ぶんぐ瓦版
2013/2/3

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
柔道の「乱取り」は、どう区別するんやろ?ってふと思った…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

桜宮高校からの流れで、「これは体罰やなくて暴力。暴力はいかんやろ」って事で、よく考えず脊髄反射的に批判したけど…

バスケとかバレーなら「暴力」ってのはあり得んのやけど、柔道ってそもそも「格闘技」やからなぁ。

「乱取り」って稽古もあるわけで、あれを「体罰」として、「体罰禁止」って事になりゃ、それはどうするんやろ?

まぁ、柔道は組んで投げるんで、殴る蹴るはないんで、そこで線引きするとして、じゃあ空手は?ボクシングは?

柔道なんか、そもそも「受け身」から入るわけで、まずは投げられるとこから教える。

投げて勝つスポーツやのに、ようは負け方から教える。

それは、「痛さを知る」とか、「痛みを軽減する」とか、「怪我防止」の為やん。

殴る蹴るも見方を変えたら、「注意力が散漫やと怪我するぞ」って事での痛みを与えての指導とも取れるし、気合いを入れる側面もあるわけで、そういう見方をしたら、それは「立派な指導」になるんちゃうの?

今回のは度が過ぎてたって事で収拾するならええけど、「今後一切手を出すのはアウト」って事になりゃ、格闘系のスポーツは成り立たんような気がするねんけど…

そもそも、格闘技を「スポーツ」として扱うのもどうなんやろなって事にもなりかねんで。

それでなくても日本は、極端から極端に振れるんやから。

そういう事をふと思ったら、何が正しくて、何が悪いんかよう分からんようになってきた今日この頃です。

追伸
今日の一言更新しました。

あなたの顔を…


それでも、体罰は必要だ!

◆ 中学バレー部顧問が体罰
◆ ハゲと言われ生徒16人に体罰


◆ 社民党、復興予算で耐震診断

◆ AKB「丸刈り騒動」が世界を震撼?

◆ トキ、タヌキに食べられ?死ぬ

◆ 無法地帯「ニューハーフヘルス」

◆今日のボツネタ◆
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ










携帯アクセス解析

携帯アクセス解析