◆ 群大8人死亡 急速に容体悪化


「認識が甘かった」ってより、腹腔鏡手術の実績作りと診療報酬が欲しかったって事なんやろな。

病院側の説明によると、高難度の手術を行う際の術前評価では、肝臓の容量を計算するなどの検査も必要だったが、実施されておらず、外部の専門家からも疑問の声が出ているという。 検査を行わなかったことについて助教は「もう少し簡単な検査で十分という認識で、認識が甘かった。必要ないと思った」などと話しているという。

その後、8人も死んでるんやから、甘いもくそもないわな。

結局、腹腔鏡手術さえできりゃ、後はどうでもええって事なんやろ。

助教が患者へのインフォームドコンセントを行ったかについて、病院側は「(本人は)患者に保険適用外手術であることや先進医療であることは伝えたと話している」としたが、カルテなどの記録には、助教が患者に説明した旨の記載はなかったという。

こんな事を言うとるけど…

腹腔鏡、保険手術と偽る…診療報酬を不正請求か

群馬大学病院(前橋市)で腹腔鏡(ふくくうきょう)を使う高難度の肝臓手術を受けた患者8人が死亡した問題で、病院側が保険適用外の手術を保険がきく手術として診療報酬を不正請求していた疑いのあることが、遺族らの証言などでわかった。

診療報酬請求しとるやん。

もう、むちゃくちゃですな。

群馬大病院では、平成17年にも生体肝移植手術で肝臓の一部を提供した女性が手術後に下半身不随となった医療事故が起きており、野島病院長は「同じような事案が起きたことを非常に残念に思う」としている。

何度も同じ事を繰り返すって事は、これは病院ぐるみで診療報酬を不正に受け取ろうとしてたあ、そういう病院の体質って事なわけで、どっちにしても悪質。

まぁ、大学病院にとっちゃ「患者」は「モルモット」と同レベルやからねぇ。

難しい手術をやりゃ実績になるし、患者を治すってよりは、そっちがメインなのが大学病院。

大なり小なり、こんなもんですな。

「一罰百戒」にする為にも厳しい処罰をお願いします。


詳細記事&コメント投稿

医療ミスでは?と思ったら読む本


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP