◆ 国連 日本の分担率10%割れへ

10%切ったっちゅうても…

日本の分担率は国連加盟(56年)後、経済成長に伴って増加。80〜82年に9.58%となり、83年以降は2桁を保ってきた。00年の20.57%がピークで、現在は10.83%。来年からは1.15ポイント減少することになり、下げ幅は加盟国中で最大となる。分担率の順位は来年以降も米国(22%)に次ぐ2位で変わりはない。

アメリカに次ぐ2位なのは変わらんわけで、アメリカは何やかんや言うて支払いを拒否しとるから、実質1番払ってるのも変わらん。

まだまだ高すぎるっちゅうの。

そもそも、「敵国」に指定されとるのに、何でカネ払わなあかんのやろね。

国連・潘事務総長、中国の抗日戦勝70年式典に出席へ―中国メディア

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が、中国が9月3日に行う抗日戦争勝利70年の記念式典に出席することが分かった。

国連の事務総長がこんな事するのにねぇ。

そもそも、日本が国連に加盟してるメリット何?

カネだけ取られてるだけやん。

日本の役に立たんどころか、世界でもクソの役にも立っとらんしねぇ。

ただの戦勝国クラブで、中国とロシアがその恩恵にあずかってるだけやん。

日本も「国連改革を進めんかったら、分担金は払わない」ぐらい言うたったらええねん。

常任理事国にしてくれるなら払う意味もあるけど、今の国連にカネを出すのはドブに捨てるようなもんなんで、脱退するとアレやけど、「払わない」っちゅう選択肢は持っといて欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


国連の政治力学―日本はどこにいるのか


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP