◆ 生活保護引き下げで受給者らが集会


集会する元気があるなら働きゃええがな。

「人間らしい生活がしたい」―。4月1日の生活保護基準額の引き下げを前に、県内の受給者らが集会「くらしの最低保障引き下げにNO!」をさいたま市浦和区で開いた。受給者は生活保護費減額により、食費まで切り詰めている切実な現状を訴えた。

「人間らしい生活」ねぇ。

あのぉ、生活保護費以下の収入の人もようけおるんやけど、その人らの生活は、「人間らしい生活」やないんか?

ちゅうか、「食費まで切り詰めてる」って言うとるけど、集会する元気があるんやから、まだまだ下げられるやん(笑)

ほんま、困ってるなら、そんな事やる元気もないし、外にも出られんっちゅうの。

ちゅうか、集会するなら、路上で全員並んで乞食活動してみたら?

どんだけのカネが集まるか分かるやろ。

そうすりゃ、お前らを食わせるカネを稼ぐのに、どれだけの労力がいるか分かるはず。

それが分かれば、こんな事ようせんと思うけどなぁ。

何でこうも「貰えるのが当たり前」っちゅう態度でおれるんやろね。

病気がある男性(50)は「切り下げを決めた人に、減額した生活保護費で耐えられるか、3カ月でいいから生活してほしい」と訴えた。

減額した生活保護費で耐えられるかどうか以前に、食わせて貰ってるって意識はないんかね。

耐えられるか耐えられへんかやなくて、それで「やる」しかないねん。

そもそも、病気で働けんのなら、「傷病手当」って制度があるわけで、そっちを貰うべきやのに、生活保護にしとるって事は、まともに働いた事がないんやろ?

そんな人の病気もどうか分からんわな。

だいたい働けんほどの病気やのに、集会には行けるっておかしくないか?

ほんま、受給者のこの図々しさに驚くばかりですわ。

食わせて貰ってるんやから、ちょっとぐらい肩身の狭い思いをするとか、遠慮とかってないんかね。

だいたい、あんたらの家にいきなり居候が住み着いて、「あれがしたい」「これがしたい」「これが食いたい」「あれが食いたい」って言われたらどう思う?

「減額された保護費で生活してみろ」って言う前に、あんたらのやってる事ってそういう事やって事を理解しろっちゅうの。

何にしても、生活保護費が3兆円を超えるっちゅうアホな事になっとるのに、入り口を閉めたり、保護費減額っちゅう小手先の事をやっててもしゃあない。

完全に廃止して、三食付きの寮をつくるとか、ベーシックインカムに移行するとか、もっと抜本的な改革をして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト