◆ 介護職 低い賃金で疲弊


介護保険も取って、多額の税金も投入してるのに…

正規職で介護福祉士の資格を持つ宮崎さんの月給は、手取りで約18万円。15万円を切るという同業の友人よりは「恵まれている」と感じる。とはいえ、介護労働者の賃金は他業種に比べて低い。全国労働組合総連合のアンケート調査(昨年10月)では、手当を除く正規職の平均賃金は20万7795円。厚生労働省調査の全産業平均(29万5700円)を約9万円下回る。

介護職は平均よりも9万円低いと。

投入されたカネってどこに行ってるんやろね。

介護施設のオーナーとか、理事長とかは、ボロ儲けしてるのに、何で現場の人間はこんな安月給なんやろね。

そもそも、介護職が低賃金になったのも、介護保険が導入されて、民間に開放されてからやろ。

要するに、間に儲けを優先して、搾取するのが入ったから、下までカネが回らんようになっとるわけで、完全にモデルとしては崩壊しとるねん。

それやのに、色んな規制を作って、創業者を守るからおかしな事になってる。

予算は限界まで来てるから、これ以上は簡単には上げられんし、利用者は増えてるのに、創業者の利益は守らなあかん。

削れるのは、従業員の給料と介護の質だけと。

「親の面倒を見るかのようにしてくれた職員が、どんどん辞めている。専門職にふさわしい給料が必要です」

そりゃ、そういう真面目な人に全部しわ寄せが来るんやから、辞めるのも当然ですわ。

中抜き業者もようけ入っとるから、ますます現場の職員にはカネが回らん。

介護職の待遇の見直し以前に、根本的に「介護をどうやってビジネスとして成立させるか」ってとこから考え直した方がええんちゃう?

このままじゃ、単なる「姥捨山」になるで。

「仏作って魂入れず」みたいな事ばっかりやってんのと、現場に則した「政策」ってもんを立案して欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

ヘルプマン!(1)


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP