◆ 不本意内定より留年 10万人超


就職できんから留年ってのは分かるんやけど、内定取ったのに留年を選ぶってなぁ。

大学の就職担当者らの分析によると、留年の理由は卒業単位不足のほか、企業の内定を得られなかった就職留年が多いが、今春は、内定を辞退して留年を選ぶ学生が目立つという。

まぁ、留年すりゃ「新卒」っちゅうカードがもう1回使えるからって事なんやろうけど、それでも「留年」って評価は残るわけで、それがマイナスに働くかもしれんとか考えんのやろか?

不本意な内定でもそこに就職して、キャリアを積んで、転職を考えた方がよっぽどええと思うんやけど…

ちゅうか、そもそも行く気がないんやったら受けんかったらええのに。

滑り止めですらないやん。

こんな状況やと、ドワンゴが入社試験に受験料を取ったっちゅうて話題になってたけど、企業側からしたら、募集するのもカネがかかるんやし、内定もらっても留年を選ぶようなヤツが多いんじゃ、受験料も取りたくなるわな。

そもそも「新卒一括採用」っちゅう文化があるから、こんな事が起きる。

日本だけやで。こんなんあるの。

そろそろ、この「新卒一括採用」っちゅう文化も卒業するべきですな。

クビ切り自由化を認めて、1年中採用するようにした方が、企業側にも学生側っちゅうか労働者側にもええと思うんやけどなぁ。

「クビ切り自由化」は、色々とアレルギーがあるみたいなんで、今すぐどうこうは無理にしても、「新卒一括採用」は今すぐやめれるやん。

これを残してるから、こういう事も増えるし、大学時代に学業よりも就職が優先されるわけで、勉強せん学生が増える。

社員研修なんかも新卒一括採用やから一からやらなあかんし、コスト面でも色々デメリットやろ。

一括採用をやめたら、卒業後に海外留学ってのもできるようになるし、色々経験できる幅が広がる。

ボランティア活動やってたとか、ヒッチハイクで世界中回ってたとか、そういう学生が増えた方が、取る側も楽しみが増えるやん。

いつまで「同期の桜」にこだわるねん。

病気とか何らかの事情で就職活動できんかったら、それだけで一生を棒に振る事になりかねんわけで、こんな不公平な事はない。

とにかく、もう「終身雇用」も崩れたんやから、終身雇用が前提の「新卒一括採用」もやめるべきですな。

詳細記事&コメント投稿

無業社会 働くことができない若者たちの未来


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP