◆ 新国立A案「8点差」の舞台裏

何やかんや言うても、結局「大成建設」ありきの出来レースやったって事ですな。

通常の建築コンペならB案が勝っていたはず。事実、当初は政府内部でも高い評価を受けていた。しかし、新国立は、東京五輪のメインスタジアム。開催に間に合うことが最重要条件になる。加えて今年7月の白紙撤回後には政府が20年4月としていた完成予定を国際オリンピック委員会(IOC)が同年1月まで前倒しすることを要請した。こうした背景から評価ポイントもコスト削減に関わる事業費の縮減と並んで最大の30ポイントに設定された。

舞台裏の審査委員会でも事業費と工期は重要な判断材料とされ、21回に及ぶ会議での討議内容、業者との347の確認作業のいずれも半分近くが、両項目についてだったという。隈氏、伊東氏の両案とも、完成予定は2019年11月末とIOCの要請よりも前倒しに設定した。しかし、結果、27ポイントもの差がついた。

その理由を村上委員長は「ヒアリングでの回答などから(B案の方が)不安要因が多かった」と明かす。大成建設はザハ案の旧計画でスタンド工区を請け負う予定だったことが奏功した。資材置き場、準備工事などの課題へ「既に十分な労働力を確保していた」と文科省関係者は明かした。


ザハ案を請け負う予定で準備してたのに、これがなくなったら全部パァーやからねぇ。

下手したら、損害賠償の話も出て来るやろうし、そりゃこうなるのも無理ないか。

まぁ、どっちにしてもワールドカップも国際陸上もできんし、年間維持費は10億円かかるらしいし、「オリンピック後はどうするねん」って問題は残るんやけど、A案は…

新国立白紙のザハ氏がA案酷評“模倣”を指摘

ザハ氏はA案が安倍首相らに承認され10分もたたないうちに「我々の案と似ている」との酷評コメントを発表した。「スタジアムのレイアウトや座席配置が我々が発表したものと、とても似かよっており、2年間のデザインワークとコストカット案の要素も確認できる」と“模倣”の可能性があると指摘。

外観は違うけど、中身はまんまパクりやからねぇ(笑)

エンブレムに引き続き新国立もパクリで、まさにパクリンピックですな。

ちゅうか、この訴訟リスクはどうすんの?

ザハ氏にゃ13億円既に払っとるし、白紙撤回の違約金が100億円とも言われてるし、これにこれが加わりゃ…

ほんま、始まる前から、何から何までどうしようもないオリンピックですな。




詳細記事&コメント投稿


悪いのは誰だ! 新国立競技場


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP