i-mobile

◆ 教職員 体罰で年400人処分

「体罰」で処分ねぇ。

文部科学省は、2006年度、体罰について「いかなる場合も行ってはならない」と通知するなど、体罰禁止を打ち出している。

ヒステリックに感情にまかせてっちゅうのはあってはならんけど、「いかなる場合も」ってなぁ。

今、話題になってるミスしたから殴ってたのを「体罰」って言うから、話がおかしくなっとるんやけど、あれは「体罰」やないからな。

ほんまに「体罰」なしで、全ての生徒に指導できると思う?

こういう事言えるヤツらってのは、人間は何事も言うて諭せば分かるって思っとるんやろうけど…

ほんまにそういう人間ばっかりか?

そうやないから「犯罪」が起きるんやろ?

何で不動明王があると思う?

言うて諭せば分かる人間ばっかりやったら、観音菩薩だけでええ。

けど、そんな人間ばっかりやなくて、言うても分からん、相手を見下してはなから聞く耳をもたんのもようけおるわけで、そんな相手には、微笑んで諭しても通用せん。

そういう相手には、力ずく分からせる必要がある。

だから、あんな怒りの表情で、剣を持った不動明王がおるねん。

「怒る」って行為は、相手に対して「愛情」があり、「期待」があるからできる行為。

どうでも良けりゃ、怒る事なんてない。

ましてや力ずくでな。

「体罰禁止」っちゅうて、何でもかんでも「暴力反対」なんて事になりゃ、無気力、無関心な教師を大量生産するだけ。

戦いを否定する非戦の仏教に、何で不動明王みたいなんがおるんか、もう少し考えて欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿
知っておきたい智慧としきたり-仏教108の謎

前の記事
次の記事
TOPに戻る
Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト


ぶんぐ占い
心理テスト