◆ 原爆の日 世界へ核廃絶訴え

日本人の7割が正確な原爆投下日を答えられへんのに、広島から世界に訴えても伝わらんやろな。

式典には過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。米国からはケネディ駐日大使のほか、政府高官として初めてゴットメラー国務次官が参列した。原爆が投下された同8時15分に遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙とうをささげた。

世界100カ国が参加したっちゅうても…

日本は「被害者」強調=原爆原因「反省せず」―中国紙

6日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は広島への原爆投下に関する社説を掲載、「日本は原爆による民衆の被害の側面だけを強調し、原爆攻撃を受けるに至った原因をほとんど反省していない」と批判した。

国連の常任理事国やのに式典に来んどころか、こういう事を言う国すらあるんやからねぇ。

当のアメリカも未だに「原爆投下は戦争を終わらせる為に必要だった」って教えとるんやで。

核保有国がこういう「感覚」やのに、どうやって「核廃絶」なんかするんやろね。

何やかんや言うても、最終的には「必要」って結論やったら、なくなるわけないやん。

「核は必要」って事にする為に、「南京ナントカ」とか「ナントカ慰安婦」なんかつくってまで「日本は極悪」って事にしとるんやしな。

「核廃絶」を目指すなら、まずは「あれは間違いだった」ってアメリカが認めるとこから始めんと無理ですわ。

何にしても、せめて日本人の100%がこの日が何の日か答えられるようにちゃんと教育して欲しいもんです。

TVで見たけど、「今日は何の日ですか?」って聞かれて「ハムの日」って答えたヤツがおったのを見て転げ落ちたわ。

それだけ、こういう式典がただのイベント、ただのセレモニーと化してるって事。

70年経ったんやし、式典の「在り方」ってのも考えた方が良いような気がする今日この頃です。




詳細記事&コメント投稿


決定版 広島原爆写真集


次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP