◆ 神戸連続児童殺傷から17年 遺族手記


個人的には、大人になってからじゃ「更正」は無理やけど、ガキの頃やったら「更正」の可能性はあると思ってる。

けど、酒鬼薔薇はなぁ。

ここまでおかしいのは、無理やと思ったけど…

人間とは、神性と獣性を併せ持つ生き物。以前から私は、そんな思いを持っていましたが、彼の手紙を読んで、やはりこの世には、善だけが100%を占める人もいなければ、悪が全ての人もいないのだと感じました。全ての人が光と闇とを抱え持ち、ときに湧きあがる自分の中の魔性と闘いながら生きているのではないかと思います。その魔性に負けてしまった時に、人は罪を犯すのかもしれません。

加害男性は、生涯をかけて償いながら生きることを選びました。彼が、自分の罪を真正面から見つめようとすればするほど、計り知れない苦痛が伴うでしょう。でも、いばらのような道を歩みゆく過程で感じる命の痛みこそが、償いの第一歩ではないかと思っています。


遺族がそう言うのなら「更正」したんやろな。

ちゅうか、酒鬼薔薇の「更正プロジェクト」ってのも始めて知ったんやけど…

「酒鬼薔薇事件」動物解剖・暴力シーンで自○行為・・医療少年院

こんな衝撃的な事をやってたんやな。

個人的には、こんな「労力」も「カネ」も何で必要なんか分からんのやけど…

ここまでして「更正」させる意味って何なんやろな。

いくら「環境が悪い」「社会が悪い」って言うても、やってしまった事は取り返しがつかんわけで、人を殺したら自分の命で償う以外に方法はないと思うねんけど…

ここまでして、生かさなあかん、生きてて良い理由ってのが分からん。

まぁ、遺族がそれで良いって言うなら、外野がとやかく言う話でもないけど…

それにしても、我が子を殺されて、ここまでの境地に達っせるってのがすごい。

身内が殺されたって経験がないんで、「想像力」が欠けてる部分もあるかもしれんのやけど、身内を殺されて「赦す」なんて事は、オイラは多分できん。

「赦す」って行為は、相手を「赦す」んやなくて、それに囚われてる自分を解放する為ってのは頭では理解できるんやけど、多分、身内を殺されたら、無罪で1日も早くシャバに出して欲しいと思うと思う。

それで、自らの手で殺す。

できるかどうかは別にして。

「人間」やったら、このお母さんみたいな境地にならなあかんのやろうけど、とても無理です。

ここまでの境地に達するまでに、どういう葛藤があって、どうやって辿り着いたんか、色々話を聞いてみたいです。

詳細記事&コメント投稿

酒鬼薔薇聖斗の告白―悪魔に憑かれたとき


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト