ぶんぐ瓦版
2015/4/8


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

「ネットでよく見る間違った日本語」を指摘してるヤツが日本語の文法を理解しとらん…今日この頃。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

日本語の文法も理解しとらんのに、よう「誤用」って言えたな(笑)

ネットでよく見る間違った日本語 「すごい美味しい」など

■すごい美味しい!?

「これすごい美味しい!」「すっごい怖い!」など、書き言葉のみならず話し言葉でも頻繁に使う表現かと思います。これが間違えている? 一体どこが? と突っ込みたくなるかもしれませんね。

「すごい」も「美味しい」も共に形容詞です。「すごい美味しい」と表現してしまうことは用法的に「可愛い美しい」などと言っているのと同じこと。正しくは「すごく美味しい」となります。


何か、形容詞を続けるのがあかんみたいに書いとるけど、「すごく」も形容詞なんやけどねぇ。

形容詞の五段活用って中学で習わんかったか?

未然、連用、終止、連体、仮定、命令ってやつな。

「すごく」は、「すごい」の連用形。

だから、「すごい美味しい」も「すごく美味しい」も形容詞+形容詞で文法的に間違ってるだけ。

指摘するならそう言えっちゅうの。

ちゅうか、「すごい美味しい」は確かに文法的に間違ってるけど、「すごい。美味しい」ってなりゃ何ら問題はない。

口語と文語がごっちゃになっとるだけやのに、知ったかして『「すごい美味しい」は間違ってる』って言う方がどうかと思うわ。

何にしても、ら抜き言葉にしてもそうやけど、間違いを指摘したところで、それが多数になりゃ、それが「正しい」ねん。

言葉は生き物で、コミュニケーションのツール。

「それは間違い」って言うたところで、それが少数なら話が通じんようになる。

いちいち指摘してもしゃあないねん。

そもそも、日本語は誤用を繰り返して進化してる。

まぁ、多少知ってると指摘したくなるんやろな。

何にしても、「誤用」を指摘するなら、日本語の文法ぐらいは覚えてから指摘しましょうって事で。



日本人も悩む日本語 ことばの誤用はなぜ生まれるのか?


◆ 1万2000人買春 元校長を逮捕

◆ 認知症男性 警察保護せず死亡

◆ 飲めずに「残薬」山積みに

◆ 骨髄移植 ドナー血管傷つける

◆ 梅毒患者 昨年を上回るペース

◆ 世界遺産 二条城に油まかれる

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ