i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/12/16

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
どうにも投票率が低い…今日この頃。
( ̄Д ̄|||ガーン

16時現在で前回より6.96ポイント低い34.87%って事なんやけど、前回ですら70%超えんかったんやから、今回も超えんのやろな。

まぁ、国民が政治に関心がないっちゅうのは、平和な事の裏返しなんで、ある意味「良い事」でもあるんやけど…

それにしても低い。

それだけ政治に「無関心」っちゅうより、政治と「無関係」の人が多いんやろな。

そういうオイラも20代の頃は、選挙なんか行った事もなかったからなぁ。

若者は、政治っちゅうか「行政」と関わる事がほとんどない。

せいぜい、住民票と印鑑証明ぐらい。

子供が産まれた世代とか、年金貰ってる世代に比べると、圧倒的に「政治」から遠いっちゅうか、ほとんど関係がない。

今は、ハローワークで関わる事が多いかもしれんけど…

何にしても、投票行動は、確実に「政策」に反映するんで、投票に行かんのは確実に損をするって事は忘れずに。

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?
◆ オバマ氏が涙 銃規制検討へ

こんな事が起きると「銃規制」の話になるけど、それは日本人が豊臣秀吉の刀狩りっちゅう長い歴史があるから言えるわけで、歴史の浅いアメリカじゃ、まだまだ「自分の身は自分で守る」のが当然なんやろな。

日本は刀狩りから400年以上経ってるけど、アメリカはまだ建国から230年程度。

アメリカ大陸は未開の地やったわけで、何がおるか分からんとこを開拓しようと思うと当然武器も必要やった。

野生動物にしろ、ならず者にしろ、保安官なんぞに頼んでられへんから、自分で撃退してた。 そんなのが集まって国をつくって、まだ230年程度やねんで。

「銃」が良い悪いより、銃がないと不安なのもしゃあない。

国民皆兵制度をとってる「永世中立国」のスイスなんかは、国が銃を支給してるわけで、誰にも頼らず自分の身を自分で守るって事はそういう事やねんな。

「憲法9条」があるから誰も攻めてこんって思ってる人間がそれなりにおる日本とは根本的に違うねん。

武器を捨てるって事は、「安全」に関して全てを国に委ねるって事。

警察や軍隊以外に銃が流れず、政府が信用できて、何かが起きたら絶対に守ってくれるなら、刀狩りの日本の方が安全やけど、その日本でも銃犯罪もありゃ、刃物で殺される事件もある。

どっちがどうって一概には言えんわな。

まぁ、銃を規制してた方が何かが起きた時に被害者が少ないってメリットはあるけど…

日本で似たような事件っちゅうと宅間守の事件が記憶に新しいけど、この時は児童が8人殺されてる。

宅間守が最後の一人を刺し終えた瞬間、「あーしんど」って言うたって話やから、刃物で人を殺すのはこの辺が限界なんやろな。

このアメリカの事件は26人。

この差は、銃と刃物の差なんやろうけど、もし「自分の身は自分で守る」を徹底してて、教室にも銃を備えつけてたら、被害状況は変ってたかもしれん。

とにかく、銃が良いか悪いか以前に、「自分の身は自分で守る」って事はこういう事やねんな。

というより、本当の「自由」ってこういう事なんやと思う。

何にしても、憲法9条を変えるべきやと思ってるオイラは、頭ごなしに「銃規制」だのって言えんわ。

まぁ、蒟蒻畑を規制できる「日本人」は、銃規制が当然なんやろうけど…

どんな道具にしろ扱うのは人間なわけで、規制したところでこういう事は起きる。

「抑止力」は、教育以外にないって事ですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ ご主人待つ犬 名乗りまだなく

ネットでこれを知った時に…

画像1

画像2

内容とこの写真を見て心配してたんやけど…

連絡を受けた飯田保健所が十一日から、保護に乗りだした。職員を見ると犬は逃げるため、おりを二基設置。十四日朝、ゲートから十キロほど登った集落跡の大平宿で、おりに入っていた。

保護されたんか。

良かった、良かった。

それにしても、犬ってこんな切ない表情するんやな。

まぁ、内容から勝手に脳内変換されとるだけかもしれんけど…

犬って飼った事ないから分からんのやけど、表情って顔に出るんやろか?

嬉しい時とか悲しい時とか…

そもそも「嬉しい」とか「悲しい」とかって感情あんの?

あるんなら「犬畜生」って言葉も考え直さなあかんな。

何にしても、無事飼い主の元に戻れる事を祈っております。

詳細記事&コメント投稿
◆ 1歳男児をごみ袋に入れ殺害

1歳11ヶ月を…

「午後、部屋を散らかし言うことを聞かなかったので袋に入れた。気付いたら泣き声がせず、動かなくなっていた」

そんな理由で殺せるんやな。

ちゅうか、1歳11ヶ月がきれいに片付けてたら、そっちの方がビックリすると思うけど…

それと、その程度の耐性もないのに、何で親になろうとするんやろな。

ガキなんかそんなもんやのに、それに対して怒ってるようじゃ、親なんかやってられへんで。

何か、4歳だか5歳だかのお姉ちゃんもおるちゅう話やけど…

とにかく、1度でもこういう事をしたら、子宮を取るなり何なりして、2度と妊娠できんようにして欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「妻は家庭」賛成が上回る

この調査結果は、就職難で単純に「専業主婦」に永久就職したいって思いの表れなんやろうけど…

良いか悪いかは別にして、これが自然っちゅうか、人類はそういう役割分担をするように進化してきた。

オスが外で食料を調達してきて、メスが家庭を守るっちゅう風にな。

だから、オスは「目的を達成する為にどうしたらいいか」っちゅう答えを見つける為の話をするように進化して、メスはオスの帰りを待つ間に、メス同士が集まってとりとめのない話やコミュニケーションをとる話をするように進化してる。

男と女で話が合わんのは、これが最大の原因。

相談なんかでも男は解決策を探ろうとするけど、女は解決策よりも話を聞いてくれてるっちゅうのが重要で、反対意見を述べようもんなら、何故かキレられる(笑)

で、そうなると男は喋らんようになるんやけど、そうなると女はますます怒る(笑)

男がそういう時、無口になるのは「呆れてる」っちゅうのもあるんやろうけど、本能が「敵」として認識しとるんやろな。

獲物を捕る時に喋ってると獲物が逃げるんで、オスは本能的に「戦闘モード」に入ると無口になる。

そういう現象なんやろな(笑)

数万年、数十万年かけてそういう風に進化して、それに合った社会を2000年かけてつくってきたんやから、たかだか数十年で変るわけもなく、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」っちゅうのは、本来の姿やねんな。

まぁ、男女共に外で働くっちゅうのは、人類の方向性としては間違ってないと思うんやけど、頭では理解できても、精神的、肉体的、制度的にも、そういう社会になるには、まだまだ時間がかかるやろな。

実際、ヒゲが生えてきてる女が増えてるとか何とかで、女の「オス化」も話題になっとるし、女の働き盛りは、妊娠適齢期なわけで、そういうのをどうケアしていくかは、まだまだ課題が多い。

そういうのをクリアして、完全に「男女共同参画社会」だかっちゅうのを実現するにゃ、少なくともあと100年はかかるやろな。

まぁ、女を捨てて、子供を産む事を諦めるなら、実現は早いやろうけど…

という事で、ちょっとずつ試行錯誤しながら、仕事も妊娠も可能な社会を目指していって欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 笹子トンネル 不具合670か所

9月の点検って何やったんやろな。

結局、「高速道路料金」っちゅうのは、道路の維持、管理につかわれてるんやなくて、新しく高速道路をつくる為に使われてるって事に最大の問題があるって事やな。

本来、点検、補修に使われるべき料金が、車よりクマの方が多いとこにまで高速道路をつくる為に使われてたんやからなぁ。

ちゅうか、建設費を償還したら、タダになるはずやのに、どんどんつくり続けて、点検も補修もろくにやっとらんってどういう事やねん。

まぁ、30年、40年は、それで良かったんやろうけど…

これからは、サービスエリアを新しくつくったりするのにカネを使わんと、インフラの維持、管理にカネを使って欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

◆今日のボツネタ◆
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ










携帯アクセス解析

携帯アクセス解析