i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/12/10

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「バンドワゴン効果」になるか「アンダードッグ効果」になるかで大きく変る…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

選挙戦が中盤になっても、自民圧勝の報道が続いてるけど、ほんまに予測通りになるかは、まだ分からんな。

実際、2000年の衆院選は「自民党単独過半数」の予測やったけど、蓋を開けてみたら届かんかった。

これは「アンダードッグ効果」が働いたって話やけど、小選挙区制になって、第一党が単独過半数を超えたのは、前回の「政権交代選挙」と前々回の「郵政選挙」だけ。

この時は「バンドワゴン効果」が働いて、予測通りになったけど、この時の政党支持率は、民主が勝った時も、自民が勝った時も供に40%超えてた。 相手の、自民、民主は供に30%割れ。

支持率の高さよりも差が10ポイント以上あったからなんやろうけど…

今回は、解散前の政党支持率が自民が24%で民主が17%。

支持率も低いし、差も10ポイント以上離れてない。

更に投票先が決まってない人が前回、前々回は20%程度やったのに、今回は40%超えてる。

こうやって数字だけ見たら、とても単独過半数は無理っぽいねんけど…

まぁ、政党乱立しとるから、単純に数字の比較はできんのやけど、こんだけ支持率が低いと、「圧勝するなら…」って票が逃げる可能性の方が高いやろな。

何にしても、自民の動向は置いといて、とにかく投票率を上げて、なんみょうやら社民の組織票を無効化して、絶滅に追い込んで欲しいもんです。

とにかく選挙に行って、投票率を70%以上にして下さい。

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?
◆ 藤村氏 ミサイル「さっさと」

ミサイルより選挙の方が大事ですよっと。

まぁ、官房長官でも落ちりゃ、ただの無職やからなぁ(笑)

ただ言い訳が…

「舌足らずで誤解を生じたとすれば訂正、おわびしたい」 どう足らんのか教えてくれませんかね(笑)

「要は北朝鮮のミサイルがいつ上がるかだ。さっさと月曜日(10日)に上げてくれるといいんですが」

「北朝鮮のミサイル次第だ。(選挙区に)入りたいに決まっている」


これに何を付け足したら、「ミサイルより選挙が大事」じゃなくなるん?(笑)

まぁ、どっちにしても落ちるやろうけどな(笑)

で、官房長官が国民の生命、財産よりも選挙が大事なら、首相は…

◆ 街頭で首相映像 公選法抵触も

公選法違反と(笑)

まぁ、個人的には、今の公職選挙法はどうかと思うけど、「悪法も法なり」なわけで、それを守らんと法治国家は成り立たんからねぇ。

ただ…

公選法143条では「選挙運動のために、アドバルーン、ネオン・サインまたは電光による表示、スライドその他の方法による映写等の類を掲示する行為は禁止行為に該当する」と定めている。

この「選挙運動」ってのがくせものやねんなぁ。

ムネオがTVに出てヤイヤイ主張しとるけど、ムネオは今「公民権停止」の状態。

選挙運動はあかんけど、政治活動は認められてる。

これがよう分からんねんなぁ。

選挙期間やなかったら、政治活動と選挙運動の違いは分かるんやけど、この時期の政治活動って全部選挙運動とちゃうの?

違いは何なん?

まぁ、「選挙運動」っちゅうもんは、名前を連呼する事で、政策を訴えるのは選挙運動じゃないって言われりゃ妙に納得するけど、逆にそれってどうなんやろね。

何にしても、現役官房長官の落選もなけりゃ、ましてや現役首相の落選も歴史上例がない。

歴史の目撃者になりたいので、大阪7区と千葉4区の有権者は、その辺、是非とも宜しくお願い致します(笑)

詳細記事&コメント投稿
◆ 空手指導で立腹 OB蹴り死なす

漫画やとサッとかわして、反撃して「10年早いわ!!」って言うとこやけど、現実はそうならんようですな。

当時、草山容疑者は後輩部員と稽古中で、同部OBの高木さんから指導を受けていた。組手の方法について高木さんから顔を殴られるなどの注意を受けた直後、草山容疑者が右足で蹴ったという。

指導っちゅうても、顔殴りゃなぁ。

22歳やったら反撃もしたくなるわな。

77歳でどんだけの達人か知らんけど、そういう指導をするなら、相手より絶対的に強くないと。

回し蹴り1発で死んでるようじゃ…

内柴の例もあるように、武道家っちゅうても、心技体の「心」が抜けてるのは、結構おるわけで、黙って殴られてると思う方が間違ってる。

まぁ、どっちもどっちですな。

って書いてたら…

「立腹したからではない。後輩が行き過ぎた指導を受けていたのに何も言えない自分が情けなかった。やり過ぎの体制を変えられるのは自分しかいなかった」

って供述してるとの事なんで、よっぽど溜まってたようですな。

爺さんが調子に乗りすぎたようで。

まぁ、「死人に口なし」やから、それもどうか分からんのでやっぱりどっちもどっちですな。

何にしても、「武道必修化」は、もう少し考えた方が良さそうです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 愛知殺傷 命乞い三男殺害せず

こないだ未解決事件の特番でやってたやつやな。

放送を見るまですっかり忘れてたけど、早速捕まって何よりです。

で、この犯人なんやけど、三重大学の留学生で中国ヒトモドキ。

これ、犯罪も問題なんやけど、もっと問題なんが中国、韓国から日本に留学すると…

1)生活費/月額142,500円(年171万円)

2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)

3)渡航旅費/往復航空券支給

5)渡日一時金/25,000円

6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144,000円)

7)医療費補助/実費の80%


が支給されて、返還の必要がないって事な。

民主党政権になってこれだけ拡充されたから、コイツがこれだけの恩恵を受けてたかどうかは分からんけど、中国、韓国からこうやって至れり尽くせりで受け入れて、ビザなし渡航まで認めようとしてる。

中国ヒトモドキの留学生の犯罪は、これだけやなくて大分夫婦殺傷事件に福岡一家4人殺害事件。

そういう凶悪犯罪だけやなくて、目に見えん諜報活動もある。

こんなん受け入れててええの?

コイツはコイツで殺処分するとして、もっと中国、韓国の留学生の受け入れを厳しく(個人的には国費留学なんか絶対反対やけど)して欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 景気判断「悪化」に引き下げ

エコポイントやらエコカー補助金っちゅう太郎ちゃんが打ったカンフル剤が切れりゃこうなるわな。

10月は一致指数を構成する10指標のうち、前月比で6つが悪化。製造業を中心に企業の生産活動の弱さを反映し、大口電力使用量や所定外労働時間が減少、有効求人倍率が悪化した。液晶テレビなどの耐久消費財の出荷も低迷。個人消費は新車販売に対するエコカー補助金の打ち切り後の反動減に加え、秋物衣料や旅行も不振だった。

実質、民主党政権は経済対策を何もやってなかったって事ですな。

ただ、政権が変ったからって、モノが売れるかっちゅうと、それもないやろな。

モノが売れんのは、根本的な原因がある。

景気が悪いと、「若者の○○離れ」っちゅうて、若者がモノを買わんのが悪いかのように言われとるけど、オイラがガキやった頃は、音楽を外に持ち出そうと思ったら、レコードプレーヤーがいるわ、アンプにカセットデッキ、ウォークマンが必要やったわけで、これを全部揃えると3、40万かかった。

今は、スマホ1つで間に合うんやから、「モノを買わない」やなくて、「買う必要がなくなった」ってのが正解やろな。

しかも、これに電話もついてりゃ、TVにカメラにビデオ、動画再生にナビ、ゲームに昔のパソコンまでついてる。

昔なら全部揃えるのに100万、200万かかってたもんが、実質0円とかで手に入りゃそりゃカネ使わんでもええわな。

収入が少なくて「買えない」って話もあるけど、若者の収入自体はそう変らん。

じゃ、昔の若者は、100万も200万もするもんに、更に家具やら衣料品をどうやって揃えてたかっちゅうと…

丸井やな。

当時、大阪にゃ丸井なんかなかったんやけど、大阪でも「丸井で買い物をするのがトレンディー」みたいな話が流れて来てて、「そんな店知らんっちゅうの」って言うてたら、大阪にも似たような店ができて、「買い物=借金」っちゅうのが当たり前になって、学生でもカードがつくれるようになって、「リボ払い」っちゅうのができて、完全に借金が定着した。

いくら買っても毎月1万円でええんやから、そりゃそうなるわ。

それでも足らんようになって、サラ金の需要が増えてサラ金が全盛期を迎えたと。

結局、バブル期っちゅうのは、いっぱいモノが必要で、それを借金で回してたんやな。

それがスマホ1つで事足りて、過払い金請求でサラ金が潰れる時代になりゃ、モノが売れんのも当然。

レコードがCDに変って、アンプもデッキも一体型のミニコンポが出るようになって、アイワだのケンウッドだのってオーディオメーカーが倒産したように、今、家電メーカーが苦しいのは、いつか来た道やねんな。

じゃ、「モノ」を売るにゃどうしたらええか。

唯一売れてるのがスマホなんやから、これの付属品、スマホ連動型の商品って事になるんやろな。

スマホに健康器具をつけて、健康管理ができる技術ができたってニュースがあったけど、調理器具とか、そういうスマホ連動型の「モノ」しか当分は売れんような気がする。

なので、今は「モノ売る」んやなくて、「サービス」で稼がなあかんって事なんやろな。

サービスで稼いで、その間に大胆な規制緩和で、製造業の構造改革を図ると。

日本がスマホとかネットで後れを取ってるのは、JASRACもそうやけど、色んな規制があるから。

スマホ連動型のモノを作っても、規制があるから外出先から電源のON、OFFができんしな。

あとは、年寄りから若者への所得や資産の移換。

モノが売れん1つの要因として、借金がし難い環境があるからなんやけど、終身雇用がなくなった今、貸す方もなかなか貸せん。

なので、カネ使わん年寄りから税金取って、それを消費性向の高い若者に回すなり、国が政策的に考えてやらんとどうにもならん。

何にしても、こういう風に根本的な原因があるんで、日本は大胆な構造転換を図らんと、この先どうしようもなくなる。

それでなくても、少子化で日本自体のモノの売り買いのパイは小さくなるんやから。

詳細記事&コメント投稿
◆ 強姦と窃盗容疑で少年3人逮捕

ここまでやって「少年法」で守る意味ってあんのかね。

桑名署によると、3人は駐車場からオートバイで帰宅しようとした女子学生の前に立ちふさがり進路を妨害。16歳の少年が弟ら2人に「どこかに行っていろ」と命じ、その場で暴行した。その後、弟が現場に戻り、近くの別の駐車場で再び女子学生に乱暴したという。

さらに、16歳と17歳の少年2人が、バッグから財布を抜き出し現金を盗んだ。


それでなくてもレイプは刑が軽いのに、それに輪をかけて少年法で守られる。

被害者にゃ何の補償もなく、相手の名前すら教えてもらえん。

それでええんかね。

「女性差別」だの何だのってうるさいジェンダー婆は、何でレイプの刑が軽い事に何も言わんのやろな。

とにかく、少年法は即刻廃止して、レイプの最高刑を死刑にして欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

◆今日のボツネタ◆
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ










携帯アクセス解析

携帯アクセス解析