◆ 賃上げ非協力「何らか対応」


賃上げしない会社にペナルティーってできるんかね?

「政府は、復興特別法人税の減税を前倒しして、原資を渡している。利益があがっているのに何もしないのであれば、経済の好循環に非協力ということで、経済産業省から何らかの対応がある」

日本は「社会主義」やなくて「資本主義」の国なんやけどねぇ。

そんな「脅し」をかけてもええんやろか?

どうしても、強制的に賃上げしたいなら、最低賃金を上げるとか、法的根拠をつくる方が先やろ。

そういう事をやると自分の責任を追及されるからって、自分は仕事をせんと、「民間の自主性」って大義名分を掲げつつ脅しをかける。

ヤクザよりタチ悪いな(笑)

ちゅうか、そこまでせんと賃上げが実現せんって事は、アベノミクスとやらが失敗してるって事とちゃうん?

そんな事をせんでも上げられるとこは上げるし、上げられへんとこは上げられへん。

結果として、上げられへんとこは労働力が流出して、自然に淘汰される。

この国って、そういう原理で動いてるんやなかったっけ?

だいたい、こういう脅しをかけるのに、消費税増税はやるって感覚が理解できんわ。

賃上げよりも、消費税増税の方が「経済の好循環に非協力」やと思うんやけどねぇ。

何にしても、大手は、賃上げを実施するみたいやけど、その分の埋め合わせとして、下請けに更なるコストカットを求めたりすると思うんで、こういう脅しをするなら、そういうののチェックとか、残業代の不払いとか、今ある問題で「何らかの対応」をして欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

アベノミクスを阻む「7つの敵」 消費増税と「トンデモ経済学」を論破する


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト