i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/1/30

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「少子化対策」で1つ提言したいと思う…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

個人的には、「少子化対策」をするんやなくて、「少子化」でもやっていける社会構造に変えるべきやと思ってるんやけど、頭の固いお爺ちゃんどもが、どうしても少子化を改善せんことにゃ未来がないっちゅう発想なんで、1つ提言をしたいと思う。

まぁ、子供が少ないより、多い方が経済的にもええし、国力上げるにゃ人口が多い方がメリットも多いし、そっちの方向で行きたいなら、それも1つの方法やしな。

で、何で少子化になってるかっちゅうと、1番の要因が晩婚化、非婚化。

実際、出生率の低下が言われてるけど、結婚してる女性だけを見れば、そんな下がってない。

要するに、結婚してりゃ、それなり産んでると。

ということは、解決するにゃ結婚させりゃええんやけど、20代の失業率が8%超えてたり、非正規率が50%近かかったりで、原因が「経済的なこと」ってことになっとるけど…

まぁ、そういう側面もあるんやろうけど、本質は違う気がする。

何でか。

統計を見ると、「恋愛結婚」の件数は、ここ40年ぐらい60万件前後(概算やけど)でほとんど変わってない。 恋愛結婚は減ってない、結婚すりゃそれなりに産んでる。

なのに何で少子化が進んでるか。

「見合い結婚」が極端に下がってるから。

見合い結婚は、ここ40年で10分の1にまで下がってる。

要するに、「結婚しなくなった」やなくて「結婚しろと言われなくなった」が正解やろな。

「最近の若者は…」って言うて、今の若者が草食化しただの何だの言うて、若者に原因があるかのように言われてるけど、元々日本人は、恋愛して結婚するのが苦手やねんな。

恋愛結婚でも30%はデキ婚なわけで、何かしらキッカケがないと結婚にまでにいかんのに、おせっかいを焼く人や口うるさい人がおらんかったら結婚せんわな。

じゃ、何でおせっかいを焼いたり、口うるさく言わんようになったか。

40年前の1970年っちゅうと「大阪万博」のあった年。

この5年ほど前が、見合い結婚と恋愛結婚の割合が逆転する境目になるんやけど、この時代は、俗に言う「高度経済成長期」。

何もすることがなく他人の世話を焼くのだけが楽しみやった年寄りが、社会が豊かになって楽しみが増えて、「結婚しろ」って言わんようになったんやな。

要するに、年寄りが自己完結する楽しみが増えて、他人にかまわんでも良くなったと。

これが1番の原因やと思う。

カネがないから結婚せん、カネがないから子供産まんって言うけど、カネがあったバブル時代は、「DINKS(ダブル・インカム・ノー・キッズ)」っちゅうて、子供を持たん生活を望んでた。

結局、周りからヤイヤイ言われんと、結婚もせんし、子供もつくらんねんな。

なので、少子化を改善したいなら、役所が見合いの斡旋をすること。

個人情報を牛耳ってるんやから、結婚適齢期になったら、健康診断の手紙を配るように、見合いの斡旋の手紙を配る。

役所が結婚相談所もやればええねん。

年寄りがおせっかいを焼かんのやから、公的機関がやるしかないやろ。

どうしても少子化を改善したいならな。

それでも、やっぱり個人的には、少子化対策より、少子化でもやっていける社会を構築するべきやと思うけど…

超少子化―危機に立つ日本社会
◆ 出生率の推計1.35に上方修正

上方修正っちゅうても、1.26が1.35になっても誤差の範囲でしかないわな。

まぁ、2以上にならんと人口は増加せんのやから、2以下は、どれも同じ。

原因は、前書きに書いたけど、「見合い結婚」の減少。

改善させるにゃ見合い結婚を増やすのが手っ取り早いんやけど…

昔は、「女の就職=結婚」やったけど、今は違うからなぁ。

そう簡単にも行かんわな。

となると議論になるのが「婚外子(非嫡出子)」。

結婚せんでも子供を産んで良いってことを認めるしかない。

実際、フランスなんかは婚外子を認めてから、劇的に出生率が改善して、今や生まれてくる子供の50%以上が婚外子。

日本は、わずかに2%。

欧米は、だいたい40%以上やから、日本がいかに少ないかって事が分かるんやけど…

日本に「婚外子」が馴染むかどうかやな。

「父無し子(ててなしご)」って言葉があるように、父親が分からんっちゅうのは虐めの対象になる国やからなぁ。

そもそも、エッチの回数が異常に少ない国(笑)

口うるさく言われな結婚せんわ、結婚してもエッチが少ないわ、じゃなぁ(笑)

日本の出生率改善は、中々難しそうです。

やっぱり「少子化」でもやっていける社会を目指すべきですな。

そもそも、こんな狭い国に1億人は多すぎる。

半分ぐらいになりゃ、余裕も生まれるし、そうなりゃ自然と回復するやろ。

回復せんと絶滅するなら、それはそれで仕方がない。

それが、「自然の摂理」っちゅうもんです。

なので、産みやすい、育てやすい環境をつくるのは当然としても、子供が増えるって前提でつくってる社会保障の制度は根本的に改めるべき。

若者から取って、年寄りに分配するんやなくて、若者も年寄りもなく全体で全体を支える構造に変えて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「東海」併記法案 1票差で否決

ナントカ慰安婦だけやなくて、この「東海」のロビー活動もお盛んなんやけど、危うく成立しかけたと。

そもそも、あそこの海を「日本海(Sea of Japan)」と名付けのはロシア海軍。

何で「日本海」かっちゅうと、日本がなけりゃ、あそこも「太平洋(Pacific Ocean)」なわけで、日本があるから違う海になっとると。

だから「日本海(Sea of Japan)」って、名付けられとるねんな。

「東海」って言うたら、どこの海か分からんがな(笑)

で、何で朝鮮ヒトモドキが「東海」に拘るかっちゅうと…

この動画が詳しく説明してる。

2011.05.26 国会参考人 下條正男教授

ちょっと長いけど、「日本人」は最後まで見て下さい。

ナントカ慰安婦も、東海も、竹島も、朝鮮王室儀軌返却も、NHKの韓国ドラマも全て繋がってるのがよく分かる。

日本人から見りゃ、どうでもええ話に思えるんやけど、こうやって国際世論を味方につけて、日本を侵略しとるねんな。

嘘を「事実」に変えていく作業やねん。

あまりに小さい話で、アホらしいから、日本人は「無関心」なんやけど、その「無関心」につけ込んで、日本を侵略してる。

朝鮮、中国、ロシアと泥棒に囲まれてる日本。

もう少し関心を持って欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 露 北方領土で「現実認めよ」

火事場泥棒が…

「(4島は)第2次大戦の結果、法的根拠に基づきロシア領となった」

「法的根拠」って言い出すとはねぇ(笑)

意味分かって言うとんのやろか?

「法的根拠」って、サンフランシスコ講和条約で「千島列島の放棄」ってあるからなんやろうけど…

露助は、「千島・樺太交換条約」って知ってるんやろか?

この時に北方領土が千島列島に含まれてへんのは確認済み。

本来なら、北方領土だけやなくて、千島列島全部を返してもらわなあかん話。

で、日露戦争後に南樺太は日本領になっとるわけで、「法的根拠」を持ち出したら、樺太の話もせなあかんねんけどねぇ(笑)

しかも、「第2次大戦の結果」って…

日本とロシア(当時はソ連)は「日ソ中立条約」っちゅうもんを結んでたはずやけどねぇ。

原爆落としたのを見て、乗り遅れたらあかんっちゅうて、参戦してきて「第2次大戦の結果」ねぇ。

完全に火事場泥棒やがな。

まぁ、泥棒が「法的根拠」って言うとるんやから、国際司法裁判所で決着つけたらええがな。

「法的根拠」って言うとるんやから逃げんやろ(笑)

それにしても、朝鮮半島に中国、ロシア、日本は、何でこうもヒトモドキの国に囲まれとるんやろなぁ。

ちゅうか、陸続きやなくて、ほんま良かったわ。

まぁ、陸続きやったら、全部「日本」になってたやろうけどな(笑)

とにかく、面倒臭い話です。

詳細記事&コメント投稿
◆ 避難呼びかけ犠牲職員 教材に

美談として紹介する分にゃええ事やと思うけど、道徳の教材としてはどうなんやろね。

「津波てんでんこ」の教えと矛盾するし、取り扱いが難しいと思うねんけど…

ガキに教えるより、むしろ「公務員はこうあるべき」って事で、公務員の教材にしたら?

公務員は、公僕として、どんな時も住民優先で仕事をする。

いざとなったら命も惜しまない。

そういう教材にして、そういう公務員が増えりゃ、「公務員の給料を下げろ」なんちゅう世論も起きんと思うで。

何にしても、小中高生にこれを教えるのは、何か違う気がする。

詳細記事&コメント投稿
◆ 陰陽師めぐり神社と店が対立

「安倍晴明を冒涜してる」って言うけど、母親がキツネっちゅう伝承がある時点で冒涜してるんちゃうの?(笑)

まぁ、「冒涜」だの何だの言うてるけど…

土産物店を営む「田島織物」社長の田島恒保さん(70)は「神社からは10年間何も言われなかった。祭りのときには寄付をしたり、これまでいろいろな援助をしてきたのに」と困惑している。

結局は、寄付が足らんのやろな(笑)

「お前ら散々儲けとるんやから、もっとよこせ」と。

「よこさんと邪魔するぞ」って話ですな(笑)

こんなことでケンカしてる方が安倍晴明を冒涜する話なんで、仲良くして下さいな。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ