◆ 自民 新たな「親子」法整備へ


新たな親子関係ねぇ。

ちゅうか、今月14日の…

◆やっと父に 喜ぶ性別変更男性

この記事で、「法律をつくらん政治家が悪い」って書いたけど、こうも安易に法律つくってるくるとはねぇ。

認めるにしても、認めんにしても、国民的な議論が必要って書いたのに…

まぁ、読んどらんわな(笑)

自民党は、性同一性障害のため女性から性別を変更した男性とその子の「父子関係」を認めた最高裁決定を受け、法整備に乗り出す。第三者の精子・卵子の提供や代理出産で生まれた子と親の新たな家族関係を法的に明確にする方針だ。

何で「養子」じゃあかんのやろね。

そこまで「実子」にこだわる理由がさっぱり分からん。

まぁ、人それぞれ「価値観」ってのは違うんで、親本人が満足ならそれでええかもしれんけど、それでも遺伝上は実子やないのは明らか。

遺伝上は実子やないけど、法的に実子やから戸籍で遺伝上の親子関係をさかのぼる事ができん。

「親子」だけで完結するなら、これでも問題ないけど、子供はいつか巣立つわけで、これで実の親が戸籍で分からんとある問題が起きるんですけど…

民法734条
第1項:直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない


これどうすんの?

ほんまは兄妹か姉弟やのに、どっかで間違って出会って、結婚する可能性もあるけど、戸籍上は分からんから結婚できてしまう。

何で、直系血族の結婚を禁じてるかっちゅうと、「近親相姦」が文化的にタブー視されてるのもあるけど、近親交配は、障害児が生まれやすくなるからやん。

知ってたら避けられるけど、知りようがないんで、避けようがない。

障害児が生まれるリスクが上がるのもアレやけど、そこで疑問に思ってDNA鑑定した時に兄妹(姉弟)って事が分かった時、この子らはどんな気持ちになるんやろね。

そういうのは起こる可能性が低いから無視すんの?

それなら、このケース自体が極めて稀やと思うんやけどねぇ。

親本人が満足すりゃ、子供がどんな気持ちになろうがどうでもええんか?

マイノリティーの権利を認めるのは悪い事やないし、考えていかなあかん課題やと思うけど、社会のルールってのは、マジョリティーの安全の為、マジョリティーが安心する為にある。

それが「民主主義」やねん。

何にしても、前回書いたけど、素人が考えるだけでも色々悪用できるし、こういうのの早急の変更は混乱の元。

変更するにしても、もう少し議論してからにして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

毒になる親 一生苦しむ子供


次の記事
TOPに戻る


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト