◆ 原発停止で異常事態に 甘利氏


「原発停止で異常事態」になるんやったら、異常事態にならんようにしたらええやん。

「事態を放置すれば、産業用の電気料金が東京電力福島第1原発の事故前より5割上がる」

こういうコストの問題は、シェールガスとか安い原料を入手するルートを開拓すりゃええだけの事やし…

電力小売り全面自由化、新電力本命は東京ガス

こういうのも進めりゃええだけの事。

「電気料金」を再稼働の脅しに使うのはやめた方がええで。

個人的には、「安全」な原発は再稼働するべきやと思うけど、原発が稼働せん事の問題は原発立地自治体の仕事と、原子力関係の技術者が育たんようになる事。

一応、再稼働の方針って事で…

原子力専攻の受験者数増加…再稼働方針が影響か

受験者数も増加したけど、これが取り消されると、また減る事になる。

優秀な人材確保ができずに30〜40年かかるとされる東京電力福島第一原発の廃炉作業にも悪影響を及ぼしかねないと懸念する声が出ていた。

一番の問題はこれやねんな。

今の技術者は30〜40年後にゃ確実に死んどるわけで、そうなると廃炉もできんようになる。

「絶対反対」って言うてたら、廃炉すらできんようになるんやから、そろそろ「安全余力」をどこに求めるかって落し所を探すべきとちゃうかね。

車にしたって年間1万人(数字のマジックで5000人なってるけど)殺してるのに、「絶対反対」にゃならんやん。

その車も対人向けエアーバッグとか、追突防止システムとか、そういう「安全性」が強化されてきたわけで、原発もそうあるべきとちゃうんかね。

まぁ、あんな事故を見たんで、心情的には反対やけど、現実的やないねんなぁ。

とにかく、廃炉する為にも再稼働が必要っちゅう大いなる矛盾を突きつけられてるんやから、賛成派も反対派も将来なくす事を目標にどうするかを考えるべきですな。

まずは、反対派も納得できる「安全基準」と、動かして良い原発と動かしたらあかん原発の選定から始めましょう。

詳細記事&コメント投稿

廃炉時代が始まった この原発はいらない


前の記事
◆今日のボツネタ◆
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP