◆ アイヌ差別を3人に1人が認識


3人に1人がアイヌ差別を認識ねぇ。

内閣府は21日、アイヌ政策に関する初めての世論調査の結果を発表した。アイヌ民族のことを「知っている」と答えた人は95・3%に上ったが、差別や偏見がなく平等かを尋ねた質問では3人に1人が「平等ではないと思う」と回答した。改めて差別をなくす取り組みの必要性が浮き彫りとなった。

一部の北海道民ならいざ知らず、本州の人間は会う事すらないのに差別しようがないやん。

全国対象の世論調査で何でこんな結果になる?

まぁ、全国を対象にしても、「優遇しろ」ってのを「差別だ」に変換する頭のおかしい左巻きがようけおるから分からんでもないけど…

「同化」を「差別」って言うなら差別なんやろうけど、例えばナイジェリアなんか未だに生け贄の文化が残ってるけど、そういう部族が日本に一定数おったとしても、日本のルールじゃ明らかに犯罪なんで、それは認める事はできん。

これを「独自文化を認めないのは差別だ」って言われてもどうしようもない。

こういう極端な例やないにしても、認められん(理解できん)もんってのは少なからず出てくるから、ある程度はしゃあないやろ。

そういうの以外でアイヌに対する「差別」だの「偏見」だのってあんの?

アテルイなんかもアイヌやけど(諸説あるけど個人的にはアイヌやと思う)、少ない戦力で坂上田村麻呂を追い返したりしてたんで、むしろ英雄扱いやん。

昔は、朝廷に逆らう蛮族扱いなんで、一定の差別や偏見はあったかもしれんけど、今はないやろ。

東北、北海道の地名はアイヌ語由来の地名が多いし、「シシャモ」もアイヌ語やけど普通に使ってるやん。

ラッコもトナカイも四国の四万十川(諸説ある)ですらアイヌ語やん。

そんな差別やら偏見やらがあったら、そんな言葉使わんと思うねんけどねぇ。

何をもって「差別」だの「偏見」だのって言うとるんやろな。

どこぞの謝罪と賠償を要求する民族も事ある毎に「差別だ」って言いよるけど、マイノリティの権利を認めんのは差別やなくて「区別」やからな。

まぁ、北海道は沖縄と並ぶ左巻きの巣窟になっとるからなぁ。

「琉球民族が大和民族に迫害を受けた」っちゅう論法と同じで、アイヌ民族も大和民族に迫害を受けたって事にして、「日本人(大和民族)=悪」って事にしたい自虐史観を洗脳するヤツらが言うとるだけやろ。

コイツらは永遠に「差別」とやらをなくしたくないヤツらやからねぇ。

どこぞの国が永遠に「謝罪しろ」って言うのと一緒で、永遠に「差別だ」って言う。

ようするに「利権」をよこせって言うとるねんな。

何にしても、どこぞの国の民族はどうでもええけど、アイヌ民族が「先住民族」ってのには異論があるけど、アイヌの文化や風習、言語は個人的にも残していくべきものやと思ってるんで、「差別」とやらがほんまにあるなら解消して、同じ「日本人」として政府が支援してでも残せるものは残していって欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

アイヌ先住民族、その不都合な真実20


前の記事
次の記事
TOPに戻る


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト