ぶんぐ瓦版
2015/7/6


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

遺骨をゆうパックで寺に配送する人が増えてるらしい…今日この頃。
( ̄。 ̄)ホォ

そこまでするなら、もう散骨でええと思うけど…

急増中!遺骨を「ゆうパック」でお寺に配送 「ゼロ葬」時代はここまで来た

葬儀不要、墓もなくていい。そんな風に考える人が急増するいま、さらに新しい潮流が巻き起こりつつある。なんと遺骨を宅配便で寺院に送り、供養を依頼する人が増えているという。

そもそも、仏教は「輪廻転生」を信じてる宗教やから、遺体にも遺骨にも執着せんどころか、本来「墓」も必要とせんからねぇ。

実際、仏教国のタイには墓がない。

「葬式仏教」なんてもんが存在するのは日本だけやねんな。

それもこれも江戸時代でつくられた「檀家制度」ってもんが始まりで、その風習が続いてるだけ。

それでも200年から300年は続いてるけど…

だいたい、葬式費用に数百万もかかるのが間違っとるねん。

故人の死を悼むってのは別に否定はせんし、集まって思い出話で盛り上がってワイワイやる「集まり」があるのはええと思うけど、坊主に何十万も出して、戒名にも何十万もかかるとか、ほんまアホの極みですわ。

そのカネで故人を偲んで飲んだ方が何倍もええ。

とにかく、この世界一高い日本の「葬式」はどうにかした方が良いと思うし、坊主っちゅう「職業」を維持する為だけの仕組みは、もうやめた方が良いと思う。



葬式は、要らない



◆ 明治産業遺産 世界遺産に決定

◆ 生徒と交際 退職金を全額返納

◆ 民主「徴兵」パンフすぐ修正

◆ 親子ゲンカ?駅で包丁振り回す

◆ 女児監禁 決め手は防犯カメラ

◆ 偽「母乳」販売 他に6カ所

◆今日のボツネタ◆

i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ