◆ 少年遊び心の代償は1200万円


本来そうせなあかんかったとこを、この程度の事で気づかせてくれたんやから、むしろ褒めてやった方がええんちゃうか。

兵庫県宝塚市平井山荘の水道施設「月見ガ丘配水池」で昨年5月末、貯水槽にゴムボートが浮かんでいるのが見つかった事件で、兵庫県警は今年5月、水道汚染と建造物侵入の疑いで同県伊丹市や宝塚市などの16〜17歳の少年4人を逮捕したと発表した。4人とも容疑を認め、貯水槽を「秘密の遊び場」として、野外でキャンプするかのごとく“アウトドアライフ”を満喫していたようだ。だが、地域の住民らからは「水道水を汚す迷惑行為を顧みず、箱のような真っ暗な貯水槽で泳いで、一体何が楽しいのだろうか」と、事件発覚から1年が経った今も怒りの声が上がっている。この騒動をめぐっては、一つ間違えばテロ行為にもつながるとして、市が1千万超の税金を投入し、防犯体制を強化する事態にも発展した。少年らの「遊び心」の代償は極めて大きい。

ガキがやった事は褒められたもんやないけど、水道施設にそんな簡単に侵入できる時点で終わっとるわけで、毒物混入とか、そういう事件が今まで起こらんかったのが不思議なぐらいなんやから。

ガキがゴムボートで遊ばんかったら、永久に対策しとらんかったんやろ?

むしろ、感謝状でも渡すとことちゃうか?

少年らに破壊された点検口の南京錠は、真鍮(しんちゅう)製から、より固く切断しにくいステンレス製に交換した。ふたを留めるボルトも専用の道具がないと開かない特殊な形状に取り換えた。

いやいや、何で最初からやってへんの?

水道やで。

セキュリティー甘過ぎやろ。

こんなバカガキが侵入できるぐらいなんやから、テロリストとかなら痕跡も残さず侵入するんとちゃうか?

何にしても、こういうのは、ここの水道施設だけやないやろうから、全国の自治体でしっかりチェックして、セキュリティーを強化して欲しいもんですな。

こんなんじゃ、恐くて水道が使えんようになる。

とにかく、「性善説」で物事を考えるのは、そろそろ卒業して下さいって事で。

詳細記事&コメント投稿

上下水道が一番わかる (しくみ図解)


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP