◆ 高3の低い英語力 中卒クラス


日常会話程度なら中卒レベルで十分やから、これでも問題ないと思うけど、現役の高3が…

文部科学省は17日、高校3年生を対象に英語の「読む、聞く、書く、話す」の4技能の学力を調べた英語力調査の結果(速報値)を公表した。「読む、聞く」の平均的学力は英検3級(中学卒業程度)相当、「書く、話す」はさらに低く、書くは過半数が正解率1割以下だった。

これは、問題やろな。

「書く、話す」は、まぁええけど、「読む、聞く」が高3が中卒レベルしかないってなぁ。

学校で何を教えてんの?

こないだ紹介した「字幕離れ」も影響しとんのやろか?

オイラが中学の頃は、洋楽が流行ってたんで、「聞く」のは毎日のように聞いてたから、ゆっくり喋ってもらったら、「英語を聞く」って事で困った事なんかなかったけどなぁ。

「話す」ができんから、言う事は分かっても返答できんかったけど…

個人的には、「英語力」は、ヒアリングと単語の量やと思ってるんやけど、詰め込み型をやめて、今は単語を覚えさせるってのをあんまりやらんのやろか?

単語の量さえありゃ、文法が分からんでも、ある程度「読む」事は可能やと思うんやけどなぁ。

まぁ、今は日本語ですら単語の量(語彙力)が不足しとるから、英語なら尚更か。

という事で、「英語、英語」も結構やけど、日本語のボキャブラリーの貧困さを解消する事も同時にやって欲しいもんですな。


詳細記事&コメント投稿

中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP