i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/4/29

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

モッピー | お金がたまるポイントサイト


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「九つ子妊娠」がただの三段腹やった…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

メキシコ北部コアイウイラ州在住のカルラ・バネッサ・ペレスさん(32)が「九つ子を妊娠した」っちゅうて、世界中でニュースになってたんやけど、九つ子どころか妊娠すらしてなかったと。

「九つ子妊娠」を信じさせる腹って、どんな腹やねん(笑)

何で、こんなすぐバレる嘘をついたんかは、謎のままらしい…

しかも、「不妊治療」やなくて、「避妊手術」を受けてたんやとか。

何がしたかったんや?

嘘をついたのが悪いんか、ちゃんと確認せんと報道したんが悪いんか、どっちが悪いんかよう分からん話やけど、とりあえずこの人が三段腹な事だけは分かった。

まぁ、4週遅れのエイプリル・フールって事ですな(笑)

うそつき―うそと自己欺まんの心理学
◆ 大型バスが壁に激突 7人死亡

安かろう悪かろうの典型ですな。

こういうのも込みの「格安バスツアー」って事は、利用者も頭に入れとかなな。

長距離のバスツアーで運転手1人やったら、居眠りもするって。

それに、電車とか飛行機なら、ヒューマンエラーを回避する装置が色々あるけど、バス(車)の場合は、ヒューマンエラーがそのまま命に直結する。

そういうのも考えて、それでも安いのがええなら、それでええんちゃう。

後は、確率の問題ですな。

まぁ、死ぬ時は、何やっても死ぬし、死なん時は、どんな無謀な事をしても死なん。

ただ、死んだら取り返しがつかんだけ。

何にしても、事故後24時間以内の死亡以外は、交通事故の死亡者にカウントせんようになったから、救急医療の発達も重なって、24時間は生きられる人が増えて、死亡者が4000人台まで激減してるように見えるけど、事故後1年の死亡者数は、相変わらず1万人を超えてるわけで、車での移動は、それだけのリスクを抱えてる。

事故件数だけを見たら、年間80万件以上あるんやからな。

運転手が悪い、バス会社が悪いって以前に、車はそういう乗り物って事を知っとくべき。

解決方法があるとすれば、車を自動運転できるまで車と道路にセンサーやら何やらつけまくる。

人間が故意に人を殺そうと思っても、それができんような車をつくる事ですな。

そうなりゃ、庶民は車買えんようになるやろうけど…

とにかく、「車は凶器」って認識を国民全員が共有して、事故が起きてもなるべく人が死なん車を開発せなあかんように規制をかけるか、こういうもんって割り切るか、国民1人1人が考えるべきですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 千葉で児童の列に車 小1死亡

京都でショッキングな事故が起きたからって、急に報道するっちゅうのもどうなんやろな。

千葉で起きたら…

◆ 愛知でも児童の列に車

愛知でもって、千葉と愛知で相次いで事故って報道しとるけど、単純に今まで報道してないから、「なかった事」になっとっただけで、こういう事故は毎日起きとる。

何せ、通学中の事故件数は、毎年4000件以上あって、死者は100人以上出てる。

単純に毎日10件以上の事故があって、3日に1人は死んでる計算。

「報道しない自由」がまかり通ってただけで、この手の事故自体はよくある話やったんやな。

で、あまりにショッキングやから、「視聴率」が取れると思って急に報道しただけやん。

何で、もっと前から危険な事を報道しとらんのか理解に苦しむ。

それにしても、京都もそうやけど、この2件も軽自動車で、2件とも20代(京都は10代やけど)。

で、理由が2件とも「ぼぉーとしてた」。

年寄りのアクセルとブレーキの踏み間違いもアレやけど、免許取りたて、車買いたての軽自動車も結構コケッコーって事ですな。

何にしても、この事故報道で、急に「大変だぁ」っちゅうて、対策するって話になっとるけど、何を言うとるんやろな。

年間4000件で死者100人ずっと出てるんやで。

で、今まで「問題」として取り上げとらんって事は、それで良かったんやろ?

まさか、ニュースにならんと分からんとか言うか?

警察白書にちゃんと数字が出とるやん。

結局、「少子化」だの何だの言うても、「通学」よりも「通勤」っちゅう経済活動にかかる事を優先させて、予算も票にならんガキには使いたくないって話やろ。

老い先短い年寄りは、票を大量に持ってるから、優先的に予算を使うけどな。

「少子化」だの何だの言うなら、こういう事を今まで「なかった事」にしてきた事を反省して、もっとガキの為にカネを使いなさい。

それと、良いか悪いかは別にして、「世論」っちゅうもんは、こうやってメディアによって作られるっちゅうのが、この通学中の交通事故3連発がよく表わしてる。

問題提起として良い面もあるけど、メディアは、この手のニュースに限らず意図的にニュースにしたり、せんかったりで、世論をある方向に誘導しようとしてるって事を知っておきましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 大陸棚拡大 資源開発に期待も

これも麻生政権の功績やねんなぁ。

何で、あんなに叩かれてたんか、ほんま訳が分からん。

で、中韓にゃ何の関係もない海域やのに、何でか知らんけど、イチャモンをつけてくる。

何で、そんなに日本にからみたがるんやろなぁ。

ほんまにうっとうしい。

で、結局、領海が広がっても、中韓に遠慮して、資源開発はせんっちゅう訳の分からん展開になると。

まぁ、泣いても笑っても残り1年。

こういう準備が出来てりゃ、どうにでもなるか。

詳細記事&コメント投稿
◆ ガールズバーで小6働かせる

働かせる方が悪いのか、働く方が悪いのかっちゅう、「鶏が先か卵が先か」っちゅう話なんやねんけど…

4/20の瓦版でも書いたけど、12、13でそこまでしてカネがいるか?

ちゅうか、使う暇ないやろ。

まぁ、犯罪を犯すよりも、自分の遊ぶカネは、自分で稼ぐっちゅう精神はええけど…

戦前、戦中、戦後は、食う為にこれぐらいの年でも働いてたけど、遊ぶカネ欲しさやったら、ちょっと我慢してみたら?

そうやってカネを稼ぐ事を覚えるよりも、12、13やったら、もっと覚えなあかん事ようけあるで。

何か、可哀想に思えてくる。

で、そうやって働くガキがおるかと思えば…

◆ 中学生3人 たばこ強盗で逮捕

こうやって強盗するガキもおると。

たばこ店に押し入り、たばこ約50個を奪ったとして、福岡県警戸畑署は28日、北九州市内の中学3年の男子生徒3人(15歳と14歳2人)を強盗、住居侵入の両容疑で逮捕し、同市の同2年男子生徒(13)を同様の非行事実で市児童相談所に通告した。

50個もどうするねん。

本屋でも全巻万引きして、それをブックオフに売るっちゅうのが多いらしいけど、犯罪もガキらしさがないっちゅうの。

やるならやるで、もうちょっと可愛げのあるもんしてくれんと、おっちゃんはついて行けません。

詳細記事&コメント投稿
◆ 給食費の未納推計26億円に

未納が26億円って…

2010年度の全国の公立小中学校の給食費の未納総額が前年度並みの約26億円に上ると推計されることが27日、文部科学省の調査で分かった。未納者がいる学校の割合は4.3ポイント減の51.1%、未納者の割合は0.2ポイント減の1.0%とそれぞれ改善した。文科省は「子ども手当」の支給開始が要因の一つとみている。

子供手当てで改善したっちゅうても、わずか「0.2ポイント」やで。

誤差の範囲やん。

それやったら、いっその事子供手当ての一部を給食費にして、給食タダにした方がスッキリすると思うねんけど…

ガキに配っても票にならんからやらんか。

票を持ってる親に配って、親に決めさせる。

それで給食費が未納になっても、親に配れりゃええと。

何手当てやったっけ?(笑)

「子供」の「供」を漢字せんとひらながなにするとか、訳の分からん思想をぶちまける暇があったら、子供に何が必要かもうちょっと真面目に考えたら?

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ