態を調べられへん状態で、毎日汚染水が増えて、毎日海に垂れ流してるのに…

「収束」って言うんや(笑)

「万一、トラブルが生じても、(原発敷地境界の)放射線量を十分に低く保てると確認した。事故そのものは収束した」と述べた。

根拠は何なん?

それって、「原発は地震がきても大丈夫」って言うてたレベルと変わらんのちゃうん?

まぁ、「収束」って言いたかっただけで、「収束」したかどうかは考え方の違いってことですな。

って書いてたら…

◆ 「事故収束」翌日に水漏れ

収束宣言したけど、ちょっとした事で水漏れはしますよっと(笑)

何が「収束」したんか教えてくれ。

まぁ、「爆発はない」って言うてたにも関わらず爆発したし、「チェルノブイリにはならない」って言うてたのにチェルノブイリ超えたし、民主党政権の大本営発表なんかそんなもんです。

今更やけど、「嘘つきは泥棒の始まり」やなくて、「嘘つきは民主党員(もしくは政治家)の始まり」ってことですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 70-74歳窓口負担 2割は先送り

ほんま年寄りには優しい国ですな(笑)

まぁ、年寄りの方が票を持ってる数も多いし、政治家も年寄りの方が多いし、年寄り優先の「政治」になるのはしゃあないか。

高齢者の反発を恐れ「痛み」を求めることをさらに先送りした格好だ。

で、そのしわ寄せが増税やら保険料アップって形で現役世代にくると。

20代、30代の死因の50%が「自殺」やっちゅうのになぁ。

ちゅうか、そもそもこの国の予算配分そのものが狂っとるねん。

あまりにも年寄り偏重し過ぎ。

これだけガキにカネ使わん国も珍しいで。

票をようけ持ってる年寄りには手厚い福祉。

票のないガキとか、選挙に行かん若者は徹底的に無視。

考えりゃ考える程、恐ろしい国ですわ。

とりあえず次の総選挙では、「年寄り」ってだけで落とした方が良さそうです。

ということで、60歳以上には投票しないようにしましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 1歳児10階から落とし父親逮捕

1歳児やから奇跡的に助かったと。

長男は、落下地点の植え込みがクッションとなり、顔に擦り傷を負った程度で一命を取り留めた。

位置エネルギーは高さと重さに比例するけど、何ぼ1歳児で軽いからって、10階やで。

擦り傷程度って…

ほんま奇跡やな。

大人やったら、こんなん助かるのって窪塚ぐらいやで(笑)

それにしても…

調べに対し、橋本容疑者は「仕事で悩んでいた」とも話しており、深川署は詳しい動機を調べている。

そんな理由で我が子を10階から落とすって…

関係あらへんがな。

で…

鹿島建設広報室は「当社社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、深くおわび申し上げます。今後の推移を見守って参りたい」とのコメントを出した。

仕事をさせてた鹿島建設が叩かれると(笑)

こっちも関係あらへんがな。

仕事で悩むことぐらい誰でもあるっちゅうの。

ちゅうか、子供を殺さなあかんぐらい仕事で悩むなら辞めりゃええがな。

オイラがサラリーマンやってた頃は…

職業選択の自由♪アハハン♪

なんちゅうCMやってたんやけどなぁ(笑)

'89-90 サリダ & とらばーゆCM集

今は、「職業選択の自由」ってないんか?

「5時から男」なんちゅうのもあったしなぁ。

中外製薬 グロンサン 強力内服液 5時から男のグロンサン 1989年

仕事を選ぶのは自由で、定時に上がって遊びまくる。

ほんま、恵まれた時代でした(笑)

それでもサラリーマンが嫌でしょうがなかったけど…

まぁ、これで会社もクビになるやろうし、社宅も出なあかんようになるから、「仕事で悩む」ことはなくなりそうですな。

他のことで悩むことになりそうやけど…

この男は、仕事で悩めるうちは幸せってことを思い知らされるやろな。

それにしても、ほんの20年でえらい変わったもんです。

職業選択の自由♪アハハン♪って歌える時代は、もう来んのやろか?(笑)

詳細記事&コメント投稿
◆ 慰安婦問題は決着済み 首相

「決着済み」って言うときながら…

「これからも人道的見地から知恵を絞っていきたい」

人道的見地からは支払う用意があると(笑)

日本語って難しいねぇ〜

で、ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去してくれて言うたら…

「日本政府がもう少し(慰安婦問題に)関心を示せば起こらなかった。誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つ」

まだまだ建てますよっと(笑)

別に韓国の土地なんやから好きに建てりゃええがな(笑)

それにしても、いつの間にやら南京ナントカみたいに「30万人」も慰安婦がおったことになっとるけど、日本軍って30万人も売春婦雇えるだけカネあったんや(笑)

ちゅうか日本兵って何人おってん。

1日5人相手するとして、「従軍慰安婦」って言うぐらいやから、生理休暇もなく休みなし働かせてるやろうから、1週間で35人。

30万人が35人を相手にするんやから…

1千50万人。

少なく見積もっても、1千50万人の兵隊がおったことになるねんけど…

まぁ、そんな馬鹿話は置いといても、未だに2万〜3万人の売春婦が日本におるねんけど、コイツらも無理矢理連れてこられたんか?

日本だけやなく、オーストラリアにもアメリカにも数万人規模で出稼ぎに行っとるやん。

「従軍慰安婦」も、これと同じ構図。

募集したら来ただけのこと。

まぁ、親とかに無理矢理売られたってことはあるやろうけど、それと日本軍は関係ないがな。

法的には決着済みやし、人道的にも国がどうこう言う話やない。

いつまでも下らん話につき合うな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 発電するほど赤字 電力会社苦境

総括原価方式で絶対赤字にならんかったのにねぇ(笑)

で、赤字で苦しいから…

電力会社の間では、政府に対し再稼働問題と料金制度見直しにも力を振り向けるよう求める声が高まりそうだ。

料金上げさせろと(笑)

ライバル企業がおらん独占企業様は言うことが違う。

牛丼屋なんか見てみ。

値下げ競争で可哀想なぐらいアップアップしとるのに…

客が絶対逃げんから、簡単に料金を上げるって言えるけど、そもそもそれって「経営」って言えるんか?

赤字やから料金上げるで企業が成り立つんやったら、バカでもチョンでも社長できるわけで、「社長」なんかいらんやん。

ちゅうか、「節電のお願い」してたんやなかったっけ?(笑)

まぁ、いい機会なんで、人件費削るとか、「経費削減」っちゅうのを覚えて、「経営」っちゅうもんを学んで下さいな。

で、政府は、1日も早く発送電分離をして、ライバル企業が参入し易いようにしなさい。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ