◆ 病院立てこもりの男死亡 岡山


自殺の動機が意味不明なんやけど…

吉岡容疑者は、今年1月末〜4月末の間、売春防止法違反容疑で摘発された同県姫路市内の個室マッサージ店の経営者から、みかじめ料として現金10万円を受け取っていた疑いが持たれている。

こんな容疑で任意同行求められて死ぬか?

まぁ、動機は意味不明やけど、せっかく病院に自殺してくれるんやから、臓器移植に使えばええのに。

「こんなヤクザの臓器なんかいらん」って人も多いやろうけど、それでも生きたい人は少なからずおるやろうし、一応、誰の臓器か分からん事になっとるんやから、一刻一秒を争うような人にあげりゃええやん。

死にたい人が死んで、生きたい人が生きられるんやから、倫理的な問題はあるにせよ、みんなが得やん。

何度も書いとるけど、安楽死を認めてやって、病院で死んでもらえばすぐに臓器移植できるわけで、死にたい人は楽に死ねるし、生きたい人も救えて一石二鳥。

何が問題なんやろな。

まぁ、死にたくない人も死にたいって言うてた事にして、その臓器を利用する犯罪も起きるやろうから、そういう悪用を防ぐシステムは整備せなあかんやろうけど、臓器移植にそういう道があってもええと思うんやけどなぁ。

個人的には、ドナーになるのは構わんのやけど、レシピエントになるのは絶対に嫌っちゅうか、臓器移植してまで、人の死を待ち望んでまで生きたいと思わんのでアレやけど、「臓器移植」も1つの方法ってのは十分分かってるんで、そろそろこういう道も考えた方が良いと思う。

慢性的にドナー不足なんやし、こういう道があれば、少しは改善できるやん。

「自殺はやめよう」っちゅうて、GKBだかゴキブリだかってネーミングを考えたりしとるけど、自殺を防ぐ事自体は否定せんけど、何を言うても死ぬヤツは死ぬんやから、そろそろ自殺を有効活用する事も考えたらええと思うんやけどなぁ。

綺麗事を言うたって、闇で臓器売買が行われてるし、中国で死刑執行された死刑囚の臓器も流通してるし、世界では…

【怖すぎ】自分の内臓を売ったらいくらになる?部位ごとに値段が分かる画像

こういう話もある。

何やかんや言うても、究極のところ「臓器移植」はこういう事やねん。

臓器移植っちゅう治療法を認めたって事は、潜在的にこういう事も認めてる事になる。

生体肝移植にしろ、生体腎移植にしろ、ドナーが死ぬ事もあるわけで、そうなりゃ結果的に一緒なわけで、自殺者の臓器があかんって理屈も通らんやん。

倫理的、道徳的にアレなんで大きな声じゃ言えんのやろうけど、そろそろ自殺や死刑を有効活用する事も考えて欲しいもんですな。

どうせ「命」を食って生きてるんやし、やるやらんは別にしても、こういう事を考える事で「命」や「生」「死」に対する考え方も深まると思うんで、議論ぐらいはして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

死の所有―死刑・殺人・動物利用に向きあう哲学


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP