i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/12/20

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
総選挙の結果にはおおむね満足しとるんやけど、やっぱり選挙制度は変えた方が良いと思う…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

空き缶が復活したり、社民党が2議席取ったりと不満もあるけど、結果自体にゃおおむね満足しとるんやけど、これが「民意」を表わしてるかっちゅうと、そうでもない気がする。

まぁ、「民意」っちゅうもが必ずしも正しいわけやないし、「民意」を汲み取りゃええっちゅうもんでもないんで、そこまで縛られる必要もないっちゃないんやけど…

今回、前回、前々回とどっちかが圧勝しとるけど、投票結果だけを見ると、どの選挙も圧勝にはほど遠い。

今回の投票結果は…

※上段が小選挙区で下段が比例区の得票数と議席数。

()内の数字は得票率と議席率。

順番は小選挙区の獲得票の多い順。

獲得議席のないとこは載せてません。

自民党
2564万3306票(43.0%)
議席237(79.0%)

1662万4457票(27.6%)
議席57(31.7%)

民主党
1359万8770票(22.8%)
議席27(9.0%)

962万8653票(15.9%)
議席30(16.7%)

日本維新の会
694万2350票(11.6%)
議席14(4.7%)

1225万2228票(20.3%)
議席40(22.2%)

共産党
470万287票(7.9%)
議席0(0.0%)

368万9159票(6.1%)
議席8(4.4%)

日本未来の党
299万2365票(5.0%)
議席2(0.7%)

342万3915票(5.6%)
議席7(3.9%)

みんなの党
280万7244票(4.7%)
議席4(1.3%)

524万5586票(8.7%)
議席14(7.8%)

公明党 88万5881票(1.5%)
議席9 (3.0%)

711万6474票(11.8%)
議席22(12.2%)

社民党
45万1762票(0.8%)
議席1(0.3%)

142万790票(2.3%)
議席1(0.6%)

新党大地
31万5604票(0.5%)
議席0(0.0%)

34万6848票(0.5%)
議席1(0.6%)

国民新党
11万7185票(0.2%)
議席1(0.3%)

7万847票(0.1%)
議席0(0.0%)


これで分かるように自民は「民意」の過半数の支持は得てない。

しかも、投票率は60%切ってるって事は棄権が40%以上あって、尚かつ無効票が200万票以上ある。

自民党に投票した人は、これで満足やろうけど、それ以外の人から見たらこの結果は…

「自民勝ち過ぎやろ」

になるのは当然で、必ず揺り戻しが起きる。

だから、ずっと「ねじれ」が続いとるねんな。

明らかに選挙制度に問題あるやろ。

これを、大選挙区っちゅうか全国区、もしくは全国比例にしたら、投票結果に比例した議席しか得られんようになるから、完全に「民意」とやらを反映させる事ができるんやけど…

そうなると共産党が第4党に躍進する(笑)

それにしても、公明党の小選挙区は恐るべしですな。

得票率1.5%で議席が9。

死に票がゼロっちゅう離れ業やからなぁ。

自民と維新が選挙協力して対立候補がおらんかったってのもあるけど、カルト教団がこうやって国会に議席を持つのは大問題ですわ。

他は、こうしてみると、第3極とやらも中々健闘してるし、もし維新、みんな、未来が完全に合体してたら、比例じゃ第1党になってた。

どうにも投票結果だけを見ると、自民圧勝にゃほど遠いな。

今回は、ええにしても、前回のように逆の結果になる事もあるんで、早急に選挙制度は変えるべきやと思う。

そもそも二大政党制が日本人に向いてない。

白黒はっきりつけるのが苦手な民族なんやから。

まぁ、二大政党制の方が政治は進むけど、参議院っちゅうおもちゃがあるんで、そのおもちゃと日本人の民族性が邪魔して、おかしくなっとる。

この選挙制度を続けるなら参議院は廃止するべきですな。

ほんま、今から夏の参院選が恐い…

民意のつくられかた
◆ 伸晃氏、山本一太氏も入閣へ

ノブテルーピーはやめといた方がええと思う。

福島第一原発を「サティアン」って言うてみたり、とにかく「失言」が多いっちゅうか、発言が軽い。

前回の安倍内閣でも「産む機械」程度の発言でやられとるし、的にされるのは目に見えてる。

空き缶が「子供を産む生産性が低い」って言うてもスルーやったのにねぇ(笑)

何せ「アベバッシング」を「社是」って公言しとる朝日新聞こと朝鮮日日新聞がおるんで、参院選までは、こういう言葉の軽いのは、「党内融和」だの何だのどういう理由があろうともやめといた方が無難やな。

入閣でいえば、個人的には、稲田朋美を是非とも入閣させて欲しい。

官房長官希望やったんやけど、官房長官はもう決まったんで、外相辺りでお願いします。

まぁ、入閣させても法相辺りに落ち着きそうやけど…

それと、櫻井よしこを文科相でお願いします。

個人的希望はそんなとこですな。

まぁ、どんな布陣にしても、「お友達内閣」だの何だのって言われるんで、朝日は無視して、好きなように組閣して下さい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 中2自殺、いじめ認めず棄却

「証拠不十分」って事なんやろうけど、この言いぐさはないわな。

渡辺修明裁判長は「遺書にはどのような行為でどのような精神的苦痛を受けたのか、具体的事実に関する記載がない」と指摘。

死ぬなら具体的に書いとけってか。

死ぬ前にいちいち、誰々にあれされた、これされたって書いてられるかっちゅうの。

学校側がいじめを認めたとする両親の主張について「教育界では本人が身体的、精神的に苦痛を感じていればいじめと見なされるが、それが直ちに民法上の不法行為に該当するとは言えない」と述べた。

学校が虐めを認めたのは「証拠」にならんと。

立証責任は、被害者側にあるって事はよう分かるんやけど、それなら痴漢は、何で立証せんでも被害者の証言だけで有罪にするんですかねぇ。

いたこに呼んでもらって証言させるか?

何にしても、虐めで自殺しても何の復讐にもならんどころか家族に迷惑をかけるだけって事ですな。

とにかく、虐めで自殺を考えてるヤツは、「死に損」って事だけは覚えておくように。

詳細記事&コメント投稿
◆ 熊本市開票ミスで時間外手当

地方公務員はお気楽な商売ですなぁ。

熊本市の衆院選の開票作業が相次ぐミスで大幅に遅れたことに伴い、予定超過分の職員の時間外手当が約100万円となることが市への取材で分かった。

自分のミスで仕事が遅れて残業がつくんやからなぁ(笑)

仕事できんでもクビにならんし、仕事ができんと逆に所得が増える。

ええ商売や(笑)

しかも…

1時間当たりの時間外手当は1人平均約2800円で、単純計算すると余計に支払うことになる手当は計約100万円という。

時給2800円もつくんやからなぁ(笑)

時給700円なら4人雇えるがな。

しかも…

同市選管は前回衆院選でもミスが頻発。今回も集計システムを業者任せでチェックしないなどずさんな体制が露呈し、高浜幸事務局長が「検証と改善に努める」と陳謝していた。

こうやって残業代を貪るの初めてやないと(笑)

まぁ、開票作業に限らず、どんな仕事でもこうやって残業代増やしとるんやろな。

こんなアホな事を起こさん為にも、公務員の人件費は税収の何%って上限を決めるべきですな。

その中なら残業代を出そうが、どうしようが好きにすれば良い。

公務員個人の所得が増えても全体は決まってるから、国民にゃ何の影響もないからな。

それに、景気対策して税収が増えりゃ人件費の枠も増えて、ボーナスなり何なりでサラリーも増やせるから、公務員も真面目に仕事するようになるやろ。

今の状態やと税収に関係なく安定的にサラリーが出るんやから、そりゃ仕事せんもヤツも出て来るって。

人件費の一律削減なんかするよりも、税収の何%決めてやった方が公務員にも、その雇い主である国民にもメリットが多いと思うんで、是非とも導入して欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 5歳女児殺害容疑で母親逮捕

ほんま、この手の事件が後が絶たんのぉ。

「育児ノイローゼだった」と供述しているという。

ノイローゼねぇ。

「ノイローゼ」って自己申告できるようなもんとちゃうやろ。

ちゅうか、「ノイローゼ」って自己申告できるなら、治療するなり、どこぞに相談するなりしろっちゅうの。

何にしても、変質者に子供が殺される事よりも、親が我が子を殺す方が圧倒的に多いって事を親は知っとくべきやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 点滴切断の病院 別の患者骨折

第一報を聞いた時は、意識不明で寝たきりの患者の点滴チューブが切断されたって話やったんで、看病疲れの家族がやったんやろなぁと思ったやけど…

入院患者の点滴チューブが何者かに切断される事件があった大阪府泉佐野市の泉佐野優人会病院で昨年10月、神経難病で入院中の別の女性患者(当時78歳)が左腕を骨折していたことがわかった。

こうなってくると話は変ってくるな。

点滴チューブの切断は、その行為自体が人道的に良いか悪いかって話もあるやろうし、法的にも問題があるんやろうけど、個人的には理解できるし、「あんまり事件化せんと、そっとしといてやれば良いのに…」と思ってたんやけど、第三者が、しかもこうやって連続して起きてるとなると、完全に誰かの「いたずら」やん。

「いたずら」ってレベルやないけど、やってる本人は、ただおもしろがってやってるだけやろ。

小動物の虐待をやるヤツと同じ心理ですな。

無抵抗の相手をいたぶって快感を得るっちゅう、ただのキ●ガイなんで、是非とも犯人を見つけて欲しいもんです。

と思うんやけど、年寄りって簡単に骨折するからねぇ。

点滴チューブの切断は明らかに故意やろうけど、骨折は故意にやったかどうか分からんし…

同病院によると、昨年10月21日、筋萎縮性側索硬化症(ALS)で入院中の女性の家族が、介護職員に対し「本人が腕に痛みを訴えている」と伝えた。

ALSとはいえ、意志は伝達できるようなんで、それなら「誰々にやられた」って伝えるはずやからなぁ。

もうちょっと明らかになるまで、この辺にしときます。

詳細記事&コメント投稿

◆今日のボツネタ◆
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ










携帯アクセス解析

携帯アクセス解析