i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/3/22

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
日本人観光客がオーストラリアでナビを信じて海に突っ込んだらしい…今日この頃。
┐(´〜`)┌ヤレヤレ

そんなヤツおるんやな(笑)

日本人観光客が豪州旅行 GPSを信じて海に突進

ナビが悪いんか、ナビを信じたヤツが悪いんか知らんけど、目ついとらんのか?

観光客の野田ゆうこさんがいうには「ずっとカーナビの指示で進んでいた。カーナビは繰り返していうので、きっと私たちを目的地まで導くと思っていた」といった。

外は海なのにずっと運転し続けたのかという質問には、「オーストラリアにいた数日間、ずっと雨が降っていた。ぬかるむ地面は雨のせいだと思っていて、そこがもう海だったことに全然気づかなかった」と説明した。


野田ゆうこさん(笑)

まぁ、画像を見ると行けそうな気もせんでもないけど、なかなか勇気のある行動ですな。

ちゅうか、ちょっとは疑えよ(笑)

まぁ、こういう事に限らず、「疑う力」は持っといた方が良いって教訓ですな。

疑う力、信じる力
◆ 低血糖症 ひき逃げ会社員無罪

前にシャブ食ってのひき逃げも同じ様な理屈で無罪っちゅうのがあったけど、何で無罪になんのかさっぱり理解できん。

久我裁判長は専門家の鑑定に基づき、男性は血糖コントロールが必ずしも良好でなく、無自覚低血糖のため以前から分別もうろう状態で周囲の状況を正しく理解できないことがあったと認定した。

周囲の状況が正しく理解できんからって何で無罪になるんや?

シャブ食ってのひき逃げも、そういう理屈やったけど、そんなん知らんがな。

そもそも、そんな状況で車に乗るのがいかんやろ。

ちゅうか、それで無罪なら、何で飲酒は罪に問われるん?

飲んだら判断力が鈍るからやろ?

何で飲酒は厳罰で、シャブとか低血糖やと無罪になるんや?

神奈川県警は事故当日、自動車運転過失傷害と道交法違反容疑で男性を逮捕。高校生はその後、死亡した。

人が1人死んでねんで。

遺族に「野犬に噛まれたと思って我慢しろ」とでも言うんか?

そもそも…

判決によると、男性は09年9月1日夜、糖尿病治療のインスリンを注射し夕食を取った後、スポーツジムから車で帰る途中、横浜市中区で高校生をはね、頭に傷を負わせた。事故の約20分後、警察官がフロントガラスが割れたまま走る車を見つけ、男性に職務質問。男性は「後方で何かにぶつかった」と答えた。

糖尿病やのにスポーツジムに行って、わざわざ低血糖状態にしとるんやで。

こういうのは、「未必の故意」って言うんとちゃんかね。

シャブ食ったのと一緒で、そうなるのが分かってて車に乗っとるねん。

飲酒は、確か事故を起こさんでも違反でしたなぁ。

何の違いがあんのか、さっぱり分からん。

これで無罪にするなら、糖尿病の人間にゃ悪いけど、糖尿病やったら免許交付せん事やな。

死んでも誰も責められへんのやから、遺族はたまったもんやない。

何にしても、未成年だから、病気だから、頭がおかしいから、などなど無罪になる屁理屈がようけあるけど、さっぱり理解できんので、そういうのは全て廃止して、結果に対して責任を取るように変えて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 過労自殺 “正社員”エサに残業100時間

「死にたいヤツは勝手に死ねばいい」が持論なんで、自殺したきゃすればええと思うねんけど…

何で「辞める」って選択肢がないんやろなって、いつも思うわ。

そもそも生きる為に働くんやろ?

労働にゃそれ以外の目的もあるけど、基本は生きる為に働いてるわけで、働き過ぎて死ぬとか訳が分からん。

「過労死」は、ある程度分かるんやけど、「過労自殺」っちゅうのは、ほんまに訳が分からん。

死ぬか、辞めるかって2つの選択肢があって、何で死ぬ方を選ぶ?

夢を持ちながら頑張り抜いた智志を、義郎は就職戦線の負け組とは口にしても、人生の負け犬だとは、決して思ってはいない。

いや、自殺したら負け犬やろ。

人生に勝ち負けがあんのかどうかは知らんけど、生きていくの耐えられへんから死を選らんだわけで、勝ち負けをつけるとするなら、「負け」しかないやろ。

それにしても…

智志が大学を卒業したのは、就職氷河期まっただ中の15年3月。前年10月時点での就職内定率は、64.1%だった。いまや24年3月の卒業予定者で59.9%というさらに厳しい時代を迎えているが、当時でも智志は3年生から応募を始め、書類選考だけで落とされ続けたという。

ようやく面接にこぎつけた会社からは、容姿をけなされる“圧迫面接”を受け、自信を失ったこともあったが、希望は捨てなかった。義郎を安心させたいという思いが強かったのだろう。回り道の末に採用が決まったとき、智志は「やっと正社員になれたよ」と笑顔で報告している。


そこまでして「正社員」になりたいもんかね。

まぁ…

'89-90 サリダ&とらばーゆCM集

職業選択の自由あははん♪なんちゅうCMが毎日流れてて、企業の就職説明会に行けば大阪東京の往復交通費は出るわ、接待を受けるわ、あげく温泉旅館に泊まりつきっちゅう時代に就職した人間とは価値観が全然違うんやろうけど…

「就職する」って事は、昔と形が違うとはいえ、企業の「奴隷」になるって事。

基本的に命令には逆らえんし、何と言っても拘束時間の対価としてサラリー(月給)を貰うって事は、命の切り売りしてるって事やねん。

ようするに、自分の「命の値段」を他人が決めてるって事。

「正社員になる」って事は、そういう事やねん。

なので、カネを貰いながら、色々教えて貰える場として利用して、カネを稼ぐ仕組みを学んで、色んなノウハウを吸収して、いつでも辞められる様にしとくことやな。

忠誠を誓って、骨を埋めるなんて発想は、牛や馬になるのと同じ事。

何にしても、何の為に「就職」するのかよく考える事ですな。

収入を得る為の1つの手段なのか、何か社会的役割を実現する為なのか。

収入を得る為なら他に方法はないのか、社会的役割を実現する為なら、その会社じゃないとそれが実現しないのか。

「就職」は、「生きる」という目的の1つの方法に過ぎんはず。

働き過ぎて死ぬなんっちゅう事ほど、アホな事はない。

詳細記事&コメント投稿
◆ 拡散予測メール 福島県が消去

確か「情報がこない」って言うてたと思ったけど…

県によると、SPEEDIの運用を担当する原子力安全技術センターが同月12日午後11時55分ごろからメールを1時間ごとに送信。しかし、県は15日朝まで着信を把握せず、メールボックスの容量がいっぱいになったとして、他のメールとともに消去していた可能性が高いという。

「情報がこない」んやなくて、きてたのに消してましたよっと。

で、その言い訳が…

県の担当者は、拡散予測は県庁内の専用端末に届くことになっており、震災のために庁舎が使えなくなって、データは入手できないと考えていたと説明。

震災で送れないと思ってましたと。

確認しろよ。

どんな非常事態でも役人は、安心の通常営業なんやな(笑)

それにしても、こんな時に中身の確認もせず、容量がいっぱいやから消すって…

どうせ見んのやから、容量関係ないやん(笑)

それでも、そういう作業だけはきっちりやるんやな。

ほんま、役人って生き物は、「機械的作業」をやらせればピカイチですな。

機械的作業とたらい回しができれば、誰でもできる簡単な職業と。

ロボットでええやん。

何にしても、原発事故は空き缶が引き起こした人災やけど、避難が遅れたり、放射能が飛んでる方向に避難させて、無駄に被曝させたのは、こういう「お役人仕事」にも原因があったって事ですな。

当然、業務上過失傷害に当たるわけで、ちゃんと捜査して、責任の所在を明らかにするように。

ちゅうか、メールとはいえ、「公文書」なんやから、無断で消したら何らかの罪に問われんの?

こういう事に限らず、この原発事故で官邸にしろ、東電にしろ、一切警察が動いてないっちゅうのが不思議でしゃあない。

詳細記事&コメント投稿
◆ 2園児死傷 足場固定されず

業者が全面的に悪いのは言うまでもなく、異論もないんやけど…

「乳幼児が難病以外で死ぬのは、全て親のせい」っちゅうのが持論なので、これもやっぱり死んだのは親の責任やろな。

埼玉労働局健康安全課によると、足場は壁にボルトを打ち込むなどして固定する「壁つなぎ」をするのが通例で、労働安全衛生法で固定が義務づけられている。

それを吸盤で固定してたんやから、明らかな法律違反で、法的には全面的にこの業者が悪い。

「ちゃんとしてれば助かった」っちゅうのは、確かにそうやろ。

ただ、「たら」「れば」を言うなら、「工事現場に近づかなければ…」こんな事故も起きとらんわけで、「命を守る」って事だけを見れば、こっちの方が重要。

現場の人間なんか、慢性的に慣れとるんやから、「安全」に対する感覚は鈍ってる。

それに、仮にこれがちゃんとしてたとしても、ちょっとしたミスで上から物が落ちてきたりする事もあるし、トラックの出入りも激しいわけで、どれだけ安全に配慮してたとして、事故が起きる可能性はゼロじゃない。

これは「不運な事故」やなくて、そういう躾をしてなかったって事。

命を守りたいなら、「君子危うきに近寄らず」が何よりも重要。

危険を察知する能力を授けるのは、親の役目やねん。

全ての危険を排除するのも、これまたどうかと思うけど、命に関わる危険は、親が徹底して教え込まなあかんと思う。

それだけ、我が子に対する親の責任は重大やねん。

それができる自信がなけりゃ、親になったらあかんと思う。

「乳幼児が難病以外で死ぬのは、全て親のせい」は言い過ぎかもしれんけど、親をやるなら、それぐらいの気持ちでやって欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 岡田氏 公務員削減「若者のため」

国家公務員の新規採用を減らすのは…

「国家公務員削減は財政や社会保障制度の持続可能性のために必要なことで、若い世代のためにも行っている」

「若者の為」と。

若者の就職先を削って、若者の為とは、これ如何に。

って、何か禅問答みたいな話やけど、「詭弁」っちゅうのは、こういう時の為の言葉ですな。

確かに「国家公務員の削減」だけを見ればその通りやろ。

けど、その「削減」を新規採用を減らすっちゅう方法でやるのは、「既得権益保護」以外の何物でもない。

「若者の為」って言うなら、1人で若者3人分の給料を取ってるヤツをクビにして、若者2人を雇ってやればいい。

ようするに、新規採用抑制っちゅうのは、公務員制度を変える為に「何もしない」、「何も考えない」って言うてるのと同じ。

今おる人間にゃ「痛み」を与えんって事なんやからな。

こういう発想をするバカに未来を考えられるわけもなく、こういうバカが舵取りしてる限り、その船は沈没する。

ということで、ジャスコに限らず、こういう発想をするバカを政治の舞台に上げるのはやめましょう。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ