◆ 袴田事件「正義」で異例釈放


知れば知るほど酷い「冤罪事件」なんやけど、この頃の日本は、まだ「中世」の域から抜け出てへんかったんやな。

良くも悪くも、これが「昭和」と。

今の中国、下朝鮮とさほど変わらん。

それにしても、決定的な証拠全てが捏造ってなぁ。

すごい時代ですわ。

その捏造の証拠を裏付ける為に、自白を強要させるんやけど、それがまた酷い。

「やってないものをやったって言うはずがない」ってのが普通の感覚なんで、本人が「やった」って言えば「やったんやろ」と思うんやけど…

袴田事件

袴田への取調べは過酷をきわめ、炎天下で平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせる等した。

睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、その泥酔者にわざと大声を上げさせる等して一切の安眠もさせなかった。そして勾留期限がせまってくると取調べはさらに過酷をきわめ、朝、昼、深夜問わず、2、3人がかりで棍棒で殴る蹴るの取調べになっていき、袴田は勾留期限3日前に自供した。取調担当の刑事達も当初は3、4人だったのが後に10人近くになっている。


ここまでされりゃ、「もうどうでもええわ」になるやろうし、「やった」って言えば、この苦しさから逃れられるわけで、それで「死刑」が確定するのが分かってても、「やった」って言うやろな。

この取り調べを仕切ったのが昭和の冤罪王…

紅林麻雄

コイツは死んどるけど、コイツの部下はまだ生きとるのもおるけど、仮にこれが「罪」やとしても、今の法律じゃコイツらを裁く事はできんと。

国家権力に睨まれたら、どうする事もできんわけですな。

さすがに、今はこういう「冤罪」が起こりにくい環境にゃなってるけど、「自白偏重」なのはなまだ残ってる。

「取り調べの可視化」ってのは、やっぱり必要ですな。

で、本来独立してるはずの司法も狂ってる。

独立してたら、こういう「捏造」も見抜けるはずやのに、日本の司法は検察と完全に繋がってる。

「有罪率」が90%を大幅に超えてるっちゅうのが、それを物語ってる。

まぁ、裁判官と検察が繋がってると言うよりは、「無罪」になりそうな案件は起訴せんってのもあるし、検察が裁判官が「有罪」って言い易い証拠をつくってるってのもあるけどな。

で、この事件は、狂ってる司法も象徴してるんやけど…

熊本典道

この裁判で唯一無罪を主張したけど、先輩裁判官に覆されて死刑判決を出す事になる。

で、この事件で人生が狂って、エリート裁判官から生活保護にまで転落すると。

戦後20年経っても、20年やと戦前に裁判官になったのもまだ活躍しとるし、むしろえらくなってる頃。

警察幹部なんかもそう。

何せ、あさま山荘事件の6年も前の話やからな。

昭和40年代ってのは、まだまだ「中世」が残ってた時代なんですな。

なので、こういう事が起こる環境はあったし、人の意識ってのもそんなもんなんで、ええか悪いかは別にして、ある意味これはしゃあない部分もある。

「疑わしきは罰する」時代やったからな。

問題なのは、そこから日本にも「教育」ってもんが行き届いて、「民主主義」やら「人権」って意識も定着したにも関わらず、再審請求から20年も経ってるってとこな。

間違いを認められん「官僚」の悪い癖なんか、死刑判決を覆すわけにはいかんのか、何か知らんけど、20年はかかり過ぎやろ。

再審請求から20年、収監から48年も経ちゃ、何も信じられへんわな。

姉と共に拘置所後に=再審開始に「うそだ」―感謝の言葉も・袴田さん

釈放後の密着インタビューを見たけど、だいぶ壊れてるかと思ったけど、そうでもなかったんで安心したわ。

それにしても、48年もの人生を奪って、どう償うつもりなんやろね。

何でも賠償金が2億円とかって話も出てるけど、78歳で2億円貰ってもなぁ。

48年前からいきなり現代に放り出されたら、カネがあっても、まず何に使ってええか分からん。

TVですら白黒テレビの時代なわけで…

「欲しいもの」って言われても、何が何だか分からんやろな。

78歳やと残りの人生もそんなに長くないし…

2億円が多いか少ないか以前に、カネがあっても、これはこれで苦しいやろな。

ほんま、色々酷い話です。

で、再審決定翌日には…

「袴田事件」被害者遺族が死去 再審決定翌日に発見

「袴田事件」の唯一の生き残りの長女が再審決定の翌日に死亡と。

警察は…

清水署によると、事件性はないとみられる。

事件性はないねぇ。

このタイミングで死亡っちゅうたら、自殺か口封じ以外に考えられへんのやけど…

この長女の恋人がヤクザで、それが原因で遺産相続から外されてとか、そういう話もあって、この長女が真犯人って説もあるけど…

まぁ、それもこれも真相は全ての闇の中って事ですな。

何にしても、これで「死刑廃止論」ってのが勢いつくんやろうけど、それとこれとは話が違う。

「冤罪」をなくす努力を徹底的にやる事が大事なわけで、「こういう事があるから死刑をなくせ」ってのは筋が違う。

取り調べの可視化とか、推定無罪の原則を徹底するとか、そっち側を議論するべき。

この件では、死刑執行されんで良かったとは思うけど、個人的にはそれでも死刑は必要やと思います。

詳細記事&コメント投稿

BOX〜袴田事件 命とは〜 [DVD]


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP